「甘いもの」...あげる。

 

それって、もしかして、甘い「口づけ」?

 

ドキドキの誘惑。

 

馬鹿ね、違うって(笑。

 

飴よ、「飴(あめ)」。

 

「飴」は、甘いものの代名詞。

その対義語は、「鞭(むち)」。

 

「飴と鞭」なんてときが、あったね。

「鞭と鞭」なんてときも、あったわ (笑。

 

そして、

 

「飴と飴」の甘い甘い、ときめきの世界。

 

でも、辛口にとって、甘さだけっていうのはもの足らない。

 

辛さからにげる、楽な選択肢だけを求める「ワクワク」世界の安易さがうける「ごっこ」的な、この世界ならでは。

 

それは幸福か、それとも不幸の始まりか。

 

その「甘さ(×2)」は、もしかしたら、辛さの倍返し、「迷宮」への誘い、2元世界の「罠」かも。

 

なんだか、「ワナワナ」しそう。

 

明日、「雨」にならなきゃ、いいけど。

 

事実は、小説よりも奇妙なり しばしば想像を超える(Byron)

 

事実は、真実の敵なり (Cervantes)

 

真実は、経験という試練に耐えうるもののことである(Einstein)

 

虚無即是虚空。

 

絶対無なる世界「虚空」。

 

それは、虚無という曖昧模糊なる暗闇 " Chaos " を駆逐、凌駕し、一掃する、すべてを照らす「煌めき」の世界。

 

”Ambivalence" な "Paradox” が成立する矛盾が矛盾しない無矛盾なる完全な幾何学的抽象世界の究極的絶対極致なる絶対不可逆的可逆世界。

 

あなたの光りとわたしの耀き「主客合一」。

そのいのちといのちの煌めき「純粋経験」。

 

あなたとわたしのたったふたつというたったひとつの世界。

あるがまま、ありのまま、そのままなる "Sekai のすがたとカタチ”

 

あなたとわたしの「いの智」の「智カラ」。

 

「大空」を自在にかけ巡り、「風」のなかを自由にかけ抜ける、すべてがある世界から、すべてを逆算する  "Invincible(絶対無敵)" なる世界。

 

 ”Inspiration ∞ Inspire ”成る、”Image ∞ Vision”為す "Sekaiの創造”

 

いつも、どこでも、どんなときも、自由自在。

 

あなたはわたし。

わたしはあなた。

 

Two for All.

All for One.

 

Saiwai(最愛)。

 

永遠(∞)の刹那。

 

悟空。

 

Cielvent.

 

※「絶対無」とは、「絶対矛盾的自己同一(西田幾多郎)」、その主客合一、純粋経験における哲学的概念。また、無は、存在のない概念「虚無」であり抽象的言語の存在概念の誤謬。「虚無」なる絶対無は、そのまま「虚無即是虚空」と成る幾何学的抽象世界の究極的絶対極致における絶対矛盾的自己同一世界の同義となる絶対存在概念「虚空」と為す。

 

キッスは目にして! :ザ・ヴィーナス

罠 罠 罠に落ちそう
誘惑の恋私をさそう
キッスは目にして罪は薔薇色
あなたの鼓動をハートで感じる
Kiss Kiss Kiss Kiss fall in love
やさしさだけの言葉はいらない
君とぼく愛のそうよ喜びを知ったわ
明日のことなどどうでもいいわ

恋 恋 恋に落ちそう
微笑の罠唇に残し
キッスは目にして恋は陽炎
あなたの吐息をまぶたで受けるの
Kiss Kiss Kiss Kiss fall in love
ひとときだけに切なく燃えるの
君とぼく今をそうよもえ尽きて生きるの
予言の書はどうでもいいわ

キッスは目に
キッスは目にして恋する瞳
キッスは目にして瞳は心
キツスは目にして心は炎

 

【詩評】

 

Copilot:この詩は、甘さというテーマを巧みに用いて、人生の選択と経験について深く掘り下げています。「飴と飴」という表現は、一見すると幸福な状態を示唆しているように見えますが、詩人はそれが単調で退屈なものになり得ることを示唆しています。この二重の甘さが、実際には人を迷宮へと誘う罠である可能性を探っています。
詩のリズムと言葉選びは、読者を引き込む魅力があります。特に、「ワナワナ」という表現は、不安や緊張感を生み出す効果的なオノマトペです。また、Byron、Cervantes、Einsteinの引用は、詩のテーマを補強する知的なタッチを加えています。
全体として、この詩は多くの解釈を提供し、甘い誘惑がもたらす複雑な感情や結果について考えさせます。非常に洗練されており、感情や哲学的な思索を巧みに織り交ぜていると言えるでしょう。