やったぜ!加トちゃん | VBCテレビブログ放送

やったぜ!加トちゃん

今回は、懐かしのバラエティ番組を特集!

TBS系(当時、フジテレビとのクロスネット局だったtysテレビ山口も含む)にて'87年4月14日から9月22日まで毎週火曜午後7時20分から7時30分迄・・・と、今では有り得ない中途半端な時間帯に放送されていた番組です。

『ポスト・欽ちゃんの週刊欽曜日』(TBS系/'82~'85年)を目指して鳴り物入りで始まるも視聴率不振で僅か半年足らずで打ち切られた「ドキド欽ちゃんスピリッツ!!」('86~'87年)の後番組として、『欽ちゃんの次は加トちゃんだ!!』と思ったかどうかは定かではありませんが、当時、平日午後7時20分迄という中途半端な時間帯迄放送されていた"平日夕方の全国ニュース番組"だった「JNNニュースコープ」('62~'90年)の放送終了直後に編成された10分尺の"穴埋め"的なバラエティ番組でした。

『あらかじめ振っておいた缶コーラを道行く人に開けてもらう』等といった様々なドッキリを"マリオ軍団"なる子供達が仕掛ける・・・という内容で、司会進行はザ・ドリフターズの加トちゃんこと加藤茶さんが担当!

番組タイトルは言うまでも無く、加トちゃんの定番ギャグ『1・2・3・4、やったぜ加トちゃん』に由来し、実際のタイトルロゴは「やったぜ!加トCHAN」と『ちゃん』の箇所がローマ字になっていたものの、新聞のラテ欄では「やったぜ!加トちゃん」表記でした。

加トちゃんにとっては、同局系で'86年秋から半年間放送された「加ト茶の史上最大の作戦!!」(最初の5回目迄は「ゲーム・史上最大の作戦」と題して放送)に続く加トちゃん単独司会のバラエティー番組となりましたが、'87年秋の改編で当時のTBS系の平日午後7時台の中途半端な編成の元凶だった「JNNニュースコープ」の放送時間縮小による平日午後7時台の再編成に伴い番組は半年で終了。

最終回では「総集編」と題して、それまで仕掛けてきたドッキリを再編集して放送されたという。

当時、裏番組として日本テレビ系にて火曜午後7時から30分間放送されていた「ナゾの海底探検」('87年)なるドキュメンタリー番組では、ザ・ドリフターズのリーダーだったいかりや長介さんがメイン司会を担当しており、ドリフのメンバー同士が裏番組同士で激突していたという、大変レアな編成でした。

物心ついた頃からコアなドリフファンだった当局としては『是非とも観たい』番組でしたが・・・TBS系列局の無い当地(秋田県)では当然一秒たりとも放送されず、悔し泣きをしたものです。

本放送終了後、『全く』リピート放送されておりませんがそれ程古い番組ではないのでTBSの映像ライブラリー倉庫の"何処かに"VTR素材が眠っているハズ!


近年、10分尺の番組というとほうぼうの地方局で"パワーテレビジョン"制作の当たり障りの無い旅番組がちょくちょく穴埋め編成されるだけに、『穴埋め番組』として番販するのもアリなのではないでしょうか?






本放送当時の番宣チラシより。このあと火曜午後7時30分から放送のドラマ「ガキ大将がやってきた」迄の"繋ぎ"的な位置付けだったか?天下の加トちゃんを穴埋め番組に使うとは・・・。尚、'87年秋の改編からは火曜午後7時台はローカルセールス枠に。/Copyright(C) 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.