ちょいとNEWS

iPhoneやアプリとライフハックや引き寄せ開運


テーマ:
先ほどiPhoneの画面を見たら同僚からの着信。珍しくFaceTimeからだった。思わず、コールバックをしたが向こうが電話に出ない。SMSで「どうしましたか?」と送ると、「何もないですが・・・」とつれない返信。「FaceTimeでかけてきたけど・・・」とさらに返信すると、「私は電話していません・・・」と返ってきた。それでお互いにiPhoneの着信履歴の画面をカメラで撮影して、画像交換したら、まったく電話いしていない時間にかけたと文字で載っているではないか。それは一体なんで?



Apple サポートコミュニティで探してみたら、こんな記事を見つけました。


Q:FaceTimeオーディオで知り合いからの不在着信があったのですが、その知り合いに確認したところ、FaceTimeオーディオを使っていないみたいです。誤操作でもなく、勝手にかけられたみたいなので、これはFaceTime自体のバグでしょうか?


A:バグというより、タッチパネルが敏感だからだと思う。スリープ解除 & 連絡先アプリ選択/起動 & 直前に開いた連絡先がiPhoneユーザの3条件を満たすと、発呼(発信)しちゃいますね。
直前の状態によっては2条件になるので、より発呼しやすくなる。私も、機能の就寝直前にバッグ内をいじくってたら、入っていたiPhoneが発呼(発信)していた。

FaceTimeの不具合?



・・・なるほど、興味深いものですね。さらに!



FaceTimeオーディオが勝手にされているのでこれを改善したい



【内容】
NTTドコモのiPhone5s 32GBを使用しています。iOS7.1.2です。
facetimeオーディオが便利なのでたびたび使用しているのですが、勝手に発信していることがあるようです。
私のfacetimeオーディオの履歴に残ってはいないにもかかわらず、相手先には着信履歴が残っています。

一日に数回の発信がされているようで、相手先からの怒りの指摘によりようやく判明しました。

電源のON/OFF、SIMカードの抜き差し、アプリタスクの終了など試してみましたが改善は見られませんでした。
また、アップルサポートケアに(同様の報告の有無とトラブルシューティングについて)調査と依頼したところ、同じ症状の報告はあるものの原因は判明しておらずごく一般的な対応の手順の提案がありました。(初期化、ハードウェアの交換等)


これに対して、他のユーザーからこんな意見が・・・


以前から勝手に発信してるのか、勝手に着信してる状況がありました。
アップルのサポートへ問合せしました。
IOSのUP DATEで修復するとの回答をいただきましたが納得できなくスペシャリストへ交代してもらいましたが回答は同じでした。

サーバー系の不具合ではないかと思い別のスペシャリストへ対応してもらいました。
対応してもらったスペシャリストの方はこの案件はご存知のようで、かなり起こってる問題とのこと。
現状対応策はないとのこと!
FacetimeのIDを伝えエンジニアに報告します。その後、修復される可能性があることを伝えられました。
とお茶を濁すような対応でした。

サーバーの不具合を認めないApple社の姿勢
UP DATEで修復するとのスペシャリストの適当発言

相変わらず、すばらしいと感激しました!!

IOS,OS側の問題ではありませんので、こちらが修復はできません。
現状、APPLEサポートに電話して個別にサーバー側の修復をしてもらうしかないようです

記事:FaceTimeオーディオの勝手な発信について



その他・・・


先ほど友人と通話中に(私はガラケー、友人はiPhone)
友人の番号で私のiPadのFaceTimeに着信がありました。

友人曰く、間違えてFaceTimeのアイコンを押してしまったそうなのですが、
アイコンを押しただけで電話がかかるものなのでしょうか?

私はガラケーで電話をしていたのに、なぜ私のiPadにかかってきたのか謎です。
iPadの設定を見ると、FaceTimeには私のPCのアドレスが登録されていて、
そのアドレスは友人も知っていると思いますが、そのせいなのでしょうか?


それに対して。。。


不思議でも何でも有りません。
iMessageとFaceTimeは双方がONになっていて、発信者が受信者の電話番号や受信者が登録した受信用メールアドレスを発信者の連絡先に登録して有る状態だと、iMessageでは、その電話番号宛やメールアドレス宛にメッセージを作成すると自動的にiMessageに切り替わり、FaceTimeも同じ様に、自動的に発信者の連絡先の中の受信者の連絡先にFaceTimeのボタンが現れます。
iPadの連絡先にその人の電話番号やその人がFaceTimeに受信用として登録してるメールアドレスをあなたが登録して居れば、その人の連絡先の中にFaceTimeのボタンが現れて居る筈です。

通話が出来なかったのは通信状況が悪かったのでしょう。

記事:FaceTime 謎の着信



今iPhone6plusを使用しています。
通常は普通に電話で通話でFaceTimeはほぼ使用しませんが
年末頃から今日まで毎日のように一日に2回~4回の頻度で同じ知人に私からのFaceTimeの不在着信が入ってるのです。 自分は一切かけてないのに・・・しかもこちらのiPhoneにはもちろん発信履歴はありません。 相手も不快に思うでしょうけど、自分もいたずら電話を何回もかけてると思われてるんじゃないかと思うと不安だし、第一怖いです>< 何でこのような現象が起こるのか分かりません><
何か設定とかあるのかと見てみましたが、なさそうです・・

間違って触ってしまって気付かずかけてしまってるのなら、此方にも履歴残りますよね?


あなたの Apple ID とパスワードが分かれば、そのようなイタズラをしようと思えばできる筈です(試していませんけど(笑))。
大抵はどこかでほころぶと思いますけど、上手く立ち回っているのかな?

ひとまずは面倒でも Apple ID のパスワードを変更しましょう。
以下の管理用のウェブサイトからログインして変更できます。
場合によっては ID 用のメールアドレスも変更すると良いかもしれませんね。

なお Face Time などは複数の端末から利用可能になっています。
私の場合も古い iPhone と Mac から利用できるように設定しています。
その手の話は以下のブログに載っていますので、興味があればご覧ください。

What's an Apple ID?



どうにか、ベストな改善策は無いのでしょうかね?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ちょいとNEWS編集長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。