YouTubeで「ド・キ・ド・キ☆モーニング」が50万再生を突破し全世界的に話題になりつつある我らが重音部 BABYMETAL が、「WOMEN'S POWER 20th Anniversary」に出演しましたのでレポートします。
出演した回は「メタル女子会」といわれロック界の大御所SHOW-YAやAldiousら女性のメタル系バンド、ミュージシャンが大集合した回になります。今回は前売り券だけで満員御礼になったぐらい人気だったようです。話題の重音部の出演というのもあって人気を集めたのかもしれません。

$ちゃっぷの記憶

今回2階席の半分が解放され、そこでは座ってみる人が多いようでした。ちなみにもう半分は関係者席真ん中にカメラ席という感じでした。結構急な階段状になっているためどこでも見やすい感じでした。
当日はオールスタンディングということでフロアはものすごい人&メタル系のモッシュが予想されたため、出番までは体力温存しようと2階席にいったら、なんかセンターカメラ席後ろが空いていたためそこに安定(^^;

事前にスタッフのツィートで赤いサイリュウムを配る話しがありましたが入場時にはなし。心配していましたが、出番前のセット替え時間に配られました。しかも親切に光るように折ってあって気が利きすぎ。2階には残念ながら配られませんでしたが「こんなこともあろうかと」途中で買っていったので問題無し。”備えあればうれしいな”ってことわざ通り!

というわけで「O-WESTをBABYMETALのテーマカラー「紅」に染めて欲しいDEATH!!」という宣言はクリア!

$ちゃっぷの記憶-yoko

前のバンド、アルディオスさんが終了後セット替えの待ち時間に、SU-METAL,YUIMETAL,MOAMETAL から紹介とこの新曲聞いてちょっとまっててねっていうナレーションの後-新曲2が曲だけ流されました。

開演前音楽(新曲2)
 確かバラードっぽい出だしの曲。最後が「真っ赤に染まれー」で終わったのは覚えてる。そのタイミングで自分のサイリュウム折ったから。
OP. Ameno ~
 LOFTでのライブからの定番となってる重音部定番の入場曲
M1. ド・キ・ド・キ☆モーニング
 これ聞いて足を運んで来た人も多いようだった。今人気絶頂曲!
$ちゃっぷの記憶-hiki

M2. いいね!(新曲1)
 いろんなタイプの曲が混ざった曲だけど全体的にはユーロビート。イエーイ、イエーって感じ。
$ちゃっぷの記憶-yoko

M3. イジメ、ダメ、ゼッタイ
 言わずもがな、ゆいもあバトル系ロックオペラ(←勝手に作るな 笑)。心打つ名曲である。

$ちゃっぷの記憶

というわけで、3曲だったが会場は一番盛り上がりいい感じに終わりました。

周りの評判も高い対バンライブだったが、ちゃっぷはちょっと不満である。
それは、生バンド、生歌で勝負しなかったことである。ま、バンドは要求が高いかもしれないけど口パクは他の出演者が生演奏で勝負している人たちなので、評価の対象にされなかったかもしれないことである。
すず香の歌は充分生歌でも彼女らと勝負出来るはずなのでそれがとても悔しい。
BABYMETALは可愛いだけのユニットではないことを実証して欲しかった!

ということで次回はヨロシク>スタッフ

タオル完売です!
$ちゃっぷの記憶-タオル

新曲「いいね!」は“BABYMETAL×キバオブアキバ”名義のスプリット・シングル(3月7日リリース!)に収録される予定。

$ちゃっぷの記憶