遠回りしない起業のコツ | スモールビジネスの学校/名古屋のスモールビジネスコンサルタントのブログ

テーマ:
スモールビジネスコンサルタントの高橋浩士です。

最新の記事はこちらのブログで更新中です。





最近「断捨離」しています。


【今日ゴミに出した段ボールの山】

この「断捨離」ってコトバはあまり好きではないんですけどね。


「それ」を言い表す都合のよいコトバを作ると、

単なる流行語ではなくて「定番化」していくのでしょうね。


モノが溢れ、もうモノの埋まった状態から抜け出したい!

という「時代の空気」を掴んだ、巧みな単語だと思います。




さて、ここしばらく「ワシ塾プレセミナー」の告知ページを作っていました。

セミナータイトルは「遠回りしない起業のコツセミナー」です。

なかなかいいタイトルでしょ。

今の時代「手作り」でホームページを作る人って、どれくらいいるんでしょうか?

わかっていながら、わざわざ遠回りをしていない?


ほとんどのかたは、WordPressやJIMDOといった「仕組み」を使って作るか、業者のかたにお願いすると思います。

ワシはこれまでの経歴のおかげで、自分でホームページを作ることができます。

だけどやっぱり「ゼロ」から作るのは大変です。

だから、無料の「テンプレート」というモノを使って、それを改造して作って行きます。

ついさきほど一般公開を開始した「ワシ塾プレセミナー&説明会」の告知ページは、こんなカンジです。

このページは、「1から」つくったものではなく、テンプレート(既存のページ)を大幅に改造したものです。

このページのもととなった「テンプレート」はコレです。

よく見れば「元のパーツ」を使っていたりして、わかるかもしれませんが、改造を加えれば「ほぼオリジナル」にすることができます。

いまでも「自分でオリジナルのデザインで作りたい」という気持ちはありますが、時間を考えると、今回の場合、テンプレートがいちばんよいと判断したのです。

こだわりのコストを考えること


ワシの場合も、必ずしもテンプレートをつかったページで、100%満足できるわけではありません。


だけど「満足度50%から55%に上げるコスト」よりも「満足度80%から85%に上げるコスト」のほうが、一般的には高くなるのです。

レストランでのメニュー(高いメニューほど満足する)や、ふだんの買い物(高額品のほうが満足感が高い)を思い浮かべてもわかると思います。

ワシの場合、ホームページを自分で作ることができるので、ゼロからホームページを作ったところで、金銭的なコストは変わりません。

だけど「あと10%の満足度」を上げるために、「時間」という、とても貴重なコストを使うことになってしまいます。

それも、この「満足度」は、自分の満足度であって、お客さんの満足度ではないと言うことです。

自分だけのコダワリにコストをかけることになってしまうのです。


よくよく考えないと、自分の満足のためだけにお金と時間を浪費することになります。


しかも、実際にこの「自分だけのコダワリに時間とコストをかけてしまう人」は、とても多いのです。

コレが重なると、起業する際にも大きく遠回りしてしまいます。

目的を果たすための最短距離で考えましょう。

その気になれば、「回り道」はいくらでもできてしまうものなんです。


ワシ塾 「第二期」塾生募集、いよいよスタートします



2019年1月から開講するスモールビジネス起業塾「ワシ塾」の第二期募集を
いよいよスタートします。

それに先立って、先ほどお伝えした「プレセミナー」を開催します。



「ワシ塾」ってどんな内容?

だとか

「ワシ先生の授業ってどんなカンジ?」

ってのが気になる方は、ぜひいらしてくださいね。

もちろん、プレセミナーを受講されていない方でもワシ塾への入塾は可能です。

プレセミナーに参加されたほうが、より納得していただけると思いますよ!

プレセミナーが気になる方は、こちら!






スモールビジネスコンサルタント(名古屋)高橋 浩士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス