べんがら染め体験記 再更新 | あめだま ~進化し続ける私の軌跡~

あめだま ~進化し続ける私の軌跡~

私がわたしに還る…そんな日々を綴ってます。
どんな事が起ころうとも、人生最後はハッピーエンド\(^o^)/
せっかくこの地球に生まれ落ちたのだから、喜怒哀楽 めいいっぱい味わって生きて行こう♪

今日は

毎度おなじみYukaちゃんのサロン

べんがら染めをしてきました爆笑音譜

講師は むなや の 宗形幸江さんです

幸江さんとは2年前の

麻で作るペンダントWS→この時のブログ

お世話になり

初めて精麻というものに出会った日でしたラブ

そして 

Yukaちゃんとこいもちゃんとも初対面ラブラブ

懐かしい!!

もう遥か昔の事のように感じるのですが

たった2年前の事だったのね〜びっくり


今回のべんがら染め

白いワンピースとシルクのモモヒキを

染める予定が

通販で取り寄せてたワンピースが遅配あせる

あらら〜モモヒキだけになっちゃうガーン

色々検討して

以前麻炭染めしたヘンプのショールを

染め直ししようと考えました

そして液が余ったら 精麻も染めてみる事に

したのです音譜


サロンに向かう途中で

エプロンも新調したくて

高田馬場で途中下車

ちょうど気に入った柄のエプロンが見つかり

フラッと立ち寄ったお店にも

白のチュニックがセール品で出てる!

染める物が無事に揃いラッキーでした恋の矢

綿100%のチュニック
本当は事前にお洗濯して余分なのりを落としておかないと
いけないんですがね(=^x^=)
以前フェリシモで購入した絹100%のインナー
あったかいんだけど、色味が完全にモモヒキ(´⊙ω⊙`)
2、3回しか履いておらずタンスの肥やし状態でした〜
よく見ると左右の長さ違ってるし笑


今日のメンバーは

麻ものがたり〜ずの出店でお世話になった

アンジーと2人

オーナーYukaちゃんは見守り隊として参加

アンジーは以前もべんがら染め参加してるので

今回 麻の蚊帳を染める!と大物に挑戦ですビックリマーク

どうやらギャラリーで使うようですラブラブ

水通しする前の蚊帳
濡れるとズッシリ重い(;^ω^A
液を準備中の幸江さんとアンジー

私が染める面々  精麻 モモヒキ ショール チュニック
一度濡らします

茜色に染める途中  モミモミしてます
Yukaちゃん撮影感謝!


精麻……う○ちみたいだと笑う( ´艸`)

モモヒキを三色に染めてるところ

ストールは輪ゴムでグルグルして

地色の麻炭を生かし茜色とコラボ。

チュニックは茜色一色で。

モモヒキは 茜、桃、黄色の三色で。

ではではお披露目!!



いかがでしょうか!?

とっても素敵に出来ましたラブラブラブ

ストールはまるで縄文を思わせる色味と柄に。

チュニックとモモヒキも可愛らしい色味で

出来上がりましたよドキドキドキドキドキドキ

精麻はまだ濡れてる状態なので

写真撮るの忘れちゃったあせる

乾かしたらまた載せますねチョキ



残った色でアンジーは着けていたエプロンを桃色に
Yukaちゃんは精麻を染めてました!


アンジーの蚊帳は藍染に

でも大きくて途中で一旦終了

もう一度染めるそうです
蚊帳 グラデーションに仕上げる予定です♪
出来上がりが楽しみだなぁ♡


麻の敷物は

黄色と茜色の綺麗なグラデーションに

仕上がってました音譜

両方とも大物なので乾かすのに時間かかるけど
出来上がった時の喜びもひとしおですねー!!


まだ完全に乾かないまま帰宅

家で今 干してます

染め上がったチュニック着てお出かけ出来たら

嬉しいなぁ音譜

モモヒキも可愛くなったし

ストールも縄文仕様で大満足ラブラブ

精麻も麻よりよりして

あわじ玉の指輪に仕上げる予定です指輪


自分で自分好みに染めるって

とっても贅沢ラブ

楽しい一日でしたビックリマーク

講師の宗形幸江さん

Yukaさん アンジー

お世話になりましたウインク

ありがとうございましたクラッカークラッカークラッカー