私が乗るバス停の一つ前は、某私立中高等学校前(プロ野球の石井一久投手の出身校?!)。 
自分達が通ってきた道だけど、まあ尋常じゃない騒ぎ様・・・。 声が大きいわ、言葉使いは汚いわ結構辛い。 まあそれは100歩譲ったとして、物凄い混雑時のマナーの悪さは目に余るかも。 
前乗りのバスなんだけど、中間は結構空いているのに、乗り口付近だけ超大混雑。 当然、皆の“あと一歩”が無いから・・・。 ただ動かないなら何とかこっちが奥へ入れば良いんだけど、大きなカバンを足元に置いたままだから、もうどうしようもない。

結構若いドライバーさん素晴らしい!
口元のマイクで「皆で一歩ずつ奥に入って下さぁ~い。 御用力お願いします!」なんてアナウンスをしてくれるから、学生達も「奥に入れだって・・・」とか言いながらも中へ進んでくれて、何とかドアが閉まって乗ることが出来るわけ。 
でも、案外ダメ・・・というか注意する勇気が無いのか、年配のドライバーさんヒドイかも。 最初からマイクを装着していないし、もう注意する意思すら感じない。 完全に無関心。 だから何とか乗り込んでもドアが閉まる安全な場所まで進めないし、つかまる場所すら確保出来ないのにどんどん運転開始しちゃうから、もう危なくてしょうがない!
よっぽど「学生さんに注意してもらえませんか?」って言ってやろうかと思ったわ! ダメもとでも、とりあえず注意する姿勢だけでも見せて欲しいかも。 かなりがっかりしました。

それと学生さん達も、最低のマナーとしての公共交通機関の乗り方くらいはマスターして欲しいかな。 学校でも注意しないのかしら? モンスターペアレントさんを気にしているのかしら? 
ドライバーさんも乗客の皆様も(当然自分も含めて)、ちょっとだけ他人に気遣いしたいものです・・・反省です。