寒い朝にホットバナナ この飲み物、どこの水を使ってる? | 一日一回脱原発 & デモ情報in大阪

一日一回脱原発 & デモ情報in大阪

大きなことはできません。でも一日一回、小さなことでも脱原発に役立つことをしよう。そういう思いを込めてタイトルをつけました。脱原発デモ・イベント情報と、原発&放射能に関するお役立ち情報を掲載します。


テーマ:

最近ブログ管理に忙しくて、料理は手抜きまくり。

自分のホームページに料理のレシピ集を掲載するくらい料理は好きだったのですが、なにか人生における物事の重要度が、原発事故以来すっかり変わってしまいました…。


そうはいっても、やはり今だからこそ気を付けたい毎日の食事。

食の安全や安心レシピについても、少しずつ発信していきます。

さて、何気にツイッターを見ていて、こんなブログ記事を見つけました。

 ↓  ↓  ↓

当然?気にしすぎ?!食品と放射能!


何が書かれているかというと

神経質にはならないけど、一応食のことは気にしていて、飲み物を選ぶときは製造元の場所をチェックしていた名古屋の会社なので安心して飲んでいたグレープフルーツジュースだが、ある日よくよく調べてみると、このジュースを製造したのは千葉工場


「濃縮還元のこのジュースは、
グレープと水の割合を聞いてみると、

グレープ16%:水道局の水84%でした。


ほぼ水道水みたいなものですよね・・・


このことをしった友達から

「わざわざお金をだして原発に近い千葉県の水を買っていた」

といわれ、すっかりグレープフルーツジュースを飲みたくなくなってしまいました。」


ですって。う~ん…。

わたしも同じことをしている…。


最近は牛乳を減らして※1豆乳を飲んでいますが、原料の大豆の生産地と製造元の場所を基準に選んでいます

でも、いまどき日本のメーカーは日本全国に製造工場を持っているから、原料はともかく、使われる水に関しては、会社のある場所で選んでもほぼ意味がないですよね(これって常識ですか?)


ということで、今日紹介する安心ホットバナナはちゃんと豆乳の製造工場も調べました。


バナナホットバナナ 用意するもの バナナ 豆乳 きなこ (好みで黒糖) これだけ。


一日一回脱原発 & デモ情報in大阪-温バナナ


バナナを切って豆乳を適当にかけて、レンジで1分ほどチン(時間は好みで)。きなこをかける。甘いものが好きな人は黒糖をかける。これだけです!


朝のバナナって生だとお腹が冷えそうじゃないですか? ホットバナナは簡単で、温かくって、やさしい味で、朝食にぴったり。ヨーグルトバナナが食べにくい昨今、おすすめの一品です。子供のおやつにもおすすめです。


(材料)

バナナ  フィリピン産

きなこ  カナダ産大豆(遺伝子組み換えでない)

豆 乳  メーカー マルサンアイ  カナダ産大豆(遺伝子組み換えでない) 

※電話で問い合わせると、製造工場は地元愛知と九州と群馬にあり、群馬の製品にはロットの「/」の前に「MK」がついているとのこと。私の買ったものは「MK」がついていない、ただの「/TR07」だったので、大丈夫でした。使っている水は地元愛知のもの。

黒 糖  メーカー 上野砂糖   黒糖 沖縄/原料糖 タイ、オーストラリアなど海外

※電話で問い合わせたところ、原料は沖縄、海外以外に、きびあじや和三蜜糖などには国内産のさとうきびをつかっているそうです(香川産)。さとうびきは基本温かい地方の農産物なので、東日本の原料は使っていないそうです。


しょっちゅう食べる食品に関しては、メーカーに直接問い合わせるのが一番ですね(これもいまどき常識ですか?)。

ともあれ、自分や自分の家族の身は自分で守るしかない。


汚染に対する危機感が薄い関西は、けっこう落とし穴がいっぱいです。それについてはまた後日。



※1 わたしの飲んでいる牛乳は梶原乳業株式会社 のサンミルク3.6です。

原発事故後しばらくして、電話で中国地方の原乳使用ということを確認して飲んでいますが、今回再度問い合わせたところ、やはり原乳はすべて岡山及び周辺の中国地方のものを使っており、広島より東のものは使っていないとのことでした。

ただし、牛に食べさせている飼料はどうなの?という話になってくると、もう調べられません(^^;。それを言い出すと、野菜に使っている堆肥も、もちろん安全とはいえません。

 ↓  ↓  ↓

農水省:肥料の放射能汚染基準値を400ベクレルに緩和


堆肥まではとても調べられないので、わたし的には、ここまででOKとしています。

というか、今のところあきらめています…。



クリックして応援お願いします!
 ↓ ↓ ↓



akkoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ