ひとり占めより「シェアする人」に人は集まってくる | スモールビジネスの教室/名古屋のスモールビジネスコンサルタントのブログ

テーマ:
スモールビジネスコンサルタントの高橋浩士です。

ワシのセミナーでは、ワシのこれまでのクライアントさんや、セミナー受講性の方々の「事例」を、できるだけたくさんご紹介するようにしています。



そのためには当然、クライアントさんやセミナー受講者さんのご協力をいただかなくてはいけません。

「セミナーで紹介してもよい」というご承諾を頂くのはもちろんのことです。

コンサルのクライアントさんは、ふだんからコミュニケーションを取っているので、「成果」をあるていど把握しています。

一方で、セミナー受講者さんは、セミナー後にまったく連絡を取らないと「それっきり」の関係になってしまうことも多いです。

そのため

「セミナーで受講した内容を実践したのかどうか」
「何らかの成果があったのかどうか」

さえもわからないのです。

ぜひ変化を教えてください

華々しい成果や、すぐに効果があった場合、

「先生、こんな成果がありました!」
「こんなにすぐに効果が出るとは!」

という、興奮気味のご連絡を頂くことも多いです。

一方で

「これくらいのことであれば、たいしたことないかな?」
「私ごときの成果は参考にならないかも」

と、遠慮をして、せっかくの成果をご連絡下さらない方も多いのです。

あなたの活動が、他の人の役に立ちます

小さな変化でも、ぜひお伝えいただきたいのです。

あなたの活動を「事例」として、ワシのセミナーで紹介させていただくことによって、あなたと同様に小さな規模でビジネスをしている人たちの役に立つのです。

〇月〇日の〇〇市のセミナーで受講した〇〇です!

といった形で、ぜひご連絡をください。

独り占めよりシェアする人に人は集まる。

あなたの事例が紹介されることによるメリットは他にもあります。

あなた自身の存在も知れ渡る、という効果です。

実際に、あなたの事例が遠く離れた場所で紹介されたことによって受講者の注目が集まり、新たなコミュニケーションが生まれたり、そこから仕事が発生しています。

違う時期に、違う場所で受講した人同士がつながり、ネットワークが広がっていくのです。

「よい情報」は独り占めせずにシェアすると、人的なネットワークが広がっていくのです。

メッセージでインタビューさせていただくこともあります

詳しくお話しをお伺いするために、メッセージやメール、場合によってはお電話などでお話しをお伺いすることもあります。

できるだけインタビューは簡単に済ませます。

場合によっては、そのタイミングで現状の課題についてご相談いただいても構いません。

あなたの体験を、ぜひほかの人にシェアしてください。

「うまくいったこと」は、独り占めするよりも、シェアする人のもとに人気が集まります。

セミナー受講者のかたでなくても
高橋さんのブログやメルマガに書いてあったことを実践したらこんな効果がありました!

というお声でも構いません。

これまでのワシのコンテンツを通じての「成果」「変化」について教えてくださる方は、ぜひこちらからお知らせください。



スモールビジネスコンサルタント(名古屋)高橋 浩士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス