ご訪問ありがとうございます虹

 

 

 

発達障害・愛着障害・

親子関係に悩むママへ送る 

 

 

脳と心を育てる

親子コミュニケーションで

個育てのプロになる!

 

 

個育てコーチの光希ですクローバー

 

 

 

 

 

 

子どもはかわいいのに

イライラしてしまう!

 

 

という方は多いですあせる

 

 

 

今日は

 

 

また怒っちゃった…

ごめんね…

 

 

そんな罪悪感反省

繰り返しているのに

 

 

 

怒りすぎてしまい、

止められない!!

 

 

子どもを傷つけていないか

心配...

 

 

本当は甘えさせたいのに、

やり方がわからない!!

 

 

 

そういった

自分のかかわり方を

もうやめたい!

 

 

というママへお伝えできることが

あれば…

 

 

 

と思ってこの記事を書いています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

なぜ子ども怒ってしまうのか?

 

 

 

簡単に言ってしまうと

 

 

子どもが

倫理道徳に反することを

しているから

 

 

ではないでしょうか?

 

 

 

倫理

道徳の規範となる原理、

人としての道

(広辞苑)

 

 

道徳

人のふみ行うべき道

(広辞苑)

 

子どもを怒るポイントは

『倫理道徳に反すること』

これ以外には無い!とも言えますニコニコ

 

注意

ただ

ありのままを認める」という

言葉が勘違いされているのか

 

逆に

子どもの素行を

注意することができない

というママも

かなり増えてきていますよね。

 

 

このようなかかわり方も

後々の親子の問題

につながることが

とても多いケースですが...

 

 

 

子どもを叱ること

 

子どもを怒ること

は違いますし、

 

 

さらに

子どもにキレてしまう

というならば

 

 

それは

早急にかかわり方の

改善が必要である

ことは確か指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

「子どもに

イライラしてしまい

どうしようもない泣くうさぎ

 

 

と悩んで

私のもとに

相談に来られるママは

 

 

大きく分けると下記の

4つのタイプのどれか。

 

 

 

子どもにイライラする
自分を
「よくない母親・母親失格」
と思っているママ

 

 

子ども自身が
「育てにくいタイプ」と
気づいていないママ

 

 

そこまで怒ること
でもないのに、つい
「キレて」しまうママ

 

 

世間体・体裁が
気になり
怒ってしまうママ

(子どもがおもちゃを奪ってしまう

お友達に優しくできない、などの理由)

 

 

 

 

子どもにイライラして

どうしようもないあせる

 

 

 

という背景には

実は複雑な理由

潜んでいるのですよ注意

 

 

 

 

イライラ・怒りを

コントロールできなくて

悩んでいる

というママには

 

 

 

意識することができない

脳の領域

原因が隠れているんですよね泣くうさぎ

 

 

 

 

イライラや怒りを

コントロールしようとしても

簡単にできることではない!

 

 

だからどうか

 

 

子どもにイライラしてしまう!

怒りすぎてしまう!

 

 

 

という自分を

責めたりしないで

 

 

 

 

 

 

ちなみに

先ほどの4つのタイプのママ

隠れている原因

色々ありますが、

主にこんな感じ指差し

 

下矢印下矢印

 

 

母親らしさの「モデル」と
母親である「自分」との
不一致
(母親の自己イメージ)

 

 

子どもの気質にあった
かかわり方を
知らない・
教えてもらっていない
(子どもの発達特性)

 

 

怒りの原因を作った相手に
怒りをぶつけるのは
当然だ!
という考え
(怒りの置き換え)

 

 

自分が昔
されてキツかったことを
子どもに繰り返してしまう
(加害者との同一化)

 

 

あくまで
「子どものために」。
子どもが”ダメ”に
ならなぬよう行っている
(自分は正しいという信念)

 

 

わが子が
「褒められる子」に
なって欲しい・
親の自己愛の満たし
(特権意識)

 

 

 

あなたがもし

子育てが

親子関係がうまくいっていないなら

この中のどのタイプに

当てはまりそうですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * 

今日も1日

あなたが

笑顔で健康でしあわせに

過ごせますように。

 

 

個育てコーチ 曖田 光希

* … * … * … * …* … * … *