last渋蔵 | 双極性障害 絵描き坂本太郎のブログ

双極性障害 絵描き坂本太郎のブログ

双極性障害に悩む日々の記録
寛解を目指すことが目標、絵描き坂本太郎の日々の生活・想いについて好き勝手に書いてます!



渋蔵こと

渋谷さん宅は

面白い





綺麗にお花も

咲いてまして

これ何の花?


と聞かれました

がうーん

わからない



太郎の古物市


雨だったら

朝お皿たちを

取りに行って


回収予定でしたが

曇りの様だったので


急きょ無理言って

お皿たちを置かせて

もらうことに


All100円

セットでも100円

いやむしろ


持ってって

ください!


て感じで

朝お皿と要らない服

も置いて行きまして


娘の送迎に行ったり

合唱部に送って

先生にハグしてもらって

いましたよ


合唱部残りの時間で

3曲歌って聴かせて

もらいました


娘の目が少し潤んで

いるかと思ったら


澄んだ子ども達の

歌声が聴こえてきて

自分が泣いてしまった


恥ずかしいので

ハンカチでふきふき


いや〜

合唱部って

いいものですね


初めてコンクール

で歌声を聴いた時は

とても綺麗な歌声


に驚かされました

子ども達の歌声は

澄んでいますね♡


合唱部を終えて

みんなとお別れ


そのままスーパー

で苺やらお菓子やら

買いまして


再びお友だちの

お宅へGO


お昼までお世話に

なってありがたい


お弁当やさんで

おかずを自由に

選んで頂いた様!


朝ごはんも

パン屋さんで買って

もらったみたいで


地元の美味しい

パン屋さんで


いいもの食べさせて

もらってよかったね


たくさんお世話に

なりました!


ありがとう

ございます


時を戻して

お昼にお弁当を

たべまして


渋蔵にもどって

ゆるゆる過ごし


苔玉を作っている

おんちゃんがおり

まして


みんなが集まって

見ているので太郎

も後ろから覗いて


おりましたら

なんだか聞き覚えの

ある喋り方


苔玉の作り方も

同じだし、、


もしかして

苔爺?!


と思って関係者の

方に聞いてみました


昔お会いしていた

ことが判明!


やっぱり


高知の老舗旅館

の一室で苔玉教室

をされていまして


習ったとです


ここで会えるなんて

びっくりおかしくて

嬉しかったです


おぜんざいに誘われて

¥300でいただきまして


そうこうしていたら

16時前にそろそろ

お片付けの時間


古服も2着売れまして

少しだけですが不要

になったものが


別の場所で蘇るよう

で嬉しい限りです




渋蔵を後に

娘を迎えに行きまして

お母さんと少しだけ


お話できて

挨拶してきました


仲良くしてもらって

こちらこそありがとう

ございました


離れても今はゲーム

やLINEでも繋がれる

時代ですし


これからも仲良しで

いてほしいですね


わたしもともに

成長してきた娘の

お友だちの姿を


みてきたので

みんな大きくなった

なぁと


離れてしまうのが

寂しい気持ちに

なりますね


また会えた時は

もっと成長していて

驚かされることで

しょう




落ちてる姿が

儚くも美しい

目立ちますね


祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらはす


奢れる人も久からず

ただ春の夜の夢のごとし

猛き者も遂にはほろびぬ

ひとへに風の前の塵におなじ

 

この詩を暗記したのを

思い出しました


結構好きな言葉です

小学生の時だったかな

意味はわからなくて


ただただ暗記するのに

必至でしたが

(あまり記憶力よくない)


諸行無常


心友と父との別れ

もあったり


自分が病気で

アナザーワールド

入りしたりして


順調に生きていたら

気づかなかったこと

ですが


沢山の哀しみもあり

考える時間もあって


大切に思うこと

価値観も変わって


10年前の自分

からはすっかり

変わりました


たぶんこれからも

病気で家族に沢山

迷惑をかけるだろう

けど


わたしは今の自分も

好きになっています


こんな太郎ですが

仲良くしてやって

ください


これからも

よろしくお願いします



こういうの好きです

木に巻きついた

アイビーかな




おされランプ〜



渋蔵もさようなら


何度かイベント

させてもらって


ここの雰囲気が

好きでした


今日も1日が

終わりました


元気でよかった!


明日は明日の

風が吹く


待ちに待った

地元商店街での

イベントへGO


であります


太郎は

日本髪のモデル

やりまーす


顔が少しでも

むくみませんように

と念入りに化粧水で


顔を包み込み

ましたよ


がんばれ〜自分


美容のために

早く寝ますかね