鶴のブログ

鶴のブログ

気というのは存在します。気が消耗したり。邪気が体に入ると病気になります。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
御覧頂きありがとうございます。全人的医療の鶴巻温泉治療院の溝口です。

本日も医学知識をお楽しみください。
...................................................................................................................


悪液質とは、“慢性疾患が進行していく中で起こる栄養失調による病的な衰弱状態"のことです。


全身衰弱、るいそう、貧血、皮膚蒼白、下腿や眼瞼の浮腫などが特徴的な症状で、がんだけでなく結核、エイズなどで際立ってみられます。


栄養失調といっても充分なカロリーや蛋白質を投与しても改善させる事はできず、体脂肪だけでなく、骨格筋も同時に失われていきます。


悪液質になるとがんの場合では化学療法にも反応しにくく、合併症も起こりやすくなり、がんそのものよりも悪液質によって生命が失われる事が多いのです。


がんの患者さんの3分の2には悪液質が生じるとみられていますが、がんの種類によっても表れ方は違います。


悪性リンパ腫や急性骨髄性白血病や乳がんでは比較的起こりにくいのですが、大腸がん、肺がん、前立腺がんでは起こりがちです。膵臓がんでは8割が起こっています。


体内にがんができると、マクロファージ等からサイトカインが産生されます。


サイトカイン自体は生体防御機構を制御していて、様々な種類があります。


中でも腫瘍壊死因子(TNF-α)は腫瘍を虚血状態にして壊死に導くのですが、一方で中枢に作用して食欲を抑えたりして悪液質をもたらすのです。


またがん患者で充進している炎症性のサイトカインも悪液質を誘発します。


さらに脂肪の分解や蛋白質を融解させるサイトカインがあることも分かってきています。


つまり、健康な体では本来バランスがとれているサイトカインが、がんができる事によって無秩序に産生され、それが悪液質をもたらしているのです。


ですからがんの免疫療法では有用なサイトカインを活性化させたり、腫瘍壊死因子を選択的に抑制するというように、一方でサイトカインを不活化したり抑制したりするという、難しいバランスとりが求められるのです。




...................................................................................................................

ここは病気の終着駅!鶴巻温泉駅近くにある鶴巻温泉治療院へ、 【0463-93-0626】
⇒URL(http://turumaki-onnsenn.com/)

当院は専門性の高い治療を主とした整体治療院です。

治療経験40年開業歴30年の経験のキャリアからお任せ下さい。

当院では、整体治療・漢方薬・鍼灸治療・気功治療など等幅広く治療をしています。


.................................................................................................................

☆詳しくは当院のホームページをご覧ください

■鶴巻温泉治療院へのアクセス■
⇒小田急線新宿駅→鶴巻温泉駅 約1時間
徒歩:駅から8分
タクシー:ワンメータ

都心からわずか1時間で気の強い龍脈の地の地に行ける近さ利便性
最短距離です。

⇒お車の方
東名厚木ICから小田原厚木道路側道を使い30~40分


■住所
〒259-1137
神奈川県伊勢原市笠窪383-3

■場所
県道612号線道路沿いのロードサイド
鶴巻温泉駅から約800m
お隣「笠寿司」さん「ヘアーメイク・パームス」さんに挟まれます
お車でおこしの方はロードサイドで停めやすい駐車場です。
気功の看板が目印です。駐車場5台

■受付時間
月・火・水・木・金・土・日
9時~12時/13時~19時
【要予約】

■休診日
 不定休


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
当治療院は幅広い資格を持った専門性の高い治療院です。

・鍼灸マッサージ免許・
・柔道整復師免許・
・薬種商免許・
・介護支援専門員免許・
・介護福祉士・

電話番号 0463-93-0626
FAX  020-4664-2688

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス