祭事続きで休みたいバリ人スタッフとのバトル@バリ島アメッド | ~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。

2024年3月7日(木)  
天気ー早朝小雨傘後晴れ太陽 アメッドの海ー穏やか

バリ島では、明日から、お祈りモードとなります。

明日の午後から、アメッドのムラスティビーチで、盛大なお祈りがあり、大渋滞となる為、当スタッフもお祈りでいなくなり。。。

明後日は、クニガン(送り盆)、明々後日は、ニュピ(バリ島正月前日のお祈り)、午後からオゴオゴと続きます。

っで、困ったことに〜プンプン

スタッフ、働かな〜い!!

皆、この日、休みまーすって、勝手に言って、むつみ、代わりに働いてねウインク

って、どういう事〜!?

今回の重なる祭事もニュピとその前日は、休業という事で、ネット予約を2日間だけクロウズしてねってスタッフに言ったのに、8日から11日まで4日間勝手に閉めてるし。。。。

ヤバくない❓

お供物作りあるから、早退しまーす、とか、お供物の買い物行くから早退しまーす、とか。。。

仕事の時間以外で、準備できるでしょ!!、って言いたい。
いや、言っちゃったプンプン

この温厚な私もブチ切れかけたムキー

バリ人、仕事よりお祈りや家族の事を優先するので、こういう祭事の時は、皆、休みたいのだ〜ショボーン

分かるけど。。。

コロナ前は、スタッフがもう少しいたから、私がスタッフの休みの管理をする事もなく、スタッフ同士で休みを交代で取っていたんです。

コロナ後、スタッフの人数も減り、月給から日給制になったので、働けばお金入るシステムに変わり、一ヶ月何回でも、休みたい時に休んでる感じチュー

っで、スタッフが、あーだ、こーだ、言うのを聞くのが面倒なので、次回のガルンガン(9月)からは、毎ガルンガン、クニガン、休業します(ネット予約不可)!!

ご予約の際には、お気をつけ下さいね〜☡

今日は、愚痴ってしまいましたが、聞き流して下さいね〜🙇‍♀


今日のインドネシア語
愚痴= Mengeluh (ムングルゥ)


インスタグラム Mutsumi Amed
インスタグラム MAMA DIVE AMED 
ラインID  amed623  



youtube : 今日のバリ島アメッド・ジェムルックベイ 


Facebook  藤岡睦美