番組辛口レビュー~フジテレビ編 | VBCテレビブログ放送
2018年04月30日(月) 00時00分00秒

番組辛口レビュー~フジテレビ編

テーマ:VNNメディアウォッチング!!
今春スタート及びリニューアルした番組を辛口レビュー!今回は、フジテレビ編!

・「FNNプライムニュース デイズ」(月~金11:30~11:55・土~日11:50~12:00)

31年間も放送された、フジテレビのお昼のストレイトニュース番組「FNNスピーク」('87~'18年)の後番組。「FNNスピーク」同様、飾りっ気の少ない正統派ストレイトニュースだったのには好感を抱きましたが、チト物足りない思いも。

もっともこれは感覚がマヒしているのであって、近年のニュース番組があまりにも余計な肉付けが過ぎるので、それに見慣れつつあるのもあったのかと。

・「プライムニュース イブニング」(月~金16:50~19:00・土~日17:30~18:00)

以前も特集した通りですが、本来ならばメインキャスターの筈の反町理氏が完全に"置物"と化しているのが非常に残念!自身のパワハラ疑惑も報じられましたが、どんな大物政治相手にも一切ひるまずに鋭い切り込みを展開していた「BSフジLIVE プライムニュース」(BSフジ)で如何なく発揮された"なるほど"節も一切聞かれず。

お昼の「FNNプライムニュース デイズ」のメインキャスターが変わっただけ。加計、森友学園問題・財務省、防衛省の不祥事等ツッコミどころのあるニュースが立て続けに起こっているのだし、もっとズバズバと切り込んで欲しい!タダの置物と化した様な反町理氏だったら、要らない。

・「直撃!シンソウ坂上」(木21:00~21:54)

長らく続いた「とんねるずのみなさんのおかげでした」('97~'18年)の後釜。長寿番組の後釜は総じて苦戦するケースが多いのですが、初回2時間スペシャルは8.7%という微妙な視聴率でした。

夜の「バイキング」といった雰囲気の情報バラエティ番組で、「バイキング」同様生放送でした。

初回放送では'79年1月26日に大阪市で発生した"三菱銀行人質事件"の再現ドラマが放送されましたが、つい最近「爆報!THE フライデー」(TBS系)でも大々的に放送されたばっかりだったので、新鮮味が無かった上、生放送のメリットが全くありませんでしたね。

せっかくの生放送も、番組の殆どはVTR紹介がメインだったのは残念でした。

再現ドラマそのものは見応えがありましたが、どうせなら「金曜プレミアム」枠内で単発のドラマとして放送した方がかえって良かったのかもしれません。

今、売れに売れてる坂上忍さんですが、チト登板過多気味では?もっとも、ゴールデン~プライム帯にグルメ・健康・経済ネタ以外の情報系バラエティ番組って思ったより少ないので、今後の企画次第では意外とバケる要素はあるかもしれません。

「バイキング」でやっている様なテイストを、ゴールデン帯でも発揮すれば案外面白いかもしれません。学生や会社員等だとそうそう「バイキング」は見れないでしょうしね。ただ、「水曜ノンフィクション 関口宏モトをたどれば」(TBS系/'08~'09年)の二の舞だけは避けて欲しいところです。

・「モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!」(金19:00~19:57)

昨秋スタートの情報バラエティ。毎回、その道を極めた"すんごい人"を昭和テイスト溢れる和室のセットにお招きしてお話を伺うという「マツコの知らない世界」(TBS系)ライクな展開でしたが、極度の視聴率不振もあってか"ちゃぶ台"から"テーブル"になり、今春からは和室のセットに加えてありきたりなスタジオセットの回やロケの回も。

何故か"謎の女"と紹介されていた山崎夕貴・フジテレビアナウンサーも気になっていたのですが、今春からは"謎の女"名義が無くなってしまいました。

色々とツッコミどころの多かった番組なので当局も思い入れが強かったのですが、以前やってた「フルタチさん」('16~'17年)と大差無い内容の回もあったのは何とも残念でした。"世界の衝撃映像"等の企画はヨソでも散々、見掛けますしねぇ。

・「報道プライムサンデー」(日7:30~8:25)

10年続いた「新報道2001」の後釜として始まった「報道プライムサンデー」は、長らく同枠でメイン司会を務めてきた須田哲夫氏が降板し、佐々木恭子・フジテレビアナウンサーと奥寺健さんとパトリック・ハーランさんが司会を担当。

番組内容も、政治討論はもとより一週間のニュースを振り返る・・・的な内容に。

セットもリニューアルされ、「新報道2001」に比べると若干軽くなった印象を受けましたが、まだ見慣れていないせいか、イマ一つ番組にのめり込めませんでした。

やはり"フジテレビ日曜朝の顔"だった須田哲夫氏の降板が痛いね・・・。セットが明るくなったせいもあってか、何かアッサリし過ぎの感も。

あと、画面を分割し過ぎ!戦略シミュレーションゲームやってんじゃないんですから。画面左側には"天気予報"が常時表示されているのですが、必要ある?

通常、朝の番組だと画面上部等に各地の天気予報が各局別に独自表示されたりするので、別にキー局側で表示する必要は無いのではないでしょうか。


今春から、フジテレビのニュース番組は「プライム」で統一されましたが(日曜午前6時からの「FNNニュース」は除く)♪プライム~ のフレーズが頭にこびりついて離れません・・・。








「モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~」のスタジオセット。当局は、やはり昭和レトロ調のセット(写真上)の方が良かったです。/(C)Fuji Television Network, inc. All rights reserved.

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。