プロ野球人名探求~オリックス | VBCテレビブログ放送
2018年03月12日(月) 12時00分00秒

プロ野球人名探求~オリックス

テーマ:おもいッきりプロ野球!!
一瞬、混乱してしまいがちなプロ野球選手名を"お勉強"して覚えていくシリーズ。今回はオリックスバファローズ編。(カッコ内の数字は背番号)

(0)山崎福也
(63)山崎颯一郎
(62)山崎勝己

いきなり、テクニカルな名前です。"山崎福"は、"やまさきさちや"で、"山崎颯"は、"やまざきそういちろう"で、"山崎勝"は、"やまざきかつき"。

山崎福はドラ1入団4年目も、やや伸び悩み気味か。昨季は、試合中に強制帰阪させられたのが話題になってしまいました。

山崎颯は、高卒2年目としてまずは二軍で場数を踏みたいところ。

山崎勝はベテラン捕手としてある程度の知名度があるのですが、昨季は僅か17試合の出場に留まったので完全にヤヴァいな。

山崎福と山崎颯は、"さきさち"・"ざきそう"として覚えたいですが・・・。

(14)吉田一将
(34)吉田正尚
(66)吉田凌
(53)吉田雄人

4人も"吉田"称が居るのが大変ヤヤコシイ。

"吉田一"で、"よしだかずまさ"、"吉田正"で、"よしだまさたか"。"吉田凌"で、"よしだりょう"。"吉田雄"で、"よしだゆうと"。

吉田一と吉田正は、ある程度一軍に定着しているので辛うじて覚えつつありますが、フルシーズンの一軍定着レベルでもないのかと。怪我が多かったりしますからね。

吉田凌は高卒3年目、吉田雄は高卒5年目としてそろそろ一軍定着を狙いたいところ。でないと、名前が覚えられん!

(15)佐藤達也
(67)佐藤世那

"佐藤達"は"さとうたつや"、"佐藤世"は"さとうせな"。こちらは覚えやすい?

佐藤達は中継ぎ投手でお馴染みかと。ただ、近年は長年の登板過多から、勤続疲労気味か。

佐藤世は、かつて甲子園を沸かせた投手も入団早3年目・・・そろそろ、一軍での活躍を拝みたいものです。

(27)アルバース

"アルバ"ことアルバースは、推定年俸1億170万円の大物助っ投!メジャーでは26試合登板で7勝とそれ程勝ってはいませんでしたが、日本でブレイクなるか?

(68)鈴木優
(40)鈴木昂平

"鈴木優"は、"すずきゆう"。"鈴木昂"は、"すずきこうへい"。

鈴木優は高卒4年目右腕。そろそろ一軍定着を目論みたいです。"優"と書いて"すぐる"・"まさる"という言い方もあるからな。ややこしい漢字です。

鈴木昂は昨季入団した内野の守備固め要員。もう少し打力が良ければな。72試合出場で、39打席3安打(打率.081)では弱いよ。

(23)伏見虎威

下の名前がかなりエグい!"虎威"で"とらい"。"TRY"に掛けたんだろうな。ロック歌手みたいな名前ですが、芸名じゃあるまいしどういう命名センスなんだか?しかし成績は・・・。

(126)神戸文也

"神戸"で"かんべ"。つい"こうべ"と読みがちかと。"かんべ"だと、かつて王貞治に現役最後の868号ホームランを献上した元・近鉄→ヤクルトの神部年男('70~'82年)を想起させます。あと「ミュージカル・美少女戦士セーラームーン」のヒロイン・月野うさぎ/セーラームーン役で名を馳せつつも、24歳の若さで急逝した故・神戸みゆきさんも"かんべ"か。

(130)フェリペ

今期入団の育成選手(捕手)。"フェリ"で"フェリペ"ですが、本名は"木須デソウザ・フェリペ"!凄い名前だな・・・。とても覚えられん!

(122)張奕

台湾出身で育成契約2年目の外野手。"ちょうやく"と読むという。本来だと"チャン"と読むのかな。かつて西武に居た同じ台湾出身の張誌家('06~'09年)は"ちゃんずーじゃ"って呼んでたしなぁ。


かなりテクニカルな名前が多くて、覚えるのが大変なチーム・・・。

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス