ご訪問ありがとうございます虹

 

 

 

発達障害・愛着障害・

親子関係に悩むママへ送る 

 

 

脳と心を育てる

親子コミュニケーションで

個育てのプロになる!

 

 

個育てコーチの光希ですクローバー

 

 

 

 

 

こじれた親子関係修復するには...

 

 

 

親子が関わる

時間の量と質

を整える必要がありますキラキラ

 

 

 

ということは!!

 

 

 

親子時間が増える夏休みって

関係修復の絶好の機会なんですよね気づき

 

 

 

 

 TODAY'S
 
夏休みにやろう♪こじれた親子の関係修復!

 

 

 

お子さんの学校の個別懇談

無事に終了しました?照れ

 

 

 

お子さんの学校での姿、どうでした?

 

 

 

■思っていた以上に

ポジティブな様子が聞けた!キラキラ

 

 

■予想に反して

ネガティブな様子だったショボーン

 

 

 

ポジティブだったなら

1学期中の

あなたのかかわり方は

お子さんに合っていた気づき

と言えるでしょうねキラキラ

 

 

 

逆にネガティブだったなら

家庭でのかかわり方を

このままにせず

改善したほうが良さそうですあせる

 

 

 

個別懇談では

 

 

●お友達関係

●学習理解度や態度

●活動への意欲

 

 

などについて

お子さんの学校生活の様子

先生が伝えてくださいますよねニコニコ

 

 

 

その内容を踏まえて…

 

 

 

①友達関係で心配な面があったら

下矢印

子どもの良さを引き出すような

関わり方をするキラキラ

 

 

 

②学習に課題が感じられたなら

下矢印

「宿題は子どものペースに任せる」

ではなく

親も丁寧にサポートをするキラキラ

 

 

 

③学校活動への態度が気になったなら

下矢印

子どもが安心できる声かけを増やすキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

  具体的にやると良いこと3点!

 

 

 長所を引き出すかかわり

 
 
子どもに注意ばかりしない!
 
 
逆に、注意をしたらその後は
3連続で褒める
 
 
それくらいの
ルールを作って大丈夫ニコニコ気づき
 
 

image

 

 

 

 学習のサポート
 

夏休みの宿題の把握を一緒にやる
そして、
いつまでに仕上げる?明確化する
 
 
 
自由研究絵画作文などは
うまく仕上げられないことから
自己肯定感が下がりやすいポイント!
 
 
 
親が一緒にやる期日を決めて

サポートしてあげてくださいね

  

 

 

我が家は

スライドやエクセルを使って

大まかな夏休みスケジュールを

自由に作成してもらって

子どもの主体性やる気をアップさせたりしますキラキラ

 

 

冬休みに自作してたスケジュール♡

 

 

 

 安心できる声かけ

 

夏休み…

 

だらけないように

しっかりさせなくちゃ!

 

 

なんていう親の意識は

親子関係にはマイナスに働きますゲッソリ

 

(大人も休みなのに仕事の日と同じルーティンを守れ!と言われたら嫌だもんね)

 

 

 

ぜひ一緒に

「やったねー!

  休みだねー!!」

と喜んであげてください虹

 

 

 

 

 

 

 もうすぐ夏休み波キラキラ

 

 

長丁場の2学期を

心折れずに乗り切るためには

脳と心を育てる

必要があります。

 

 

 

親子時間が増える

夏休み中に育てちゃいましょうね~^^

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * … *

 

今日も1日

あなたが

笑顔で健康でしあわせに

過ごせますように。

 

 

個育てコーチ 曖田 光希

* … * … * … * …* … * … *