テーマ:
さいきん、またぼちぼちとツイッターはじめました。

よかったらフォローしてね。

ツイッターのいいところって「書き捨て」にできるところですね。

思いついたことをバンバン書ける。

「自分のメモ代わりにできるのではないか」と思ったんですよね。

つまりツイッターをネタ帳にできるんじゃないか。ってことです。

ちょっと思いついたこと、後であらためて考えたいことをツイッターに書いておく。

もちろんくだらないことも、どうでもいいことも全部、です。

後で読み返して、ネタになるようなことをブログにしていってもいいし、セミナーのネタに入れてもいいし、ニュースレターに書き起こしてもいい。

書き捨てるだけですから、2分あればできます。

実はこのブログ記事も、打ち合わせ開始の14分前から書きはじめました。

つまり「14分あれば、このネタについては書けるだろう」と計って書き始めたわけです。

大量発信、大量仕入れ、スピード

思いついたことをバンバン書いていくと、世の中のいろんなことが気になり始めます。

「書くために仕入れる」という発想になってきます。

本で読んだことも、人から聞いた話も、街で見かけたことも、テレビで見たことも、すべてネタになります。

情報に触れて「ふーん」と流すだけではなくて

「それを自分の商売に活かすとしたら」
「これってあの人に教えてあげたら喜びそう」

といったように、世の中の見方が「発信ベース」になってきます。

ワシ、ふだんから多くの本を読みますが、ぜんぶ「ネタ」です。


【書棚=ネタの宝庫】

動機としては自分の好奇心から読むわけですが、「知ると誰かに話さずにはいられなくなる」って気持ち、ありますよね?

それを、2分でツイートする、メモする。

そのスピード。面倒がらずに、その場ですぐ処理するというスタンス。

そして「自分が動く」ということ。

動くと、大量の情報が流れ込んできます。

忙しい人ほどおどろくほどたくさんの発信をしている秘密は、そんなところにあるんじゃないでしょうかね。

ちなみに、ここまで書いた時点で打ち合わせまであと4分もあります(笑




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

スモールビジネスコンサルタント(名古屋)高橋 浩士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント