(8/11更新)脱原発イベント情報 大阪・京都・兵庫・滋賀・ 8月12日(月)~8月16日(金) | 一日一回脱原発 & デモ情報in大阪

一日一回脱原発 & デモ情報in大阪

大きなことはできません。でも一日一回、小さなことでも脱原発に役立つことをしよう。そういう思いを込めてタイトルをつけました。脱原発デモ・イベント情報と、原発&放射能に関するお役立ち情報を掲載します。

15日(木)(14日水曜深夜)に再放送のあるNHKスペシャル「自衛隊と憲法 日米の攻防」、本日11日(日)夜9時から本放送があります! 改憲が叫ばれる今、とてもホットな話題です。お見逃しなく。ぽちっと録画しておきましょう。


★8/12追加情報
●8月15日(木) 午後1時30分~ 妙法華院2F(高速新開地駅)       
DVD上映「あぶない憲法のはなし」 (小森陽一さん解説)     
講演「東アジアの平和を考える」 講師:渡辺 武

★8/11追加情報
●8月12日(月) 17:00~22:30 協創カフェ natura(西大橋駅、西長堀駅)
『つなげる。~東北☆希望☆命~』
■8月15日(木) ※14日深夜 午前0時40分~1時38分 NHKテレビ番組
自衛隊と憲法 日米の攻防
●8月15日(木) 14時~ 討論Bar“シチズン”(地下鉄堺筋線「恵美須町駅」)
福島とインドの子供たち文化交流会企画(スカイプを使ってインド・福島と交流)
世界中の子どもたちが平和に生きる世界をアートで作ろう!
●8月15日(木) 13時30分~ 神戸市勤労会館308号(JR三宮駅)
敗戦68年“平和のための市民の集い”講演と討論
講師:山城博治・辛淑玉(交渉中)

★8/10追加情報
●8月12日(月)~8月15日(木) 釜ヶ崎三角公園

第42回釜ヶ崎夏祭り

●8月16日(金)  16:00~ 福井県庁前

福井県庁前抗議行動


【お願い】
個人でやっているブログなので、気を付けてチェックしていますが、情報等に誤りがある場合があります。特にイベントの開催日、開催時間などは、必ずリンク元の情報を確認してください。


選 挙
●~8月30日(金) 第七藝術劇場(阪急十三駅西改札口 http://www.nanagei.com/access/access.html
映画『立候補』
無視され、罵倒され、それでも立ち続ける。人は彼らを泡沫候補と呼ぶ。
2011年11月。橋下徹が仕掛けた40年ぶりの大阪府知事市長W選挙。大阪は橋下維新か?反橋下か?まっ二つに意見が割れ、沸いていた。結果次第では大阪の、いや日本の行く末が決まるかもしれない。そこに現れた、場違いな4人の泡沫候補たち。スマイル党総裁「マック赤坂」、2度目の府知事選「高橋先生」、7歳の娘をもつ61歳「中村パパ」、初選挙の「岸田さん」。金持ちの道楽?税金対策?目立ちたがり?会社宣伝?なぜ、彼らは300万円の供託金を支払ってまでして、敗北必至の選挙に立候補するのか?伝説の政見放送「外山恒一」、泡沫の最高峰「羽柴秀吉」も外野参戦。この映画は、歴史に残ることのない、存在を消し去られた敗者の記録である。
公式サイト⇒ 
http://ritsukouho.com/
8/10~8/16 12:00(13:50終)
8/17~8/23 19:00(~20:50終)
8/24~8/30 17:00(~18:50終)
料金:一般1,800円 専門・大学生1,500円 中・高・シニア1,000円 小人700円
http://www.nanagei.com/movie/data/727.html



追加情報
●8月12日(月) 17:00~22:30 協創カフェ natura(西大橋駅、西長堀駅より徒歩5分 大阪市西区新町2丁目17番10号ニュー新町ビル2F http://kyousoucafe.blog.fc2.com/blog-category-10.html
つなげる。~東北☆希望☆命~
みんなで考える、”命”ある楽しい未来。ゲスト4人のトークライブ+みんなでお話。
お待ちかね!『つなげる。』第2弾です(*^▽^)/ 7/13『つなげる。』は来場者が約300人と大盛況でした!(FBはコチラ:http://p.tl/-aLT
今回は、対話の時間に重点を置いた少人数型のイベントです。『つなげる。』のテーマは、”命”。日本・世界各地で精力的に個々の平和問題に取り組む4人をゲストに迎え、それぞれの体験を通して感じた”命の大切さ”についてお話してもらいます。そしてゲストたちを含め、集まった参加者みんなで対話の時間。ゲストのお話を聞いてみて、”希望”ある未来をあなたはどんな風に思い描く?? みんなで話し合ったら素敵な答えが出てくるかも! ゆる~く参加、おいしいお茶を飲みながらわいわい話しましょう☆
◆ゲストスピーカー(約1時間ずつ。以下は目安です)
17:10~夢たびとの 旅人こーいち『自分の目で見て!』~福島県南相馬より~
18:20~あーす☆ガイドらんぼう 『明るい未来を作るためにできるコト』
*~19:50 休憩☆
Special guest
ぽっちゃま 『日本×カンボジア ぽっちゃまプロジェクト』
19:50~Kenken 『戦争と命』
21:00~4.ボンバー 『みんなの光はなんですか?』
スピーチ紹介は、『つなげる。』ページにて紹介しています☆⇒http://p.tl/QeHm
◎『東北』を入れた理由
イベント前日の8/11は、東北大震災より2年と5ヶ月が経過した日です。大震災をきっかけに多くの人が“命”の大切さを考えるようになりました。東北に限らず原発問題で多くの被害者が出ており、まだ事態は収束していません。東北大震災は私たちの生活をどう変えてしまったんだろう。考えることをやめない。このことを絶対に風化させたくない思いで、今回の『つなげる。』に“東北”を入れました。東北で支援活動をしている方もゲストとしてお呼びします(*^v^*)
参加費:500円+チャージ500円(オーガニックのお茶が1杯ついてきます♪)
持ち物:自分の座布団1枚 ※ピクニックのようにして床に座ります。
※飲食の持ち込みは自由です。
*Cafeでは、オーガニックのお茶を100円で販売☆種類はいろいろ。
*オーガニックの食材にこだわったおいし~いパンも販売します。
予約:定員30名 ⇒電話番号を添えてanna0mj@facebook.com (岩藤杏奈)までごお願いします。
※8/10現在の予約人数:28名 ←もういっぱいかも…すみません。
https://www.facebook.com/events/509021422512144/

追加情報

釜ヶ崎夏祭り
●8月12日(月)~8月15日(木) 釜ヶ崎三角公園(南海萩之茶屋/阪堺線今池/地下鉄動物園前/JR新今宮 萩之茶屋3丁目7番 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E8%90%A9%E4%B9%8B%E8%8C%B6%E5%B1%8B%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%97%E7%95%AA&lat=34.64463182&lon=135.50073869&ei=utf-8&sc=3&datum=wgs&gov=27122.26.3.7&ac=27122&az=26.3.7&layer=pa&v=3 #)
第42回釜ヶ崎夏祭り
釜ヶ崎の夏まつりも、今年で42回目を数えることになりました。こうして長い間続けてこられたのも、釜ヶ崎労働者、および、多くの支援のみなさんの、夏まつりに寄せる思いのたまものと感謝しております。今年も、釜ヶ崎三角公園で、8月12日(前夜祭)~15日まで、労働者とともに、まつりを盛りあげていきたいと思っております。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumakichi_pooh/32415575.html
◆第42回釜ヶ崎夏祭り スローガン
① 反失業闘争を闘うぞ!
② 改憲-戦争に向けた国づくりを止めよう!
③ 核のない未来に向けて、反原発闘争を闘うぞ!
④ 沖縄民衆と連帯して闘うぞ!
⑤ 日米安保反対!日米地位協定破棄!危険なオスプレイの飛行訓練反対!
⑥ TPP反対! 消費税増税を許さない!
老いも若きも安心して働き生活できる釜ヶ崎を目指して、夏祭りを成功させよう!
http://blogs.yahoo.co.jp/kumakichi_pooh/32415599.html
◆スケジュール
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/782f06d712c7c923f4fafc9bdd65ce2d



●8月13日(火)
 モモの家(阪急吹田駅から歩いて5分 JR吹田駅から歩いて12分 
http://www.momo-family.org/?page_id=9
かえるCafe (毎月第2・4火曜日に開きます)
東日本大震災で避難してこられたみなさん
そして心をよせる関西のみなさん
ほっとして 出会って 語りあって つながろう
http://happy.ap.teacup.com/momonoie/237.html



●8月13日(火) 午後6時~7時 阪急京都線 上牧北駅前広場
原発ゼロ上牧行動
大飯原発の定期点検入りが近づきました。9月15日までには3号4号機が停止します。これでまたすべての原発が止まりますが、関西電力は大飯原発3、4号機と、高浜原発3、4号機の再稼働に向けた安全審査を原子力規制委員会(田中俊一委員長)に申請しています。というわけで、原発ゼロ上牧行動はやめません。
上牧行動の歌、スピーチ、コール、ストリートオルガン・・・原発再稼働反対のとても大事なアクションですが,行動は楽しくがモットーです。ストリートオルガンを回して下さる方も歓迎です。
暑い時期ですがよろしくお願いします。
http://takatukigomi.sblo.jp/category/1793414-1.html



慰安婦問題
●8月14日(水) 18:00~ 大阪・住まい情報センター(地下鉄「天神橋筋6丁目」駅下車すぐ③号出口より連絡)
8・14日本軍「慰安婦」メモリアル・デー
軍隊と性暴力の歴史に終止符を!
今年の8月14日はその第1回目。さらに韓国で毎週開かれている水曜デモの日でもあります。この日、世界や日本の各地で様々なアクションが企画されています。
5月13日に大阪の橋下市長が「「慰安婦」は必要だった」発言をしてから、ちょうど3か月にあたるこの日、被害者を傷つける行為や歴史の否定を糾弾し、一刻も早く「慰安婦」被害者への謝罪と補償を求めるため、一緒に声をあげましょう! 手作りプラカードや、鳴り物も大歓迎です。
◆フィリピンから:「私はフィリピンで、日本軍に性奴隷にされました」ピラール・フリアスさん エステリータ・ディさん レチェルダ・エクストレマドウーラさん 
◆沖縄から:「日本軍慰安所と米軍の性暴力~沖縄から問う」高里鈴代さん(基地・軍隊を許さない行動する女たちの会共同代表 強姦救援センター・沖縄[REICO]代表)  
資料代:一般800円、学生400円 
主催:日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク ℡ 080-6185-9995
お問い合わせ:日本軍「慰安婦」問題解決全国行動 8・14を国連記念日にしよう! キャンペーン
http://www.ne.jp/asahi/manazasi/ichi/moyoosi/moyoosi.htm
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ianfu_kansai_net/view/201308



追加情報
■8月15日(木) 午前0時40分~1時38分 ※14日深夜  NHKテレビ番組
自衛隊と憲法 日米の攻防 
発足から60年になる自衛隊。いま、日米で自衛隊をめぐる機密資料が相次いで公開されている。
アメリカでは、1991年の湾岸戦争や1993年の北朝鮮ミサイル危機の際の国務省や国防総省の記録が見つかった。冷戦後の混沌とした国際情勢の中、アメリカが自衛隊をどう利用しようとしたのか、その思惑が見えてくる。機密資料が語るのは、現行憲法のもので自衛隊をどこまで“運用”するのかという、いまに直結する課題である。番組では、新資料と当時者の証言から、自衛隊をめぐる知られざる“攻防”を見つめる。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0811/index.html


追加情報
●8月15日(木) 14時~ 討論Bar“シチズン”(地下鉄堺筋線「恵美須町駅」1-B 西出口より南へ徒歩2分 http://ameblo.jp/griripon/image-11577144465-12448181802.html )
ボーンフリーアートJapan 設立イベント
福島とインドの子供たち文化交流会企画
(スカイプを使ってインド・福島と交流)
世界中の子どもたちが平和に生きる世界をアートで作ろう!
9年前、インドのバンガロールで開校したボーンフリーアートスクールは、児童労働を強いられている子どもたちをアートで解放し、全ての子どもたちが平和に育つ世界をアートで創造しようということをコンセプトとした学校です。代表のインド人アーティストジョン・デバラジさんは、先日ピース大阪に平和を願う絵を寄贈し、今まで3000人以上の日本人がボーンフリーを訪れ、交流を行ってきました。
この度、ボーンフリーの日本支部『ボーンフリーアートJapan』を設立。終戦記念日である8月15日に創立記念総会を行います。第一弾の企画として、福島の子どもたちがインドへ行きアート制作を通じて心を通わせるツアーを、今年の冬、来年の夏に計画しています。8月15日、会場ではボーンフリーの活動を紹介すると共に、映像生中継を行いインドと交流。インドの子どもたちの声を聞き、福島からの声を届けます。
戦争も貧困も核もないフェアな未来をアートで創造するプロジェクトを公開。原発輸出よりアート教育で繋がりましょう。応援団大募集です。
第一部14時~18時  第二部18時~20時
参加費:第一部500円  第二部2,000円(オードブル&1ドリンク付)
出演:ジョン・デバラジ(インドから生中継映像出演)/中山実生(ダンサー ボーンフリーアートスクール共同代表)/増山麗奈(画家・ジャーナリスト)/渡辺智教・あとりえとおの(福島から関西に避難中の画家)/萩原ゆきえ(福島からの自主避難者)
お申し込み:メール info@bornfreeart.org  にて、お名前、電話番号、メールアドレス、
「第一部のみ参加」「第二部も参加」明記のうえお申し込み下さい。
主催:ボーンフリーアートJapan http://www.bornfreeart.org/home/nihongo-japanese
http://ameblo.jp/griripon/entry-11590046594.html


●8月15日(木) 16時~19時 滋賀県庁正面噴水前(JR大津駅から徒歩5分 大津市京町四丁目1番1号 
http://www.pref.shiga.lg.jp/guide/chosha/index.html
滋賀県庁前座り込み
http://nonukesiga.exblog.jp/


追加情報
平和の集い
●8月15日(木) 13時30分~ 神戸市勤労会館308号(JR三宮駅東南5分)
敗戦68年“平和のための市民の集い”講演と討論
講師:山城博治・辛淑玉(交渉中) 
詳細後報
主催:戦争を起こさせない市民の会
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/8e7eb461131d9318ccd6590b1bb2a878


追加情報
憲法&東アジア
●8月15日(木) 午後1時30分~ 妙法華院2F(神戸高速鉄道新開地駅西口上がる徒歩1分、神鉄ビル南 http://www.kcc.zaq.ne.jp/myohokkein/access.html )       
DVD上映「あぶない憲法のはなし」 (小森陽一さん解説)     
講演「東アジアの平和を考える」    
講師:渡辺 武(元大阪城天守閣館長・日中友好協会大阪府連会長)
資料代:500円(高校生以下無料)
主催:兵庫の「語りつごう戦争」展の会  
TEL.078-575-2608
http://www.nicchu-hyogokenren.net/blog/?p=1529

   

●8月16日(金) 18:30~20:00 関西電力本社前 南側通用門(大阪市北区中之島3丁目6-16) 
関西電力本店前抗議はありません。
8月は、2日と30日に予定してます! 16日は、お盆休み。
http://twitnonukesosaka.blog.fc2.com/


関電本店前包囲行動 11:00~21:00 関西電力本社前(南西角)
毎週18時ごろからアピール開始。参加時間自由です!どなたの参加も大歓迎~!
http://stop-kanden.seesaa.net/article/370198056.html
大飯原発再稼働反対Tシャツ、毎週販売しています! (17時頃~20時頃まで。※販売担当者が多忙の場合、販売できないこともあります)
http://ameblo.jp/amebloacchan/image-11506306401-12490790795.html
1枚1500円。白、黒、赤、青、黄、緑、紫、ピンク/140、160、S、M、L、XL(男性用なので、女性はワンサイズ小さ目をお勧めします) 
希望の方は、こちら(
mu-so-be-it@hotmail.co.jp )に希望の色とサイズをメールしておくと、在庫があれば、当日持ってきてくれるそうです。


関電前星空交流会 19:30~21:00 関西電力本社前(北西側)
【今週の星空交流会】
詳細わかり次第掲載します。


●8月16日(金)  17:00~ 京都関電前(京都駅前北西)
関電京都へのスタンディングアピール(キンカン行動)
毎週キンカン行動は午後5時から午後7時まで
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/


●8月16日(金)  18:00~ 関西電力神戸支店前(JR、阪急、阪神、市営地下鉄「三宮駅」南へ約1km、神戸税関交差点を西へ約100mの所(徒歩約15分)http://www1.kepco.co.jp/office/kobe/kobe.html
カンキン行動(関西電力神戸支店前抗議行動)
57回目となる関西電力神戸支店前の行動には約70名が参加!
初めて参加したと言う人が5、6名!更に学生など若い人がたくさん参加してくれましたコールもしてくれて大盛り上がり。最後は皆で元気よくコール!!若い人がたくさんいると元気が出ますね!!
来週も引き続き同じ時間で行います。よろしくお願いします
http://blog.livedoor.jp/zeroconet/


追加情報

●8月16日(金)  16:00~ 福井県庁前(JR福井駅西口 http://www.pref.fukui.jp/doc/about/map.html

福井県庁前抗議行動

福井では毎週金曜日に県庁前アクションがあります。福井のアクションは若い人が中心になってやっています。大阪や京都のような大勢人が集まるアクションではありません。原発マネーが広くゆきわたっている福井でアクションを続けて行くということは、本当に大変な決心がいります。全県から人が集まって毎週アクション・・すごいことです。7月26日がアクション1周年でした。
今はちょうど青春18切符のシーズンです。関電本社、関電京都のアクションも・・もいいけれど一度福井へ行ってみませんか? 自分の地元でのアクションデビューはちょっと気が引ける方にもお勧めです。青春18切符なら2,300円で往復。
早朝に出発したら、4時のアクション開始までにちょっとした観光もできます。
http://takatukigomi.sblo.jp/


このほか大阪茨木市、羽曳野市、寝屋川市、京都、兵庫、滋賀、奈良、三重、和歌山など各地の関電支店前やその他の場所で全国一斉金曜行動が行われています。
全国の金曜抗議行動をまとめたサイトはこちら。
 ↓ ↓ ↓ 
全国金曜抗議一覧  随時更新
http://demojhks.seesaa.net/article/296349527.html



●8月16日(金) ①14:30~ ②17:20~ 元町映画館2階(JR・阪神電車「元町」駅西口より、南西へ徒歩6分/神戸高速鉄道「花隈」駅東口より南東へ徒歩6分/神戸市営地下鉄海岸線「みなと元町」駅2出口より北へ1分 神戸市中央区元町通4-1-12(元町商店街) 
http://www.motoei.com/access.htm ) 
ドキュメンタリー上映会『ショック・ドクトリン』
(監督 : マイケル・ウィンターボトム/マット・ホワイトクロス 原作 : ナオミ・クライン 2009年/80分/イギリス(日本初公開))
20世紀の一時期、世界は資本主義から社会主義へ移行し、より平等な社会がやってくると信じる人々がいた(わたしもその一人だった)。しかし実際は、歯止めのきかない貪欲な資本主義が甦ってきた。1970年代に台頭した暴力的「市場原理主義」の路線は、癌のように浸潤し増殖していった。ナオミ・クラインは『ショック・ドクトリン』の大著で、その歴史――チリのクーデターにはじまって、ソ連の崩壊、イラク戦争等々の歴史的なショックの実体を暴いた。
彼女は歴史思想家だけでなく、戦争や自然災害などが起きると、その<現場>に行って調査するジャーナリストでもある。それが同名のドキュメンタリーを生み出した。
1%が99%を支配する世界がどうしてつくられたのか。映画は、そのまま3.11後の日本の現実と重なる。本邦初公開の傑作。(木下昌明)
◆松原明さんトーク 「映画解説とレイバー映画祭について」 16:00~17:00
今回はカナダ人ジャーナリストのナオミ・クラインの大著『ショック・ドクトリン』と同テーマのドキュメンタリーを視聴し、メディア・アクティビストの松原明さんに、映画解説と同映画が本邦初公開された「レイバー映画祭2013」の取り組みについてお話しいただきます。
参加費:1000円
お申し込みなしでご参加いただけますが、人数把握のために事前申込くださればありがたいです。
civilesocietyforum@gmail.com  まで
https://sites.google.com/site/civilesocietyforum/



クリックして応援お願いします!

 ↓ ↓ ↓