こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

メルマガやLINE@にご登録いただいている方から、

松田さん

パソコンで更新した記事をスマホで編集したら途中から文字が消えたり、改行がおかしくなったのですが、何か原因があるのでしょうか?

といった質問を時折いただきます。


簡単に言うと、アメブロのパソコン版とスマホアプリ版ではブログ記事に使われいているHTMLタグの記述方法が一部異なっています。

それにより、パソコンで書いた記事をスマホアプリで再編集、またはスマホアプリで公開した記事をパソコンで再編集するとタグの不具合などが起こり、結果的にひょうじがおかしくなる可能性があります。

本来であれば統一されるべきところですが、残念ながらアメブロに関してはパソコン版とスマホ版は仕様が一致していないのが現状です。

※会員登録情報なども連動していない部分もあるようです。^^;


いずれにしても、ユーザー側ではどうすることもできませんので、スマホアプリで公開した記事はスマホアプリで再編集し、パソコンで公開した記事はパソコンで再編集するを徹底するしかありません。

特に、メニュー記事やアクセス記事、予約状況一覧記事などの営業に関する記事でこれをやってしまうと修正が大変ですのでご注意くださいね。

ちょっと修正したい時はスマホアプリからやる方が早くて便利ですが、こういったリスクも起こりうるので心に留めておいていただければと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ
ご登録頂くと、LINE@スタートアップセミナーをプレゼント!
やさしいブログのLINE@のご登録はこちらから

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座

初めてでも安心して始められるメルマガ作成ガイド。
メルマガスタートアップガイド YouTubeにて配信中

ブログが持つ魅力や可能性を私の言葉で綴りました。
書籍はこちらのオンラインショップのみで販売中です!