2017年09月12日(火) 00時00分00秒

'81年10月13日(火)のTBSのラテ欄

テーマ:懐かしのラテ欄
06:03 まんが世界昔ばなし(再)(声)名古屋章 宮城まり子
06:30 JNNスポーツデスク(再)◇50JNNニュース
07:00 朝のワイドX 司会・五味陸仁 宇江佐りえ
08:10 ポーラテレビ小説 愛をひとつまみ(再)沖直美 日下武史 白川和子ほか
08:30 モーニングジャンボ奥さま8時半です 司会・鈴木治彦 宮崎総子 藤田和弘
09:55 TBS6
10:00 時間ですよ(再)森光子 船越英二 堺正章ほか◇55ご存知でした?
11:00 11時に歌いましょう 千昌夫ほか◇40天気予報◇45JNNニュース
12:00 スーパーダイスQ 司会・土居まさる
12:20 悪友親友 司会・芳村真理
12:40 ポーラテレビ小説 愛をひとつまみ 沖直美 日下武史 白川和子ほか
13:00 花王愛の劇場 ふたりの旅路 大出俊 秋原万里子 芽島成美ほか
13:30 妻そして女シリーズ からみ合い 岩井友見 河原崎健三 内藤武敏ほか
13:45 母と呼ぶ日を 岡田可愛 竜崎勝ほか
14:00 赤い激突(再)宇津井健 国広富之 岸恵子ほか◇55TBS6
15:00 3時にあいましょう 司会・野村泰治 三雲孝江◇55テレビガイド
16:00 大岡越前(再)加藤剛 竹脇無我 大坂志郎ほか◇55テレビガイド
17:00 夕やけロンちゃん 司会・吉村光夫◇25楽しいどうぶつ百科
17:30 帰ってきたウルトラマン(再)団次郎 榊原るみ 西田健ほか
18:00 テレポートTBS6 キャスター・山本文郎 岩崎真純
18:30 JNNニュースコープ キャスター・新堀俊明 石井和子
19:00 ザ・チャンス! 司会・伊東四朗
19:30 ぴったしカン・カン 萩本欽一 坂上二郎 平田昭彦ほか 司会・久米宏
20:00 続・思えば遠くへ来たもんだ 古谷一行 紺野美沙子 渡辺篤史ほか
20:55 JNNフラッシュニュース
21:00 野々村病院物語 宇津井健 山岡久乃 津川雅彦ほか
21:55 天気予報 長谷川綾子
22:00 フラミンゴ・ロード クリスティナ・レインズ マーク・ハーモン ジョン・ベックほか
22:55 天気予報 長谷川綾子
23:00 JNNニュースデスク キャスター・小泉正昭
23:15 JNNスポーツデスク キャスター・多田理
23:35 明日の刑事(再)坂上二郎 志穂美悦子 鈴木ヒロミツほか
24:35 歌う天気予報

ポイントは・・・

・アニメ、特撮ドラマ枠!→早朝と夕方にアニメ、特撮ドラマの再放送枠が!言うまでもなく、今では絶対に有り得ません!

・ドラマのTBS!→再放送枠も含めて、ドラマ枠がホント多い!スカパー!TBSチャンネルなんかよりも多いと思います。これならイヤでも"ドラマのTBS"と言われるでしょうね。

・火曜日→「ぴったしカン・カン」は当時TBS系列局以外のABS秋田放送とYBC山形放送(何れも日本テレビ系)では月曜午後7時からの録画放送でしたが、秋田県出身の堀井美香・TBSアナウンサーが『「ぴったしカン・カン」は月曜日にやってた』と「久米宏ラジオなんですけど」(TBSラジオ)で話した所、久米宏氏から『アレは月曜日じゃないんだよ、火曜日なんだよ!』と鼻先で笑われてしまったという。


深夜の「夜明けの刑事」の再放送というのも独立U局ライクと言いますか・・・(って今はやらんか)
AD

コメント

[コメントをする]

10 ■匿名さん様へ

テレビ山口ね~!そうでしたね。

今となっては、有り得ませんけどね。濃い編成だったなと。

9 ■エリカミリカ様へ

そうですね・・・この辺りから、次第にTBSが劣勢になっていったのも感じましたね。

8 ■無題

ちなみに当時TBSとフジのクロスネットだったテレビ山口の火曜日はフジテレビの番組をネットしていました。「ぴったしカンカン」は非ネットです。「火曜ワイドスペシャル」や「なるほどザ・ワールド」をネットしていたため、「スチュワーデス物語」「毎度お騒がせします」「禁じられたマリコ」は放送されません。
もし、9.11同時多発テロが81年の出来事だったら、JNN系列のテレビ山口でフジテレビのアナウンサーが臨時ニュースを読み上げる映像が流れていたかも?

7 ■無題

1981年昭和56年と言えばこう言ってはアレだが、TBSが民放の雄の座から陥落するその年であって、1963年昭和38年以来ずっと続いていた民放の雄、TBSの座をまさに譲り渡す年いう事になりますし、1981年昭和56年10月と言えばまさにその運命の
TBSが民放の雄の座を譲り渡す事になるまさにフジTVのオレたちひょうきん族がスタートの月です(泣TBSフリークとしてはまさに意味深長な時ですが、VBCさんがここまでこのまさに運命の時拘るのは、TBSフリークならではの悲しい性かも赤いシリーズ7作目の赤い激突が再放送されていますがドラマのTBSを象徴するようなシリアスなドラマでしたし、前田吟さんのモダンバレエの破壊的演技もまた、
TBS言え安楽死言う余りにシリアスなテーマに大映TVならではの笑い言う何とも凄い作品でしたね。
TBSフリークならではの忘れてはならない運命の時VBCさんがこの時に拘るのもよくわかる気がします

6 ■茶屋町吾郎様へ

今のスカパー!TBSチャンネル1/2よりも、リピート放送センスが絶妙だったと思います。つくづく良い時代だったのを痛感します。

5 ■ドリーム様へ

ABS秋田放送とYBC山形放送とで、仲良く「ぴったしカン・カン」が月曜19時からの放送でした。

ドラマの再放送もかなり目立ちましたが、今よりはバランスのとれた編成でしたね。

4 ■ミドリ☆様へ

日本テレビは「お昼のワイドショー」でしたか。砂川啓介さんの司会の頃だったかと。

当時は素人さんの出演番組も目立ちましたね。

ゴールデン帯の30分番組も減ってしまいました・・・。

3 ■再放送事情

平日の早朝にウルトラシリーズを再放送するのが70年代後半から1980年ぐらいまでの慣わしだったのですが、この頃から夕方に移っていきます(なお、土曜は朝7時にやっていました)。ただ、人気は裏番組のテレビ朝日『機動戦士ガンダム』のほうに取られてしまっていました。

夜の再放送ドラマは各局さかんで、日本テレビは平日は月曜から木曜まで各曜日に週一でのプログラムを持っていたくらいです。TBSは平日ベルトで、アクション&刑事もの。『キイハンター』から『Gメン’75』、そして大映ドラマののこれなんか。視聴者層は夜遅く帰ってくる学生やお父さんなんかが観るようなかんじです。CMもサウナや歓楽街の飲食店などのローカルものが占めていました。

2 ■ぴったしカンカンは

月曜午後7時からでしたが、当たり前の感覚でしたね(^^)
それにしても当時は23時台後半に「夜明けの刑事」の再放送も含めドラマの多かった事!!
アニメや夕方に「帰ってきたウルトラマン」の再放送。
とにかくバランスの取れた編成ですね。
今はどこもかしこもダラダラ長時間生番組だらけだからなあ...(涙)

1 ■ホントにドラマが多い

昼間は
再放送ドラマ枠と昼ドラと
ドラマだらけですね(^。^;)
1981年というと
お昼はまだフジテレビの『いいとも』は始まってなくて
日テレは『思いっきりテレビ』みのさんではなかったけどやってたかな?
それに対して
TBSは昼休みは短い番組の取り合わせだったんですね
ザ、チャンスにびったしカンカン
どちらも一般人が参加する番組でしたね
夜7時台に30分番組というのも
今では無い構成ですね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。