やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るための方法などを紹介しています。


テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

始めようワードプレス!オンライン教室
第3期追加募集決定!


ブログ、フェイスブック、インスタグラム、LINEなど、現在SNSと呼ばれるツールがたくさん登場しています。

これらのツールをうまく使い分けて(組み合わせて)インターネット集客を軌道に乗せるべく日々努力されている方も多いです。

私自身は今、アメブロとフェイスブック、メルマガ、LINE@を使っています。


で、2018年のお正月休みに新しいものに手を出しました(笑)



これまでずっと避けてきたワードプレスww

避けてきた理由はただ1つ。

…難しそう!爆


ワードプレスは、ざっくり言うとホームページのような固定のページとブログのように日々更新できるページが作れるサイトです。

ホームページ機能とブログ機能があり、検索エンジンからの評価も高いと言われています。

ワードプレスを使って公式ホームページを作成する人や企業もかなり増えてきました。


しかし、ワードプレスを導入するには、

・独自ドメインを契約する
・レンタルサーバーを契約する
・サーバーにワードプレスをインストールする


など、やる前から「難しそう…」と思えるハードルがいっぱい(笑)

また、少なからず最初から費用が発生するため、パソコンが苦手な方にはさらにハードルが高いと思われます。


そこで、

「ワードプレスを始めたい…、でも、自分一人では軌道に乗せる自信がない…」という方々を募って、一緒に初期の手続きからサイトの立ち上げなどを行うオンラインサロンを作ってみてはどうか?

と思った次第です。^^




私自身もワードプレスを立ち上げたばかりで、まだわからない部分も多いです。

でも、一人で進めるよりも同じスタートラインに立って進む仲間がいれば、少なくとも軌道に乗せるところまで脱落することなくいけるのではないかと思っています。^^






すでに第1期、第2期の参加者の方とオンラインでワードプレスの立ち上げ実践会などを開催し、続々とワードプレスデビューされています。

短期で一気に仕上げる!というよりは、じっくりコトコト仕上げる煮込み料理的な感じでやっています(笑)

第3期のご案内は3月13日(火)夜にこちらから配信しますので、ご興味があればご登録くださいませ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ
ご登録頂くと、LINE@スタートアップセミナーをプレゼント!
やさしいブログのLINE@のご登録はこちらから

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座

初めてでも安心して始められるメルマガ作成ガイド。
メルマガスタートアップガイド YouTubeにて配信中

ブログが持つ魅力や可能性を私の言葉で綴りました。
書籍はこちらのオンラインショップのみで販売中です!

やさしいブログの作り方:松田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント