今度の「プリキュア」は"イヌ"!? | VBCテレビブログ放送

今度の「プリキュア」は"イヌ"!?

近々スタート予定の「プリキュア」シリーズ第21弾作品「わんだふるぷりきゅあ!」(テレビ朝日系)。

今度の「プリキュア」は、"イヌ"がプリキュアに変身して敵と対峙するという・・・ある日、謎の生物・ガルガルが街で大暴れし、飼い主の"いろは"を守る為、飼い犬の"こむぎ"が人の姿になって
プリキュアに変身し、心がガルガルしている子を助けつつ、仲間の犬や猫と力を合わせて動物達をニコガーデンに返す・・・という。

アカン!当局、まったく付いていけない!という事で、例の方々に語って貰いましょう。(当時人物は全てフィクションのもので実在する人物とは関係ありません)

関口『エ~今度の「プリキュア」ですが、何ですか・・・イヌとかネコが変身するんですか?イヌが喋るなんてねぇ~・・・何だか「名探偵ホームズ」とか「ワンワン三銃士」といったアニメを思い出しちゃうんだけど、これまでの「プリキュア」と路線が違うんじゃないか?なんて私なんか思っちゃうんだけど・・・あと、ガルガルねぇ?ファミコンの「頭脳戦艦ガル」やってんじゃないんですからねぇ・・・寺島さん?』

寺島『天下の「プリキュア」もね、遂にイヌとかネコとかが変身するとかゆう、自民党じゃないんだけとうとうどここまで堕ちたかという感じしかしないんだけど、完全にネタギレも甚だしいですよね。

ちいさなおともだちにはウケが良いんだろうけど、おおきなおともだちは完全に切り捨てましたよね。当然、メインスポンサーのバンダイからは待ってましたとばかりにネコやらイヌやらのヌイグルミが出るんだろうし、バンダイとしては動物絡みの作風でやって欲しいと要望もあったのがミエミエなんだけど、改めて東映とバンダイがジャブジャブの関係にあるのが手に取る様に感じられて、僕なんか不快に感じますけどね。

これが当たると今後のシリーズはですよ、やれパンダだ、チンパンジーだ、オランウータンだ、マントヒヒだとかが変身するとかゆう、ただ単にちいさなおともだちがはしゃいでオモチャやヌイグルミを買ってで終わってしまうその場限りの底の浅いシリーズになりかねませんよ。

最終的にはバンダイのオモチャだとかヌイグルミだとかを買わせるだけの、バンダイのテレビショッピング的な存在になりかねないのを僕なんかは危惧しているんですけどね。あと、さっき関口さんが仰った様にガルガル言うなら「頭脳戦艦ガル」だけに留めて欲しいですね。』

関口『「プリキュア」が何時の間にか動物アニメになっちゃうとは夢にも思いませんでしたけどねぇ・・・安田さん?』

安田『長く続くシリーズなだけに、初代からずっと観続けているファンはかなりの違和感を抱く設定なのかもしれませんが、それこそ先ほど寺島さんが仰った通り、ちいさなおともだちはそれなりに楽しんで御覧になるかもしれませんし、これからのシリーズは「それいけ!アンパンマン」や「しまじろう」の様に、ちいさなおともだちだけに特化してシリーズを継続させていくのではないでしょうか。

その反面、NHK Eテレで放送された 「オトナプリキュア」の様に、おおきなおともだち向けの「プリキュア」も並行してシリーズ展開されていくのではないかと思いますけど、改めて感じたのが実にしたたかにシリーズを継続されているなという思いです。特に玩具メーカーが強く絡んでくる日曜朝8時半からのメイン枠は、親御さんの財布の紐を緩めるべく様々な施策に打って出てくる可能性が高いと思います。露骨な新アイテムの投入や、それこそ今回の様なちいさなおともだちが関心を抱きやすい動物絡みの展開が益々顕著になっていくと思います。』

関口『この後ねぇ・・・深夜帯にも「プリキュア」やるんでしょ?現実世界と同様、二極化と言いますか「プリキュア」の世界でも、ちいさなおともだち向けとおおきなおともだち向けの作風が並行して展開されるようになっていくんだろうなぁ・・・青木さん?』

青木『「プリキュア」って韓国でも放送されて人気があるんだけど、韓国や中国でイヌというのは蔑む存在で一部の地域ではイヌ肉を食べる習慣があったりするんですよね。近年はイヌ肉料理もだいぶ下火にはなりつつあるんですけど、長きに渡ってイヌは人間以下という扱いだったので海外で放送される際には色々と議論が巻き起こる可能性がありますよね。

動物絡みだと、ちいさなおともだちが関心を抱きやすいというメリットが大きいでしょうし、提供スポンサーとしてはよりオモチャを売り易いという狙いもあるんでしょうけど、少子化も著しい今、ただ単にちいさなおともだちだけが盛り上がってオモチャが売れて1年経てばハイオシマイ!じゃなくて、おおきなおともだち向けに深夜帯にも「プリキュア」をやるんだろうけど、メインの日曜朝の枠でもおおきなおともだちも含めて盛り上がれる様な展開が望まれますよね。

番組そのものが諸外国に輸出されているという観点も含めて、国によってはイヌが下等な生き物であると捉えられている場合もあるので、単純にちいさなおともだちが受け入れやすいからという安易な考えじゃなくて、もっと広範な視点でシリーズを制作して欲しかったですね。』

関口『シリーズ初期の「プリキュア」は、おおきなおともだちも楽しめる様な展開だったと思いましたけど、今後は「アンパンマン」みたいに保育園児とかしか楽しめない様な作風になっていくんだろうなぁ・・・まぁ20、30過ぎのオヂサンが観る様な番組じゃないんだろうけど、そういったオヂサンは裏番組の私どもの番組を観て頂きたいと思います。・・・エ~次は自民党の裏金問題です・・・水野さん?・・・エ?違う?・・・じゃあスポーツですか??・・・エ?アア・・・すいません。一旦、コマーシャルだそうです。』♪サン〇~モ~ニ~〇~






人間が食べる為に市場に売り出されている犬。諸外国では、犬や猫は貴重な食材という位置付けの国も多々あります。