2017年09月13日(水) 00時00分00秒

「題名のない音楽会」ネット局の枠移動、発表さる

テーマ:VNNテレビスクープ!
'69年7月6日の放送開始以来、長きに渡って日曜午前9時から放送され続けたテレビ朝日きっての長寿番組「題名のない音楽会」。

しかし今秋の改編で、テレビ朝日系列局では「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日・朝日放送・メ~テレ共同制作/日曜5:50~8:30)放送開始に伴い、テレビ朝日・KFB福島放送・QAB琉球朝日放送では放送時間を土曜午前10時から10時30分へと枠移動になりますが、その他のテレビ朝日系列フルネット21局では以下の時間帯へ移動となります。

・AAB秋田朝日放送→土曜5:20~5:50 ※4時間40分先行
・HTB北海道テレビ、KHB東日本放送、メ~テレ、ABCテレビ、yab山口朝日放送→土曜6:00~6:30 ※4時間先行
・NCC長崎文化放送→土曜6:30~7:00 ※3時間30分先行
・OAB大分朝日放送→土曜6:45~7:15 ※3時間15分先行
・ABA青森朝日放送、YTS山形テレビ、KKB鹿児島放送→土曜7:00~7:30 ※3時間先行
・HOME広島ホームテレビ、eat愛媛朝日テレビ→土曜7:30~8:00 ※2時間30分先行
・abn長野朝日放送→土曜24:30~25:00 ※12時間30分遅れ
・SATV静岡朝日テレビ→土曜24:35~25:05 ※12時間35分遅れ
・HAB北陸朝日放送→土曜11:00~11:30
・IAT岩手朝日テレビ、NT21新潟テレビ21→土曜11:15~11:45
・KSB瀬戸内海放送、KBC九州朝日放送、KAB熊本朝日放送→日曜24:40~25:10

・KNB北日本放送→土曜5:29~5:59
・FTB福井テレビ→日曜9:00~9:30
・BSS山陰放送→土曜10:45~11:15
・KUTVテレビ高知→土曜9:25~9:55
・MRT宮崎放送→土曜5:45~6:15

・BS朝日→日曜8:00~8:30

以前も指摘したかとは思いますが、既に土曜午前10時台に自主編成をしているテレビ朝日系列局は「題名のない音楽会」を同時ネット出来ず、時差ネットに。

AAB秋田朝日放送を皮切りにむしろキー局よりも早く放送するテレビ朝日系列局も目立ちますが、さすがに土曜午前5~6時台や深夜帯だと広告料も安くなってしまうだろうし視聴者もついてこれなくなってしまうのでは?

"真面目な音楽バラエティ"を深夜帯というのは、ちょっとねぇ。一時期、夜に放送されていた番組ではありましたが・・・。

"全国区"のBS朝日では、日曜午前8時から・・・と、これまで地上波(テレビ朝日系列局)でリアルタイム視聴してきた視聴者にとっては1時間早くなっただけなのですが、テレビ朝日系列局以外ではナンとフジテレビ系列局のFTB福井テレビのみ、これまでのテレビ朝日系列局の放送時間と同じ放送時間で続投!


福井県のみ、引き続き"日9"枠で健在になるとはね・・・あっぱれ!やりましょう!





(C) tv asahi All Rights Reserved.

「題名のない音楽会」というと、故・黛敏郎さんの司会ぶりが印象的か?たまに右寄りな内容過ぎて放送NGになったことも?/(C)tv asahi All Rights Reserved.
AD

コメント

[コメントをする]

22 ■匿名さん様へ

座布団2枚差し上げたいですね・・・。"音が苦"って。

暗いと言えばそれまでですが、たまには落ち着いた音楽も良いと思います。

確かに同時ネットにした方がいい局もありますね。

21 ■無題

題名のない音楽会はテレビ朝日に移ってからずっと日曜朝9時ですけど、この番組は親しみやすいというより暗いイメージで、8時半にやっていたドラえもんが終わるとチャンネルを換えてました。音楽番組というより“音が苦番組”でしたから。
山陰放送は土曜にやるのなら同時ネットにしたらいいと思いますけど。

20 ■ミュリカ様へ

番組そのものに水を差す編成ではあると思います。これがどう出るか?

19 ■はればれと様へ

確かにそれも言えると思います。打ち切られるよりはマシだった・・・と。

18 ■つらいかも

放送時間移動で早朝に放送される地域はつらいかも。打ち切りの前兆ではないかと感じます。

17 ■土曜10時化の時点で…

一部地域は打ち切りだと思ってましたから29局ネット維持はむしろ意外でした。
平日帯をせずに旅サラダに続けてローカル番組をやってる地域も多いですから深夜送りも含めてやむを得ない気がします。

16 ■エリカミリカ様へ

それも辛いと思います・・・。

15 ■ヤス様へ

FTB福井テレビにとっては、数少ないテレビ朝日系番組とも言えると思います。今秋以降は"最も恵まれた放送時間"とも言えるか?

14 ■無題

土曜日は今でも中高一貫とか授業ありますしね(泣中高一貫教育の子が見るには早朝しかないかも(泣

13 ■福井テレビ

さすがだと思います。不動という、動かないという。日曜朝9時は、定着してます。昔は兼高かおる世界の旅でしたから。ドラゴンボール超ではなく、題名のない音楽会ですから。本当は福井放送でやる予定でしたが、流せる枠がなく、やむなく福井テレビで流すという経緯は聞いたことあります。日本テレビとテレビ朝日のクロスネットで、テレビ朝日の番組を福井放送がやってますが、放送しきれないと福井テレビで放送してます。TBSやテレビ朝日、テレビ東京は両局共有、て形です。

12 ■ドリーム様へ

YTSはまだ良い方なのかもしれませんが、流石にクラシック系の番組を真夜中にというのは、ちょっと・・・。

もう少し番組の趣旨を考えて欲しいですね。

11 ■チャッP様へ

局によってこうもバラバラになると、地域によって人気に差が出るかも?打ち切られるよりはマシなのですが・・・。

裏番組とダブるとは・・・ご愁傷様です。

10 ■石川人様へ

同時ネット局が少なくなるだろうなとは予想していましたが、こうもバラバラになると悲しいです。

HABはまだマシですが、深夜帯はちょっとね・・・。

9 ■指原文春様へ

アニメもスポンサードネットだったりすると移動先がね・・・。

8 ■銀々丸様へ

スポンサーの意向もあるのかと?

AAB秋田朝日放送もヒドいのですが、皮肉にも一番放送が早いという・・・。

7 ■KI様へ

予想どおりでした。

同時ネット局が少ないのも予想通りでしたが、テレビ朝日系列局はキー局ベッタリな局が多いです。

6 ■10月からは

土曜午前10時からと言う形に合わせるところが多いかなと思いきや、かなりの局があちこちの時間帯へ枠移動する形になりますね。こちら山形テレビは土曜の朝7時から!!
他では深夜の時間帯と言う局もあるし、BS朝日もこれまでの日曜夜23時から日曜朝8時。

ただこの「題名の無い音楽会」は良い意味でのじっくりとした中身のクラシック音楽番組なだけに、こんな時間枠移動じゃ戸惑いもあるし、深夜など時間帯によっては見づらいだろうし、音楽ファンは怒り新党だと思います!!
何とかの一つ覚えで始める長時間情報番組がそんなに大事なのか!!と文句の1つも言いたくなりますね(怒)。

5 ■ANN全局

土曜朝10時に同時ネット・・・じゃないんですね。

この関係で土曜朝6時にやってたHTB(北海道テレビ)のローカル情報番組「LOVE HOKKAIDO」が土曜朝9時50分~に枠移動(10月7日より)となりました。
BSプレミアムの朝ドラ一週間分再放送と重複するとはなぁ・・・(汗)。

4 ■深夜放送

テレ朝と同じ時間に放送する局が少ないですね。北陸朝日放送は「教えてニュースライブ 正義のミカタ」(ABC制作)を優先させる形で「題名のない音楽会」は11時からになるようですね。

深夜放送になる地域が多いですね。深夜というのはどうかと思いますね。

3 ■無題

青森と宮城のヴァンガードが何処に移動しますか?
青森はヴァンガード×ドライブヘッド×BSジャパン妖怪ウォッチとの三つ巴がなくなります。
フジテレビはドラゴンボール超とワンピースの地方での先行放送を認めてほしいものです。
ネットでネタバレ有っても関東の人はそれで照らし合わせられるでしょうに
かつてはRABやYBC等の3分クッキング(現在はFBCのみ)や
ABCの名テレアニメ枠等先行放送は有りました

2 ■無題

全局朝6時にやればいいのですがね…あと相変わらず秋田の番組編成はアレですね…でも酷い時間とは言え他局より早いのはある意味凄いです。

1 ■時差ネット局の放送時間は…

こんばんは

時差ネット局の放送時間は、やはり予想通り、扱いが酷い局が多いですね。

しかし、同時ネット局は、テレビ朝日以外では、KFB福島放送とQAB琉球朝日放送の2局のみですか…。本当に扱いが酷いですね。

プロ野球中継もでしたが、最近、KFB福島放送のテレビ朝日ベッタリ編成が目立ちます。まあ、素直な編成で良いのですが。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。