一日一回脱原発 & デモ情報in大阪

大きなことはできません。でも一日一回、小さなことでも脱原発に役立つことをしよう。そういう思いを込めてタイトルをつけました。脱原発デモ・イベント情報と、原発&放射能に関するお役立ち情報を掲載します。


テーマ:

実家でいろいろあって行けるかどうか微妙でしたが、ぎりぎり間に合いました。行ってきました。

こちら。↓

●8月10日(土) 西宮市立勤労会館

兵庫県保険医協会西宮・芦屋支部 第33回総会記念市民公開企画
『ミツバチの羽音と地球の回転』上映&鎌仲ひとみ監督トーク

年輩の方が多かったですが、こんな感じでけっこうな人が集まってました。

マイクをもって話をしているのは鎌仲さん。

一日一回脱原発 & デモ情報in大阪-ミツバチ上映会

公式サイト(http://888earth.net/top.html )を見ると再生エネルギーの話がメインかなと思いますが、映像の大半は建設計画中の上関原発に30年近くも反対し続けてきた、祝島の闘う島民の物語です。

若い人がいなくなり、ほとんどが年寄ばかりになった漁村のおばちゃんたちが、鉢巻きを巻いて、のぼりを持って、中電や役所と毅然と闘っている姿を見ると、なんだか涙が出そうになります。

なんででしょうね。都会で反原発運動をやっている私たちとは、ぜんぜん違った次元の説得力がある。もちろんおばちゃんたちだけでなく、おじさんたちも超がんばってますよ~。

祝島が問いかけるもの
 2012/01/08アップロード  13分22分

動画はこちらから↓
http://www.youtube.com/watch?v=YBB7WQ8P4iE
一日一回脱原発 & デモ情報in大阪-祝島Youtube


ちょっと長い映画ですが(2時間15分くらい)、まだ見てない方は、ぜひご覧ください。関西でもときどき自主上映が行われています。上映会があるときには、こちらのブログでもお知らせします。

わたしはずっと都会暮らしで、田舎に住んだことはないから、田舎暮らしのよさも大変さもよくわかりません。でも、人間らしい生活を犠牲にして、日本が成長成長で突っ走ってきた時代はもう終わり。祝島の人たちのような暮らしが見直されつつある時代じゃないかなと思います。都会に住む私たちにとっても。


…ですが、今そんなのんきなことは言っていられない状態に祝島は置かれています。

安倍自民党の圧勝とともに、ゾンビのように息を吹き返した上関原発の建設計画。

山口県漁協は8月2日、祝島の約50人の漁師(正組合員)に補償金の受け取りを迫りました。この危機はいったん回避されたようですが、いつどんな攻撃が仕掛けられてくるかわかりません。


詳しくはこちら(スナメリチャンネル より)

 ↓  ↓  ↓

【緊急】祝島から世界へ (7/31)


祝島よりメッセージ (8/2)


【映像】漁師だけの問題じゃない!祝島で補償金の会合中止 (8/3)


クリックして応援お願いします!

 ↓ ↓ ↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

akkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。