こんな夏休み | 双極性障害 絵描き坂本太郎のブログ

双極性障害 絵描き坂本太郎のブログ

双極性障害に悩む日々の記録
寛解を目指すことが目標、絵描き坂本太郎の日々の生活・想いについて好き勝手に書いてます!

娘っ子

本日登校日


最近夜中まで

起きていたので


昨日は焦って

寝ようとして

いましたが


無理だった様子


朝のアラームで

主人が起こして

くれて登校して


いましたよ


平和集会


午前中

ウォーンという

アラームが鳴り響き


なんの音??


とわかっていません

でしたが


この町では

黙祷の時間を

知らせてくれ


ていたことに

娘から教わり

ましたよ


広島の原爆の日

でしたね


写真できのこ雲

を見たそうです


わたしは小学校

の修学旅行で

原爆資料館に行き


凄まじい光景を

目の当たりにして

きました


脳裏に焼きついて

忘れられません


生き地獄とは

このことか


忘れてはならない

真実


原爆なんて

全ての国が

手放すべき

なのだ


いい加減

搾取する側

される側が


あることが

おかしい


人は皆それぞれ

考え方が違うもの

ですが


力を持つものが

不道徳であっては

ならない


20代のわたしは

思っていました


今でもそう思い

ますが


こんなご時世

諦めの心も強い


せめて

わたしの娘の時代

には


平和な世の中に

なっていて欲しい

ですね




娘っ子が

撮ってくれた空


ちょいと加工も

していて


絵みたい




魔法のポット




これも娘がくれた

ハーブティーを


氷で冷やして

カボスシロップで

青から紫へ変化!


炭酸で割ったら

おいすぃ〜


寝る前に飲むのに

ハマっています


今日は

娘っ子と夕方から

おデート


昼間は爆睡して

おりましたよ


100均で色々と

整頓道具を揃え

まして


帰りに豆田町を

ぶらぶら


お世話になって

いるお店の店主

が外で作業を


していましたので

声をかけてきました


少し売れたよ

と伝えてくれて

ありがたい!


街ぶら〜

娘が行きたがっていた

タピオカジュース屋


は見つからなくて

まだ開いていたお店

でかき氷を頬張り




幸せなことです


帰って早速

机の上を片付け始めた


よしよし


と見守るつもり

でしたが


最近ママケータイで

LINE電話を地元の

お友達とするのが


習慣になっていて

しかも長電話ー


家事が済んだら

相変わらず

ドラクエXIを


進めているので

まあいいかと


結局気になるところ

から手をつけて

捨てたり片付けたり


していたら

綺麗になりました


ママがほとんど

片付けたやんか


ちっきしょー


あと3日したら

高知入りの予定


地元で自然に癒され

たい!


娘っ子は

お友達と会う約束

でいっぱいかな


お友にも会いたい

姪っ子ちゃん達も

大きくなってるかしら


お墓参りも予定にin

お盆ですね


母が高野山に行く

ツアーがあると

教えてくれて


結構行きたい!

けど娘が乗り気

ではないので


難しそうだな


蝋燭のお祭り?

があるらしい


お寺のお参りにも

行きたいなぁ


そんなこんなな

夜更かしタイム

な夏休み中です