野菜畑で追加のサツマイモの苗植えて

追加のキュウリとマクワウリの種蒔いて


その後に山へ行って

 キウイに支柱しないといけないな〜と思っていたら既に自重で折れてしまっていた。




 折れていたのは雄株で去年植えたばかりの二年生苗木です。でも、花が一輪だけ咲いていて

「花みっけ!」

と喜んでいる自分がそこにいましたよ。




 本当は棚を作らないといけないのでしょうが支柱で枝を支えてあげました。


 ブドウがたくさん生っていて肩の房を切り落とした。先端も切るのが良いみたいたけど今回は残しました。




 帰宅してから栽培の本を読んで、全体の房の数を少なくなるように摘房しないといけないと気づきました。なので次回行った時に木の大きさに見合った房の数になるように摘房しようと思っています。