~ FRANCIS GOYA & RICHARD CLAYDERMAN - MEMORIES.wmv ~




                   ( サンノゼ国際空港)


(ジェット機によるスピードアップ化)

シリコンヴァレーには、

30マイルの範囲に1500社ものIT関連企業が集まっているのですから、一大産業基地です。

これらの企業がビジネス活動上必要とするのは、まづアクセスの良さです。

そのためにサンノゼのダウンタウンからわづか2マイルのところに、サンノゼ国際空港があります。

この空港からは13の航空会社が全米および海外56か所へ飛んでおり、空港利用客は年間一千万人を超すと言われています。

毎日の離発着便は、商用、軍用、プライベートの全てを含めると、730機の航空機がこの空港を利用しています。

シリコンヴァレーの中心は、サンノゼ、マウンテンビュー、サンタクララ、クパティーノということになります。

メロンパーク内のスタンフォード大学は、シリコンヴァレー発祥の場所ですから、つとに有名です。

IT産業の勃興により、われわれを取り巻く生活環境は著しく変化しました。時代のニーズが生んだ「産業革命」が起こったのです。

シリコンヴァレーがその中心地となりました。


そして私たちの日常生活は半導体という「産業のコメ」を手にし、ハードウエア、ソフトウエアの発展を通じて産業の各分野での革新的技術が驚異的な進展を遂げました。

そしてまた情報伝達のスピードはとどまるところを知りません。

前の号で、グランドキャニオン上空をプロペラ機で飛んだ感想を述べましたが、時代はジェット機の時代ですし、宇宙航空分野ではロケットで人を運ぶ時代です。

ましてや情報通信分野ではエレクトロニクスを駆使した、あらゆる通信手段が実用化されています。

スパコンの世界でも「京」の時代です。


もはやコンピューターなしでの 「ビジネスもプライベートな情報収集」 も成り立ちません。

いや PCだけでなく スマホ、タブレット、フューチャーフォン(ガラケー)等のモバイル機器の進展は凄まじいものでした。

現在では幼稚園生ですら、キーボードをタッチしてゲームを楽しむ時代です。

一方、世界の趨勢を観たとき、ほぼ73億人の人類の大まかな状況や政治経済文化、各地の紛争、天変地異、災害、宇宙航空、気象状況、毎日のニュース、トピックス、各種のデータ、etc

ものすごいスピードで地球上のあらゆる情報が入手できます。

 キーワードを入力し「検索」すればさらに詳細な情報が瞬時に入手できます。

              ~続く~




          ~ Francis Goya Woman in love (Barbra Streisand) ~