増山江威子さん・巻島直樹さん、旅立つ・・・ | VBCテレビブログ放送

増山江威子さん・巻島直樹さん、旅立つ・・・

「ルパン三世」の二代目・峰不二子役、「天才バカボン」シリーズの初代・バカボンママ役、「キューティーハニー」の初代・如月ハニー役等で長きに渡り人気を博した大御所声優・増山江威子さんが去る5月20日、88歳で旅立たれていたという。

セクシーなキャラクターから親しみ甲斐のある女性まで、安定感のある演技が印象的なお方でしたけどね・・・。

当局的には、バカボンのママ役が特に印象的でしたが、基本的にご自身のアニメ作品については口出ししない方針だった赤塚不二夫先生も、「平成天才バカボン」(フジテレビ系/'90年)の企画が立ち上がった際『バカボンのママの声優だけは変えないでくれ』と懇願されていた程、高評価されていたようですね。

同じく赤塚不二夫先生原作の「ひみつのアッコちゃん」(第二期)(フジテレビ系/'88~'89年)では、"鏡の国の女王"役としてもご出演されたのも印象的でした。

"大人の女性"役が印象的だっただけに、「魔法使いチャッピー」(NET系/'72年)では女の子役(チャッピー役)を演じられたのは意外でした。「さるとびエッちゃん」(NET系/'71~'72年)では、主題歌♪エッちゃん を唄われていたのも印象的でした。

'81年に発行された某アニメ誌に掲載されたインタビューでは、神宮球場の年間ボックスシートを契約していたとか・・・ヤ党だったんですね!当時は、武上四郎監督政権下でしたか。

近年は長らく演じられ続けてきた峰不二子役を後進に譲り、メディア出演も殆ど無く半ば引退状態ではありましたが・・・。

もう一人、大御所声優の巻島直樹さんも、昨年9月29日に61歳で旅立たれていたという。旅立たれてから半年以上も経ってようやく告知されたのも違和感を抱きますが・・・何かしら、事情でもあったのでしょうか?

現在、tvkテレビ神奈川でリピート放送中の「ダーティペア」(日本テレビ系/'85年)では"ムギ"と"ナンモ"の二役を演じられておりました。"ムギ"はデビュー作だったという。

原作とは"ムギ"のキャラクターデザインが若干、違うんですよね。"ナンモ"はテレビアニメ版のオリジナルキャラクターで、OVA版の「ダーティペアの大勝負 ノーランディアの森」にも出演しておりましたが、これ以降の劇場版及びOVA版には出てきませんでした。

ムギ役は『見た目が似ているから』との理由で起用されたという。

'20年8月頃、SNSで癌が全身に転移しているのを告知以降、休業して治療に専念しておりましたが・・・まだ61歳。早過ぎました。


声優界の二大巨頭のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。






近年、公のメディアにはめったに顔出しされる事の無かった増山江威子さん。イメージを崩さない様に・・・という配慮だったんでしょうね。/(C)Nippon Television Network Corporation






若かりし頃の巻島直樹さん。晩年は癌もあり、だいぶお痩せになられておりました・・・。/(C)タレントデータバンク