Let's go easy !

Let's go easy !

チワワの りん♀ と るき とのお気楽な生活!



テーマ:
本日、我が家のフィラリア予防投薬日。


9月分 無事完了っヽ(´∀`)ノ


昨日から1日20%の節電目標は解除になり だいぶん今まで通りの生活に戻りつつあります。

今日は夕方にスーパーに買い物行ったんだけど 夕方だからかな? もう牛乳や納豆などは相変わらず空の棚だったけど 肉、魚や野菜、欲しいものは ほぼ買えるようになってるし。

ちょっと余裕がでてきたからなのか、震災を口実とした義援金詐欺など出てきてるみたいです。
まだ札幌市内でも 区によっては大変なところもあるというのに、ほんと、そういうやつはクソだよね。

まだ余震もあります。北海道の皆様 今後もお気をつけくださいね。



テーマ:
9月6日(木) AM3:08 私の所は震度5強ありました。
まだ起きててテレビを見てたのですが地震発生中に停電になり、揺れの中、近くに来た りん♀は抱えたものの るきは読んでも来なかった為、手探りで探しましたが見つからず、揺れが収まったあと 携帯の電気を頼りに るきを確保した状態でした。(隅で固まってた(;´д`))


結局 うちの地区の停電は 7日のPM6:43頃通電したので 約40時間の停電でしたが 幸い、ガスも水道も通っており、食べるものもあった為、列をなしてお店に並ぶこともありませんでした。

ただ停電初日の夕方には携帯の充電がなくなり 外部との交流を遮断され、これに関しては 軽い被災感を覚えたかな(^_^;)

充電してくれる施設に並ぶにしても 暗い中、まして いつまたデカい地震があるかわからない中、りん♀(チワワ)チワワ子供たちだけを置いて何時間も行く訳には行かないしね。

そんなドタバタの中、通電した次の日の8日の早朝には 父の一周忌法要もあり なんとかお風呂にも入っていけることが出来、一安心したのを覚えてます。

まだ余震もあるから油断は出来ないけれどもりん♀(チワワ) チワワ子供たち共々 無事で今に至ります。

あれだね、今回、停電を経験して思ったことは手回し式のラジオ&ライトを買い換えようと思ったことかな。

今あるやつは 東京に住んでた時、震度5弱の地震を経験した3.11の後に買ったものなんだけど 携帯の充電のケーブルの先がガラケー用のやつで USB対応になってない古いタイプのやーつ《(;´Д`)》

それにラジオは聴きながら手でキコキコ回しても 5分ほどしか聞けないので 回しすぎて手にマメが出来たほど。
やっぱ、手回しは必須だけど電池も使えるタイプのものがいいと思います。
携帯も使えないとなると情報収集はラジオのみなので。

今後、皆さんも常備する際は その辺を考慮してご購入くださいね。


テーマ:
冒頭に書きましたが 今日 8/31は「 I love youの日」(´ 。•ω•。)っ⌒♡らしい。
今まで「野菜の日」とだけ認識してたんだけどねw

英語圏では、数字の「831」が「I Love You」の隠語らしいよ(^ω^;)
どうして?と思う方はググって(笑)

そんな「I Love Youの日」の本日、るきの10回目のお誕生日を迎えました!
まさに「I love you♡」 だよ~( *˘ ³˘)チュ♡

可愛い顔して10歳とはねぇ(親バカですw)。


人間年齢では56歳…。
なのに、まだまだ大人になりきれない甘えん坊のおばさんですよ(^_^;)

人一倍 食いしん坊で元気印の チワワるきちゃん。
いつもありがとう!

2年前には脊髄梗塞になって下半身に麻痺が残っちゃったけど おぼつかないながらも四足で歩けてることにはホント感謝しなくちゃね。

これからも元気で 楽しくやっていこうね、るきちゃん💕



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス