(一応、£に両替したけど、今の所、使っていないとの事!)

 TODAY'S
 
入学金以外の入学関係の前期授業料などを振り込む


ご訪問ありがとうございますニコニコ


指定校推薦など推薦組は、入学金は年内に納めたけれど、


入学に関するその他のものは、後から振り込む場合もあります。


娘の大学もそうで、2月半ばからの振込開始でした!


内容は、前期授業料、同窓会関係、諸費などです。


私立に必要な設備充実費は、授業料の中に組み込まれていて、毎年支払わないといけません!


4年間で、百万以上が、施設充実費にかかっています。やっぱり私立ですねえーんこれがなければ、だいぶ支払いが違うのに…と思います。


施設充実費の話はおいておいて、入学手続きに関するお金の振込が、年内の入学金と別になっている場合は、忘れないように注意が必要です。


私は、振込開始初日に行きました!


振込完了して、安心しました飛び出すハート


また、入学金振込から、日にちがたっているので、振込用紙など失くしていないか、振り込む前に確認も必要かもです。合格から日がたつと、意外と、記憶がとんでいます!


また、入学までは、入学金や授業料などの振込の控えもなくさないように気を付けてくださいね。


大学に入ってから、今の所、振込確認の為、受領印付きの控えを提出した事はないですが。


そして、1年の後期授業料からは、圧縮葉書で、振込の案内がきます!

合格の時のような大きな封筒ではないので、大学のHPで、授業料の振込の案内を送るお知らせをチェックしておくと、案内葉書を見過ごさないですみますおねがい


そして、親の4年間の授業料振込生活の始まりとなります!



【イギリスと日本のお金との違い】

イギリスへの留学前に、学校の直前説明会で、現地のお金も少し必要との事で、両替したのですが、今の所、クレカしか使用していないんだってびっくりそれも、基本、タッチ決済!


両替した紙幣を見せてもらったら、紙じゃなくて、プラスチックみたいな紙幣でしたルンルン


紙じゃないと話には聞いていたけど、紙より丈夫でいいなと思いました。


使わなかったら、また日本円に両替するから、手数料が損しただけになるのもしれません!


イベントバナー



私は、プラスチックより、チョコレートのお金が好きです!明日は、バレンタインデーでしたね!


 懐かしい五円チョコ!

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 これあげたら、楽しそうルンルン