「苦手なことはやらなくてもい」は本当か | スモールビジネスの教室/名古屋のスモールビジネスコンサルタントのブログ

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スモールビジネスコンサルタントの高橋浩士です。

あなたの価値を生み出しているのは、あなたの「強み」の部分。

だからあなたは自分が得意な「強み」に集中して、苦手なことは人に任せればよい。

というお話し、よく聞きますね。

これってホントのことでしょうか。

名言を都合よく解釈しない

正論だと思います。

苦手なことをやっても効率が悪いですし、そこでお金を生むわけではありませんからね。

でも、あえてお伝えします。

事と次第によります。


【税理士のH氏と。ワシも財務会計は苦手でしたが勉強しました】

「売るのが苦手」なら売らなくてもよいのか?

フリーランスや個人事業の人は、「売ること」が苦手な人が多いです。

ブログを更新しようとしても「文章を書く」のが苦手な人が多いです。

パソコンが苦手な人が多いです。

経理や「会社の数字」に苦手な人が多いです。

「決断する」ことが苦手な人が多いです。

お客さんとのコミュニケーションが苦手な人もいます。

これらはすべて人に任せても大丈夫でしょうか?

とくに「会社の数字を把握する」「決断する」といったことは、経営そのものと言えます。

これらを人に任せると言うことは「経営を人に任せる」ことと同じです。

アスリートが練習を人に任せるのと同じです。

俳優さんがセリフを覚えるのを人に任せるのと同じです。

棋士が対局を人に任せるのと同じです。

職人肌の人は経営を人に任せたくなる

フリーランスの人は、経営者肌というより職人肌の人が多いです。

職人肌の人は、自分の技術に没頭してしまう傾向があります。

現実的な選択として、経営を人に任せる、というのも、検討する価値はありますよ。

実際に、「職人と経営者」という関係は日本でも古来からありました。

旅館業や和菓子、酒造業の世界では「板さんと旦那さん」「杜氏と旦那」などの関係として、よく見られた経営形態の一つです。

「経営を人に任せる」というのは、アリなのです。

だけど、「自分で経営したいから独立した」という人が多いんですよね。

だったら苦手だとか言わずに、会社の計数に明るくなるべきですね。

フリーランスは自分でやらなくてはならないことが多い

一般的に、スタッフがいる会社に比べて、フリーランスは「自分でやらなくてはならないこと」が多い傾向にあります。

「外注に頼む」という手はあります。

でもたとえば、ブログの更新を人に任せていたら、「あなたの人柄」が気に入って申し込んでくる人は少なくなるでしょうね。

会計業務を人の任せることはできます。

でも人任せにして「儲かっていると思ったら、ある日突然破たん」ということだってあり得ます。

同じ「苦手なこと」でも、人任せにしてよいことと、人任せにしてしまっては意味がない、ということがあります。

以前にクライアントさんで、売上がほとんどないのに
私はパソコンが苦手なので自分ではやりません、ブログの更新を含め、外注に出します!

と鼻息荒く宣言していた人もいましたが、のちに「それでは成り立たない」ことが理解できたようです。

会計やパソコンのプロになるわけではないので、マスターする必要はありません。

フリーランスの仕事に事足りる程度でよいのです。

パソコン、発信、計数、はある程度知っておくべきです。

そして「問題解決」「決断」については、「経営をしたい」と思うのであれば、ぜひ自分で取り組んでみてくださいね。

「ぜんぜんスキルが足りないよ~、どこから手をつければイイの?」という方は、まずはこちらから。


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