金塊の重さは… | 手相王子の占いブログ

手相王子の占いブログ

zoomでのオンライン手相鑑定、占い個人レッスンも受付中

こんにちは!

おいしい手相屋の加藤景太です。

さて、今日は京都高島屋にて開催されていた大黄金展なるものに行ってきました!

そこには総額100億円にもなる黄金の品々が並べられておりました。

5億円の金塊、6000万の黄金の刀、4000万の黄金のサッカーボールなどなど。

黄金にきらめく空間を楽しんできました。

で、そこでなのですが、5億円の金塊の重さは120キロくらいありましたので、持ち上げようとしてもこれはびくともしませんでした(笑)

これは最初から分かっていたと言いますか、明らかに重そうだったのでそれはいいのです。

ただ、この大黄金展、ちょっと面白いコーナーもありました。

「鉄で言うと約5キロのサイズの金の延べ棒を持ち上げてみよう!」

というコーナーがあったのです。

そこには、手を入れられるガラスケースの中に同じ大きさの金の延べ棒と鉄の延べ棒が置いてありました。

鉄の延べ棒の重さは5キロ。

まあ、重いですけどまだ片手で持てます。

で、金の延べ棒を持ち上げようとしてみると。。。

「おっ重い!!!」

片手じゃむりー!

と感じた僕は、両手で持ち上げることを試みます。

「ふぬぬぬ。。。」

と、やっと持ち上げました。

聞いてみると、重さは約12キロだったそうです。

この時、僕はけっこうプルプルしながら金の延べ棒を持ち上げました。

我ながら、なかなかの非力っぷりです(^_^.)

ですが。

いくら非力な僕とは言え、別に12キロの物体を両手で持ち上げるのに本当はプルプルしなくてもいいはずなのです。

さすがにそこまで筋力がないことはないです(笑)

では、ここで僕はなんでプルプルしちゃったのかということですが、この金の延べ棒を持つ前に、僕は5億円の金塊を持ち上げようとして、全くビクともしないという経験をしてたのです。

なので、頭の中に

「金はすっごく重いんだぜー!!」

というメッセージが体験とともに刷り込まれてしまったのです。

ですので、次に金の延べ棒を持つ時も勝手に

「金だから僕には持てない位、すごーく重いはず!!」

と無意識に思い込んでしまって、

「うわー、“やっぱり”上がらないや~」

と、自分の無意識の思い込みをちゃっかり自分の思い通りに実現させたわけです。

でも。

次の人が、

「あ、重いけど上がるわ~」

なんて言いながら金の延べ棒を片手で持ち上げているのを見ると。

「え!??上がるの?それ?」

と、僕の中の思い込みが崩れ始めます。

そこで、

「僕にも上げられるかも?」

という前提で再び持ち上げてみると。

「よっこいしょっと!!」

上がるんです。

プルプルせずに(笑)

しかも、会場を一回りしてから再び金の延べ棒をもう一度、

「僕にも上げられる!」

という前提で持ち上げてみると。

「よっと!!!」

さっきよりも軽々と持ちあがったのです。

(とは言ってもちょっと重いですけどね)

金の延べ棒の重さは当然ながら変わってません。

僕の腕の太さも変わってません(笑)

変わったのは、僕の頭の中の考え。

つまり、思い込みです。

こんな風に、自分の思い込みによって勝手にかけていた自分への制限を疑い、別のことを考えて行動してみるだけで、自分の持っている力をより活かすこともできるのです。

「私には無理かな。。。」

と思っていると、せっかく持っている素敵な魅力も半減しちゃいます。。

「私には無理かな。。。」

と思っていることは悪いことではありませんが、たまには

「私にも出来ちゃうかも?」

と、別のことを思ってみると、案外

「出来てる私」

という体験をすることが出来るかもしれません。

そんな体験を一つや二つすると。

自分の中の、

「私には無理かな。。。」

という思い込みが、体験によって打ち消され、

「私にも出来るかも!!」

という考えにちょっとずつ変えていくことができます。

すると、あなたの魅力がより一層活かされるわけです。

「体験」が思い込みを変える。

そんなことを自分でちゃんと「体験」できた、素敵なイベントでした(^^)