バリ島アメッドからのギリ島/ロンボク島行きスピードボート運行禁止 | ~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。

2023年3月1日(木)  
天気ー曇りスライム 海ー穏やか  

実は、昨日、バリ島アメッドからギリ島/ロンボク島行きのスピードボート会社から連絡があり、驚いていますびっくり

本日、3月1日より、運行を取りやめるとの事ですガーン

以下、フリーバード会社からのメッセージです。(Google翻訳済み)

お客様各位
 申し訳ありませんが、アメッドからギリ トラワンガン、ギリ エア、バンサルへのサービスは、明日 2023 年 3 月 1 日から現在キャンセルされます。 . この書簡には、インドネシア運輸省によると、アメッドは乗船港/港として運営するための合法性要件を遵守していないため、アメッド港からの乗船は許可されていないと記載されています。

 手紙は2月15日の午後に受領され、それ以来解決策を模索してきましたが、当局は依然として正式な通知に固執し、アメッドを乗船港として使用することを許可しません. アメッドはギリ島/ロンボク島への乗船港として非常に長い間機能しており、問題は一度もありません。 
これは私たちにとって非常に衝撃的なニュースであり、すべてのチャネルでサポートを求めようとしましたが、現時点ではこれ以上できることはありません. 
合法的な港としてのアメッドに必要な書類の処理を開始していますが、すべて完了するまでには時間がかかります。

 そのため、2023 年 3 月 1 日にご予約をキャンセルし、全額返金いたします。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、他の情報が必要な場合はお知らせください。

 敬具、
 フリーバードエクスプレスチーム

今後、運行を再開できるよう模索中ですが、かなり厳しいと思います。

これによって、スピードボード会社のスタッフ、現地のおばちゃんの収入源であるポーターのお仕事が失くなりますえーん

何故、今更??

噂では、ジェムルック村は、ダイビングやシュノーケラーが多く、同じ場所でボートが出入りすると危険ということです。

確かに、水中の浅瀬でダイビング中に、大きなスピードボードが動き始めると、音も凄いですが、危険を感じますね。

ダイバーやシュノーケラーにとっては、ボートがない方がメリットですが、ギリ島ヘ行くためにアメッドヘお泊まりするお客様も多かったアメッドの宿泊施設にとっては、ダメージが大きいですねチュー

現に、明日、ギリ島に行く予定で、当施設でお泊まりのお客様が、予定を変更して、当店を一泊キャンセルして、本日チェックアウトえーん

パダンバイに一泊して、明日、ギリ島ヘ行くそうです船

その分、パダンバイ行きの送迎が増えると思いますが。。。車

ということで、アメッドからギリ島やロンボク島ヘ旅行を計画されてた方は、旅行計画を変更して下さいね。

今後、ボートの再開があれば、再度、ご連絡致しますねてへぺろ

もう一回くらい、ギリ島に遊びに行っておけばよかった〜ショボーン

今日のインドネシア語
ボート=kapal(カッパル)




インスタグラム Mutsumi Amed
インスタグラム MAMA DIVE AMED 
ラインID  amed623 



Facebook  藤岡睦美