あの人より優れているあなたが売れてないなんて、間違っている | スモールビジネスの教室/名古屋のスモールビジネスコンサルタントのブログ

テーマ:
ワシのコンサルのクライアントさんは、半年から1年くらいで成果を出す人が多いです。

つまり「売れ始める」ということです。

ずっと「一本調子」で、「順風満帆」で売れていったかというと、そうではありません。

みんな小さな失敗を重ねて、徐々に掴んでいくのです。

何を掴んでいくのかというと。
  • お客さんのみつけかた
  • 商品のつくり方、値段の付け方
  • お客さんへの訴え方
  • お客さんとの関係のつくりかた

そんなところでしょうか。

さて、そのようなことをお伝えしているワシですが、ワシ自身もかつては「売る」ことがとても苦手でした。

ビジネスについて何も知らないまま、技術力だけで独立したんです。

その結果、苦労しました。

とてもとても、遠回りをしました。

ワシ自身、売れていない時期が長かったのです。


ダメダメだったころのワシ。見るからにダメっぽい(笑

決して天才ではないモノの、自分が技術的、能力的に他の人と比べて著しく劣っているわけではないと思っていました。

自分より大した知識も技術も持っていない人が自分よりも売れているのを見て、不思議でしかたがありませんでした。

不当に思えました。

「世の中は間違ってる」って(笑

でも今だからわかるのですが、間違っていたのは世の中ではなくて自分自身だったんですねぇ。

起業後ずいぶんと長い間苦しんだワシが、「起業を早く軌道に乗せる」という今のような仕事をしているのは、とても不思議な感覚です。

ワシはこの仕事を通して、「苦労していたころの自分自身を救っている」という感覚なのです。

あの頃のワシ、もがいてたなぁ。
あの頃のワシ、追い詰められてたなぁ。
あの頃のワシ、大変だったなぁ。
あの頃のワシ、視界が狭かったなぁ。

ワシのような苦労や遠回りをする人を減らしたい。

「売るモノがなにも無い」という人ならばともかく。

これまでのキャリアや技術、つまり「売れるモノ」を持っているのであれば、考え方ややり方で、あなたの成果は大きく変わります。

あなたと同じ体験をしたワシだからこそ、よくわかるのです。

少人数制の「セミナー&グループコンサル」形式で、スモールビジネス向けの経営塾「ワシ塾」をこの6月から名古屋で開きます。

いまのところ、3人のかたが参加予定です。

「稼げればよい」ということではなく、たとえ小さくても「経営」を意識したい人向けです。

これ以上の遠回りを避けるために、仲間と一緒に勉強しませんか。

もちろん、ワシもその仲間のひとりです。

スモールビジネス起業塾「ワシ塾」の詳細とお申し込みは、こちらからご覧いただけます。

スモールビジネスコンサルタント(名古屋)高橋 浩士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス