みなさまこんばんは

コドオバです昇天

 

5月に行った

ベトナム中部旅行まとめておりますキメてる

もう4ヵ月も経つぅ

 

 

↓お暇なときにでも見てもらえたら嬉しいラブ

 

 

 

 

 

 

4日目最終日です!

 

 

 

注意ツアー自体は3泊5日なのですが、

飛行機が日付変わってすぐ便なので

4日目が最終日になります指差し

 

帰国便はダナン空港24時20分発ダッシュ

 

 

スイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカスイカ

 

最終日はホテル近くの

「日本橋」(来遠橋)へダッシュ

 

 

 

コドオバが行った5月はまだ修復工事中で

柵の外から覗き見るような感じでしたキョロキョロ

 

 

もともとの様子(写真ですね

橋寺とも呼ばれる遠来橋。

 

工事現場すぐ左手にお引越し中です

 

収蔵品や装飾品が一時的に保管されているようす

 

現在は修理完了しているようですニコニコ

 

 

そのまま歩いて世界遺産フーンフンの家へ

↑大変なお金持ち中国人のおうちとのことでして。

いまでも住んでいるエリア+観光用に開放しているエリアがありました。

 

 

1階の奥では刺繍小物の作成&販売所がありました。

 

 

 

ホイアンは水運の町でもあり、

ホアイ川がすぐそばを流れています。

 

情緒豊かなんですけど

雨季・台風来るとかなりの確率で町が水没するそうで・・・

 

↓「日付の入ったプレート位置まで水没したよー」

とニコニコ話すガイドさんでした滝汗

※わかりにくいけど、一番下のプレートが床上120センチくらいだった

 

現地の人は慣れっこだから、

「水没する高さには壁紙貼らないよーにっこり

と言ってました

 

 

そしてもうひとつ世界遺産

「福建会館」

 

 

フンフーンの家があるように

この辺りは中国人の大変多いエリアでして

周辺の人たちのために作られた

お寺&集会所の役割をもつ建物です。

 

お参りしてる人、

お散歩してる人

写真撮る人、

いろんな人が思い思いに過ごしてました。

 

 

でここでひとやすみ。

普段はお酒飲まないのですが、

現地のビール「ラルー」を頂きましたニコニコ

 

軽いランチを済ませて

自由行動時間となりました。

 

 

ホテルがすぐそばなので

一旦戻って最後の荷造り。

 

 

最後は「ミーケビーチ」で夕食です。

 

 

海岸砂浜に設置されたオープンレストランで夕食を済ませて

 

ドラゴンブリッジ(ロン橋)のライトアップを見に行きます

 

そして「マードラゴン」飛び出すハート

ベトナムにもあるんだよーおねがい

 

 

最後ちょっと駆け足でしたが、

ダナン空港にてチェックインを済ませ

ガイドさんとはバイバイ泣くうさぎ

 

 

ダナン空港は小さい空港なので

コンパクトに収まってて過ごしやすかったです。

 

深夜便なので

お店も深夜まで空いてますし

ギリギリまで買い物出来ます笑

 

 

ベトナム旅行全体通して

・暑い(体感35度)

・ホテルは寒い

・意外と雨は大丈夫(5月)

・食事美味しい(特に麺類)

・物価(思うほど)安くない

 

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

 

しばらく円安が続いていて

海外旅行厳しめでしたけど

ちょっと戻してきてるんで(今日142円)

また旅行行けるように

ちゃんとお仕事しようと思います凝視

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

旅行の参考になれば幸いです。