1歳の息子に水いぼ。原因は… | 0歳児・5歳児子育てママうみちゃんのブログ

0歳児・5歳児子育てママうみちゃんのブログ

暴れん坊の5歳児と、本物の天使なんじゃないかと思っている0歳児を絶賛子育て中です!
家事は手抜き、家計は節約、遊ぶは全力(*^-^*)

息子のお腹にぽちっと脂肪の塊のようなものを見つけました。

 

普段なら気にもかけないのだけど(おいっw)

他にみてもらいたいところがあったので、皮膚科へ。

 

すると、お腹のポチは「水いぼだね」と。

 

耳にはしたことはあっても、初めて見る水いぼ。

こんな小さいものなんだ~が言われたときの感想。

 

皮膚科ではこれ、ピンセットでつまんで除去するんですね。

 

息子は泣きまくっていたのですが、まだ1歳になったばかりで

押さえつけられたことに泣いているんだと思ったけど、

後からネットで見てみると、これが痛いらしい><

 

あぁ、かわいそうだったな。。。

 

で、先生曰く、

「おねえちゃんがいるなら、もしかして原因はお姉ちゃんかもしれませんよ」

「こんな小さな子が、突然どこかからもらってくるとは考えにくいですから」

 

なるほど…そうかもしれん。

 

となると、お姉ちゃんも連れて行かなくてはいけない。

 

先生は続けて、

「たぶん除去するとき、痛くて泣き叫ぶと思います。」

 

まじで・・・

 

ネットでは、水いぼの除去ついては賛否両論のようで、

除去が必要だという意見と、放置すると自然治癒するので大丈夫、という意見と。

 

ひとつだけ取るならいいけど、体中に数個あるものを

泣きながら除去するのは可哀そう。

しかも、少なからず跡が残るというし。

放置しても大丈夫なら、放置してあげたい。

 

スイミングでうつったのかな。

接触しなければ、うつることはないようだけど、もしお姉ちゃんが原因なら

ちょっとの間、スイミングはお休みだな。


除去するかしないか、まずは病院でちゃんと相談してきます。