2017年10月01日(日) 12時00分00秒

(新)TBS番組レビュー「あさチャン!」

テーマ:秋田へつながらない。FromTBS
TBSの番組で当局が視聴している番組をレビューする新シリーズ!今回は「あさチャン!」(月~金5:25~8:00)。

長らく続いた「朝ズバッ!」('05~'14年)の後を受けて始まったTBS平日朝のワイドショーですが、「朝ズバッ!」に比べるとかなり軟派化した雰囲気を感じつつも、"それでも"他局の同時間帯のワイドショーに比べるとおカタい内容かと。

しかし「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)に比べると軟派路線か?

メイン司会が元・日本テレビの夏目三久さんでしたが、正直"お飾り"という域から脱していないのでは?アノ程度の喋りなら別にTBSの局アナでも良かった様な気がします。一度だけ(局アナ時代の)田中みな実さんを起用したそうですが、勝手知ったるTBSだけにむしろ良かったりして?

残念ながら同時間帯のワイドショー番組の中では視聴率ワースト1位だそうですが、"可も無く不可も無く"と言いますか、やはり夏目三久さん起用のメリットを感じないんですよね・・・。

ギャラもそれ程安い方ではないかとは思いますが、敢えて起用する程でもないのかと。「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ系)だと名アシスタントとして逆に印象的なのですが、「あさチャン!」だとメイン司会でしょう・・・が、"カラー"を感じないんですよね。要するに"誰でも務まる"程度の進行ぶりだと。

なので、"別に局アナでも良いのでは?"となってしまいます。

あまり言うと夏目三久さんのファンにお叱りを受けるかもしれませんが、もう少し"我"を出されても宜しいのかと思います。


それでも裏チャンネルの某番組みたいに、ヘンな棒を持って小躍りする様な番組よりは遥かにマシですけどね・・・。「朝ズバッ!」が恋しいです。







ギクシャクしている二人

番組開始当初の「あさチャン!」より。CNA秋田ケーブルテレビでは、IBCテレビ(岩手放送/TBS系)の配信を実施していますが、画面左端にケーブルテレビ加入者向けの独自の天気情報(秋田市)を挿入しています。/(C)1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.
AD

コメント

[コメントをする]

14 ■ドリーム様へ

ラジオが入る病室で何よりですね・・・というのは、以前、ウチの両親が入院した病院が割と大きかったせいか電波が遮蔽されてしまい雑音が酷くてよく聴き取れなかったんですよ。

今となっては、平日朝の生ワイドショーの中では「あさチャン!」が最も落ち着いている印象は受けますが、前番組の「朝ズバッ!」に比べるとマイルドだし夏目三久さんも大人しいので、局アナでも務めるレベルじゃないかと思います。曲りなりにギャラも高いでしょうしねぇ。

13 ■朝の番組

入院中の病室でも朝はYBCラジオー聴くのが殆どです。たまにテレビであちこち見る事もありますが、やはりzipやめざましは見る価値がない。グッドモーニングはその次で、あさチャンは何とかマトモかなといった感じです。

あさチャンの夏目さんは落ち着いた感じだけど、良くも悪くも進行役的な雰囲気ですし、これなら局アナでも良いのではと思いますね。

12 ■ミュリカ様へ

「ZIP!」は10代のティーン層には良いのかもしれませんが、あまりにも落ち着きが無さ過ぎます。

「あさチャン!」は、逆に落ち着いている・・・か。

11 ■zipよりはいいかも

ZIPをみてみましたがフザケテルノガ多いです。速水もこみちさんの料理コーナーだけは見てますがオリーブオイルのかけすぎです。あさチャン!の方が見やすいです。

10 ■MBSニュースANN様へ

ただ、オールドスタイルでも結構なのですが、彼女の場合、スキャンダルがありましたでしょう・・・それが引っ掛かっているのもあります。

9 ■桒山雅妃(くわやま~き)様へ

あくまでも個人的に、良いのではないか?と言わせて頂いたのです。

8 ■りょっきー様へ

在京キー局では、その順位になるのだと思います。

7 ■マンデーズくん様へ

モトをたどれば「半沢直樹」の続編をやりたくて、堺雅人さんと同じ所属事務所の夏目さんを起用して堺雅人さんの所属事務所にツバを付けた起用だったのかとは思いますが・・・。

もう少し"我"を出しても良いかと?

6 ■銀々丸様へ

「ぐでたま」も、ちょっとインパクトが弱いかと。当地でもグッズがコンビニ等で売られていましたが、番組が未ネットなもので全く売れず、埃を被っています・・・。

5 ■昔の正調日テレスタイルのアナウンスの夏目さん

夏目さんは今となっては希少となってしまった正調の日テレスタイルのアナウンスの方なので、こういう番組では逆に個性が発揮し辛いというのはあるかもしれませんね。
上手く書けないですけど、彼女を追い出したとされる石川○子元アナウンス部長や、それ以前の日テレ女子アナウンサーのスタイルをそのまま受け継いだかの様なオールドスタイルのアナウンスなので。
それが今やタレントモデルだか大食い芸人だか分からない局アナが蔓延る中、彼女の最大の武器ともなっている訳ですけど、キャスターと言うよりはアシスタント向きだよな・・・・・、
個性の強い出演者達を冷静冷酷に仕切るってタイプの司会なら向いていると思いますけど。

例えば往年の金原二郎アナと組ませて「底抜け脱線ゲーム」とか「シャープスターアクション」、「元祖どっきりカメラ」みたいなバラエティー番組のサブ司会を務めたら、持ち味・個性共に最大の能力を発揮する様には思えますね。
只、今の主流の出演者を煽るタイプの司会者のサブだと、存在感自体が薄れそう(例・なんでも鑑定団の吉田真由子)な。

4 ■田中みな実さん!?

3年前の9月退社前に「あさチャン!」夏目三久さん休暇時の代役をやらせたばかりですけど!

3 ■無題

ということは、ZIPが首位で、めざましが2位、グッドモーニングが3位ということでしょうか?

2 ■無題

夏目さん、先日も北朝鮮がミサイル発射させた時に、瞬く間に(笑)画面から消えて、特番進行は局の
アナウンサーがなさってましたし、過去の地震等の臨時ニュースの時も同様の扱いでしたね。
視聴者から見たら、「あなたは田辺さんから預かってる大事なお客さまですから、面倒なコトバンクなさらなくて結構です」って言われてるようで
滑稽と言うか、大人の事情と言うか(笑)
まあ、代わりの番組作る人材もいないから
仕方なくって感じですねぇ。

1 ■無題

「ZIP!」や「めざましテレビ」と比べると硬派で良質な番組ですがあまり見ないな…あまりにも他局がつまらない時は「おはよう日本」に変えてしまうので。
前は「ぐでたま」目当てで見てそれから「紙兎ロペ」を見るのにフジに変えて更にタツノコ等の短編を見るのに日テレに変えていましたが…朝5時台になってからは「ぐでたま」も「あさチャン」も見てません。(世界陸上で時間短縮してたときは見てましたが)
「ぐでたま」早すぎるし…よく子供が見ますよなって

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。