2018年01月16日(火) 00時00分00秒

年末年始に観た番組~「はに丸」・「ニュースキャスター」

テーマ:VNNメディアウォッチング!!
年末年始に視聴した番組をプレイバック!

まずは'17年12月28日(木)午後7時30分から8時43分までNHK総合で放送された「はに丸ジャーナル・2017年忘れスペシャル」から。

'83~'89年までNHK教育(現・NHK Eテレ)にて放送された、懐かしの教育番組が装いも新たに現代社会に復活!'14年以降、複数回放送されており今回で8回目の放送となりました。

今回は『忖度・謝罪・うんこ漢字ドリル・ヒアリ』をテーマに掲げての特集でした。田中真弓さんが吹き替えを担当した"はに丸"と安西正弘さんが吹き替えを担当した馬の"ひんべえ"の着ぐるみがスタジオに登場し、山里亮太さんほかと掛け合いを演じられていました。

NHK総合の「探検バクモン」のスタッフが制作を担当し、様々な事象を分かり易く解説していました。

本来のNHKらしく老若男女が楽しめる様な作りだったのは流石でしたが、「おーい!はに丸」というとはに丸とひんべえと共に欠かせない存在だった三波豊和さんが出られなかったのは残念でしたね・・・。

またやるのかもしれませんが、次回は是非とも三波豊和さんを出して欲しい!他にも、懐かしの教育テレビの番組をモチーフにした番組というのも期待したいですね。「できるかな」('70~'90年)、「ワンツー・どん」('74~'96年)、「ふえはうたう」('74~'97年)、「ぴょん太のあんぜんにっき」('80~'86年)、「ばくさんのかばん」('80~'87年)とか。・・・無理か。「ばくさんのかばん」の熊倉一雄さんは鬼籍に入られたしねぇ。

お次は'17年12月29日(金)午後9時から11時4分までTBS系にて放送された「新・情報7DAYSニュースキャスター超豪華!芸能ニュースランキング2017決定版」。

通常だと土曜午後10時から11時24分まで放送の番組ですが、年末特別編成ということもあってか金曜夜の放送となったせいか、あんまり「ぴんとこな」い放送でした。

タイトルに示された通り'17年の芸能界のビッグニュースをプレイバックするという内容でしたが、ラスト4分では真裏で「ビートたけしのオワラボ」(フジテレビ系)が放送され、ビートたけしさん的にはダブルブッキング状態に。そのせいか、ラストはそそくさと放送終了したという。

年末に旅立たれた野村沙知代さんの訃報等も取り上げられていましたが、ゴシップ系の芸能ワイドショーがお好きな方ならそれなりに見応えはあったのかもしれませんね。当局、芸能ワイドショーはあんまり関心が薄いので・・・。ゴシップ系の週刊誌とかも殆ど読みません。「週刊実話」(日本ジャーナル出版・刊)とか「週刊大衆」(双葉社・刊)とか。

芸能のみならず、ランキング自体も『ウ~ン』となる場合も多い番組ではありますけどねぇ。


皆様は両番組を御覧になりました?





(C)NHK

「おーい!はに丸」より。田中真弓さんと安西正弘さんというと、「うる星やつら」(フジテレビ系/'81~'86年)では藤波親子役で共演されてましたね。/(C)NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。