購入の動機は腰痛に効く、ダイエット。最悪ダイエットにならなくても適度な運動にはなるだろうと踏んで。中古は汗が染み込んでそうなのでもちろん新品で購入。

筋トレ事情
普段どのぐらい運動しているかでこのゲームの見方(挑み方?)は変わると思うので自分の運動遍歴を書いておきます。
・40分×30日で痩せる的なDVDは徐々に負荷をあげて280日ぐらいやって腰痛めて中止。
・ウォーキングを1日毎に距離伸ばして行くが膝痛めて中止
・今は踏み台昇降30分と腹筋、腕立てを交互に負荷を増やさず毎日やってるが効果はあまり感じず

という感じで3日坊主で終わる事はなく身体壊すまで続けるぐらいなので他の自主トレが続かなかったという人はあまり参考にならないかもしれません


今までで1番やりやすい
続けやすいように色々と工夫しています。例えばスタート時に「今日で○日目ですね」と声を掛けてくれる。黙々と1人で運動してた自分には嬉しい。他にもセンサーで察知して「もっと深く」や「膝を爪先より前に出さないように」などフォームについて声かけしてくれる。これが結構重要で毎日同じトレーニングをしてると慣れてきてどんどんフォームが崩れていき結果故障してしまうから

良い汗ダラダラ
雑巾を絞ったように身体を締め上げて汗を出している感じがする。次から次へとメニューが出てくるのでその声に従ってやるだけでいいのは気持ち的に楽。DVDと違うのは自分がやらない限り進まないところ

RPG要素要らなかった
敵を倒すとレベルが上がり攻撃力、防御力が上がる。そして装備を購入すると敵を早く倒せるようになる…さらに属性もあり敵に合わせた属性で攻撃すると大ダメージを与えられこれまた早く倒せるようになる……本末転倒とはまさにこの事。一応オプションで敵の体力を0にしてもトレーニングを中断しないように出来るが…

地獄のシャッフル
通常は戦闘前にトレーニングを5つセットしておきその中から選んで攻撃するがそれを全部コンピューターに任せるシャッフルというのがある。これはAIがバランス良く鍛えられるように選んでくれるわけではなくガチシャッフルなので連続で足攻めがきたりする

それでもシャッフル
属性を全く考慮しないで攻撃しようが全体攻撃があるにも関わらずあと1発で倒せる敵に単体攻撃しようがどんなに非効率でもとにかくシャッフルで続ける。これぞトレーニング

それは違うじゃん
ステージ後半に行くとボスの体力も減りづらくなってくる。しかもこっちは非効率シャッフルなので肉体的はもちろん精神的にも辛い。さらにボスはちょくちょく回復してくる。ここまでは許せた。15分経って周りの雑魚排除、ボスの体力3分の2までいったところでまさかの排除した雑魚敵4体復活…即座にシャッフル解除してボス集中攻撃でクリアー

セットメニューもある
腰痛改善セットや体幹強化、二の腕強化などなど。自分は20〜30分アドベンチャーモードをやってガチシャッフルのせいで偏って出来なかった部分をお手軽モードからのセットメニューをやるようにしている

まだまだ発展途上
自室で運動する分には間違いなくNo. 1だがまだまだ満足のいくものではない。入力するのは年齢、身長、体重のみで各メニューの回数を決める。軽いと感じたら負荷(回数)を増やす事も可能。動きはリングコンと腿に巻きつけるリングコンのみなのでメニューによっては反応が悪すぎたり良すぎたりするものもある

自己責任で
私は腰の右側が悪く左より曲げられないがこの機械が把握してるのは年齢、身長、体重のみでそれ以外は知ったこっちゃない。左より右が曲げられないと「あれ?この人は右側怪我してるのかな?」なんて思うわけがなく無慈悲に「もっと曲げて!」と言ってくる。結果腰を痛める事になってしまった

まとめ
今後も身体かゲームが壊れるまでやっていこうと思います。数年後にはセンサー的な性能ももちろんスムージーも実際に出てくるぐらい進化してほしい



↓フローリングだとプランクやニートゥーチェストは肘や腰を痛めるのでこれを下に敷くのがおすすめ。使わない時は壁に立て掛けとける。自分は右足が左足より後ろになってる時があるのでマス目を目印に足を置けるのも○


トレーニング日記
何か気づいた事や変化があったら追記していきます

5日目
朝起きた時の腰の痛みがあまりない事に気づく

8日目
椅子に1時間座っててもあまり痛みを感じなくなる

10日目
バンザイモーニングで腿の裏が筋肉痛か痛める。足を軽く曲げる必要があったみたい

13日目
バンザイモーニングの腿の裏の痛みがほぼなくなる。スクワット系をまた取り入れる

17日目
2時間ぐらい座ってても腰の筋肉が固まったような感じはなくなる。伸びをする必要もあまりなくなる

19日目
新たに獲得したメニューバンザイツイストをやり思いっきり拗らされて腰を痛める

20日目
右腰が痛い。モニターアームを設置してるときに中腰が多かったからか腰が痛い。まだまだ鍛える必要がある

26日目
前日のバンザイスクワット後のプランクコンボが連発で腿全面がぎゅうぎゅうの感じに。朝から腿がそわそわしていてやる前からパンパンだったのでこの日はスクワットなしで

27日目
バンザイモーニング1セットだけで腰に違和感あったのでバンザイコシフリに変更。一瞬で敵溶ける

30日目
朝起きた時の腰の痛みは早くになくなったが圧迫感はずっとあった。しかし23日目あたりから全くなくなったと思う 

40日目
スキル枠をMAXまで拡張したら1番効きそうなプランクやワイドスクワットが回ってこない事がしばしばあったので戦闘の最初にこの2つを処理してからシャッフルするようにしました。あと体力と防御力が高すぎてヒップリフトも回ってこないので防御力下げてみました。スキル枠減らさないのはそれでシャッフルするときつすぎるのと幅広く鍛えるため

60日目
20日間で気づいた事
・シャッフルやめました。
集中的に負荷がかかる事が多く痛めるのでやめました。
・プランクとワイドスクワットは10分置きに。
スクワット系は油断すると簡単に膝をやられる。角度や力の入れ具合をしっかり意識して一回一回やらないとダメ
・ステージクソ過ぎ
箱の場所や仕掛けの位置などストレスが溜まる位置にある。


64日目
・45日目ぐらいから1週間に1日休み
実感としてはあまり意味ない。4〜5日目に必ずどこか痛むので3日ごとか1日ごとに休みにした方が良さそう。今は右膝と腰の右、背骨の真ん中が痛い
・バンザイモーニング廃止
調べたら1番難易度の高いメニューらしく上手く意識しないと身体を痛めるどころか全く効かないらしい。背骨の真ん中の痛みはこいつのせいっぽいのでバンザイモーニングは抜く事にしました

65日目
休日ではなくワイドスクワットを2日後1日休みにしました。その分プランクを8分に1回にしたが腰が微妙に痛い

68日目
ワイドスクワットを3日後1日休みに変更。背骨の横の左右にある筋の右側の痛みが続くので関係のありそうなウシロプッシュを無しに

80日目
ウシロプッシュを無しにしたが腰と背中の間の痛みが変わらないためバンザイプッシュも廃止。ダークマット回復力高すぎてストレス

94日目
腰と背中の痛みは若干治ったがステージでやらされると少し痛む。それとは別に朝起きた時に膝が軋み熱を持っていたのでワイドスクワットを抜いたが次の日に痛みは大分引いたがまだおかしかったので2日スクワット系は無し。マウンテンクライマーを10日ぐらい前から導入。ミブリさんの通りにやると死ぬのでもしやる場合はネットで検索してからやった方がいい。マウンテンクライマーとプランクとワイドスクワット、サゲテプッシュこの4つだけでいい気がする。今他に取り入れてるのはリングアロー、バタバタレッグ、アゲテサゲテ、スワイショウ、なんたらコンボ、これらはメイン4つの休憩感覚で挟んでる

95日目
遂にクリアー!


ラスボスを倒し会話した後、エンドクレジットが流れ始めたのはいいが早送りもスキップも出来ない…

こういうとこだぞ!このゲームの悪い所は!

他のゲームでもたまにそういうのはあるがこのゲームの場合はダメだろ!汗だくのままストレッチも出来ずに身体が徐々に冷えていく中エンドクレジット見ろってこと??このゲームはそういう配慮の無さが至る所にある。ストーリーモードの中のジムメニューは負荷も引き継がれるから完全に身体を壊しにかかってるし、ステージ上のギミックの配置はクソなものが多いしでストレスが多い。

それでもこのゲームを勧める理由は

他にフィットネスゲーがないから

それだけ。比較対象がないんです。フィットネスゲーで専用コントローラーを作れる会社なんて今後も任天堂以外ないでしょうね。だからこんなクソクオリティーでも市場に出るしある程度の評価は得られてしまうんだろうなというのが私の最終的な評価です。

100日目
クリアーしたらエクストラモードなるものが現れたので続行。多分全く同じステージだが第一ステージから推奨レベル185ぐらいなので問題なく進められる。ジムモードやりたくないなぁ

106日目
エクストラモードでは敵が強くなるだけでなくミニゲームのクリアー判定もBからAまで引き上げられました。このミニゲームのA判定はかなり厳しく大抵3回以上ミスするとB判定になります。その上大して運動にもならなければ面白くないという最悪なものなので何回もやるのは辛い。2回挑戦してクリアー出来なかったのでこのエクストラモードでは通行上にないミニゲーム、ジムステージは一切無視する事にしました。体力的にきついものだったら分かるけど【難しい】ってなんだよ…一切要らないだろフィットネスゲームにそんなもん

130日目
プレイし始めて約4ヶ月経つがそれでもどこか痛めてしまう。というのも【負荷】が全メニューにかかっているのが解せない。ステージによって決められたメニューのみでしかクリアー出来ないものがあり普段やらない(=鍛えてない箇所)ものをやらされる。100歩譲ってそれはいいが【負荷】がこれにもかかるのはプレイヤーを壊しにいってるとしか思えない。こんなのは各メニューにレベルを設けたりすれば簡単に回避出来そうなもんだがそういう配慮は無し。プレイすればするほど表示が下がる。現時点での評価は△

144日目
負荷を28から20に変更しました。理由はスクワットのセット数を増やすためです。スクワットに関してはヤンキー座りまで曲げなくて済むし曲げてる時間も減ったので膝の負担も軽くなりました。負荷28では1〜2セット、膝の具合によってはやらない日もあったのが今では毎日3〜4セット出来るようになりました。他のメニューはかなり簡単になってしまい個人的にサボってる感が出ましたがこちらもセット数が増えたので結果的にこちらの方が効率が良かったようです。最初からスクワットに合わせて負荷を設定すれば良かった。あと毎回負荷変更聞いてくるのやめてほしい。面倒くさいと回答したのに数日に1回聞いてくるので変更した方がいいのか、変更しないとダメみたいに思えてくるのはよろしくない

158日目
エクストラステージクリアー!

2週目ももちろんエンドロールは飛ばせず。まぁイベントシーンはただテキスト変えてるだけだから期待してなかったけど。。

169日目
今まで25分〜35分だったのを40分以上やるように変更。消費カロリーも120〜150だったのが200は越えるように。しかし飯もデザートもバンバン食うので特に変化は無し。疲労感がちょうどいい。スクワットは5セット目から膝にくるので4セットまで。ステージ中のスクワットは腿上げで進む事がわかったのでスクワットで進む台などスピードを求められるものは腿上げでやるようにしました。

193日目
3周目のマスターもクリアー!クリアー後はリセットされず小ボスも復活しないので面倒。腹立つのは一度マスタークリアーしたラスボスを再度倒してもここだけ再びエンドロール。スキップ出来ないので放置して風呂へ。





194日目

ストーリーは一切やらずにカスタムモードのみにしました。一旦作ってやってみたところ半分の時間で倍疲れました。



ストーリーモードにはほぼ意味のないジョギングやガード、色々な選択の時間などでプレイ時間は70分なのに運動時間は40分とかなり無駄な時間が多い。カスタムモードの各メニューの回数も変えられたので変えて作り直そうと思います。デメリットは経験値が一切入らずレベルが上がらないためモチベーションがやや下がる事


カスタム移行18日目

あれからメニューを色々弄ったせいか腰と膝が痛くなりました。怪しいのはバタバタレッグ。ストーリーモードの時から2倍にしてから痛くなった気がする。もう一つはモモアゲアゲ。これも同じタイミングで倍以上に増やしてしまった。とりあえずバタバタレッグを一旦無しにしました。


22日目

バタバタレッグを抜いた次の日に早速腰の痛みはなくなったが続けてたらまた腰と膝が痛くなりました。モモアゲアゲが多すぎるのでそれのせいかも。もしくはマウンテンクライマーやりすぎ。腰痛改善コースのいくつかを取り入れモモアゲアゲを減らしてみます。


28日目

腰も膝も首もみるみる回復しました。原因は椅子の高さを1番高くしていたのが問題だったようです。ゲームに集中すると無意識にモニターと平行にしようと猫背になっていることに気づき椅子を1番下まで下げたら良くなっていきました。バタバタレッグも1〜2セット再開してみようと思います