みなさんにお伝えしたいワシの想い | スモールビジネスの教室/名古屋のスモールビジネスコンサルタントのブログ

テーマ:
名古屋の戦略的ブログアドバイザー、高橋浩士です。

この記事は2011年1月に書いた記事に加筆、修正しています。

今日は改めて、ワシのお話を、聞いていただけますか。
正座しているような心構えでお話します。
いつものことではありますが、長くなります。

ワシはこれまで、コンピュータプログラマー、SE(システムエンジニア)、デザインスクール講師、ホームページ製作業者、コンサルタントとして仕事をしてきました。
ワシの簡単な経歴は、こちらからご覧いただけます。

これまで接してきたお客さんのほとんどは、中小企業、個人事業主、起業準備中の方でした。
また、それとは逆に、大手コンビニやメーカーの方々とお仕事をしたこともあります。

この経験は、中小企業と大手企業のギャップの実態を見て、その違いを考える上でとてもいい勉強になりました。

そしこの経験を通じて「小さな会社」のほとんどの方々が、大手に負けないほどの、とてもすばらしいサービスや商品を提供していることも、よく知っています。

現在ワシは、中小企業や個人事業者のみなさんのご相談に乗っていますが、みなさん、自分の商品やサービスについて、とても熱心にワシに話してくださります。
ほとんどの場合、話を聞いているこちらも、思わず熱くなってしまいます。

みなさん、自分の商品やサービスに対して、大きな愛情、強い思い入れを持っているのです。
ワシは、そんな中小企業の方々、小規模事業者の方々、個人事業の方々が、本当に大好きです。

ワシは聖人ではないので、もちろん中には苦手な方々もいらっしゃいます。

でも、TVのドキュメンタリーなどを見ていても、
熱っぽく自分のビジネスについて語っていたり、必死に時代の波に喰らいつこうとして奔走している中小企業の社長の姿を見ると、やっぱり気持ちが熱くなってしまいます。

そんなみなさんが、この地域を、日本を、場合によっては世界を支えていることを、ワシは知っているからです。

もしみなさんがいなくなれば、困る人がいっぱいいるのです。

そんな、熱い思いをもったみなさんとお話をしていると、
ワシ自身の仕事を抜きに考えても、ワシは純粋に楽しいと思えるのです。

ところが、ほとんどのみなさんが、商品やサービスのよさを「伝える」ということが、
苦手であることが多いのです。

話ベタだとか、書くのが苦手とか、そういったことではありません。

さきほどもお伝えしたとおり、
自分の商品のことであれば夜中まででも飽きずにお話しするような方も多いのです。
お話の内容も、お話のしかたも、お伺いしてると楽しい。
決して話しベタではないのです。

ところが、彼らがお渡しくださった名刺、パンフレット、チラシ、ホームページなどを拝見すると、さっきまでお話で聞いていた、あの「ワクワクする熱い何か」を、まったく感じ取ることができないのです。

ご自身が「伝わっていない」という自覚をもっている場合もあります。
懸命に伝えているつもりなのに、伝わっていない場合もあります。この場合は「伝えたつもり」であることが多いです。

あんなにいい商品なのに。こんなにいいサービスなのに。
そう感じることが、たくさんあるんです。

なぜうまく伝わらないのか、その要因を考えると、とても広い分野に亘ります。決してホームページを変えれば済む、というレベルだとは、ワシは考えていません。
このブログが広い話題を扱っているのは「そんなレベルではない」と考えているからです。

「ブログをカスタマイズすれば売上が上がる」という話を、ワシは信じていません。もしそうだとしたら、カスタマイズをしたブログは全て売上が上がるはずですよね。(参考過去記事:「魔法の道具は、無い。」)

ブログをカスタマイズする前の、もっと言うとビジネスを展開する際の、
もっと上からの視点、戦略的な視点が必要なのです。

ですので、始めてご相談いただいた方から
「このようにホームページを作り変えてください」
「こんなブログをつくってください」
とおっしゃる方に対しては、いったん「待った」をお願いします。

どんなブログにしたらいいでしょう?
というご相談からさせていただきたいからです。

そもそも、あなたのビジネスは
どんな人が、どんなふうになることを期待しているのですか。
あなたは、お客さんがどんなふうになってくれたら幸せなのですか。
お客さんが他の業者ではなく、あなたを選ぶ理由はなんですか。


あなたが「こうしたい」とおっしゃっているブログやホームページ、名刺などには、それらが盛り込まれているのですか。
それはお客様に伝わる内容ですか。

そんなお話をさせていただきたいのです。

そのような理由から、ブログのカスタマイズのみのご注文は、受け付けておりません。コンサルティング、アドバイスのサービスを加えています。
ですので、ブログのカスタマイズのみの業者に比べると、若干お高めです。

これは、誇りを持って「ウチは他より高いです」と申し上げられる理由です。

なぜ、ワシは他より高めのブログカスタマイズサービスを提供しているのか。
私の読者、お客さんであるみなさんにも、そうなっていただきたいんです。


あんなにいいサービス。あんなにいい商品。
ワシはそんなふうに思うと、先ほどもお伝えしました。

なのに、安くしないと売れない。
そんなはずはないでしょう。
「そんなはずはない」ということは、みなさんご自身が、一番ご存知のはずなんじゃないんですか。
だって、どれほどいい商品、いいサービスなのかを一番良く知っているのは、みなさん自身のはずじゃないですか。


よさが伝わっていないだけなんです。
あなたのサービスや商品には、それだけの価値があるんです。

だから、胸を張って高くしても売れるようになっていただきたい。
そのために、より上の視点から、もっと高い観点から、ご自身のビジネスを見直してみませんか。

「ご自身のビジネス」とは、サービスや商品よりも、もっと高い視点です。
このブログが「戦略的」というタイトルにしているのは、
商品やサービスだけではなく、もっと高い視点から見てみましょう。
ということをお伝えしたいのです。

場合によっては商品やサービスの見直しから必要になるかもしれません。
その場合でも、決して「ダメなサービス、ダメな商品」ということではなく、ターゲットにマッチしていないだけであることが多いのです。

みなさん、ご自身のビジネスをワシに熱く語ってくださいます。
今回はそれにお応えする形で、ワシも自分の仕事について、思う存分、語ってみました。

こんな想いで、サービスを提供しています。
ワシも、みなさんと同じ立場です。
同じように、ご一緒にみなさんと悩みます。

伝えるお手伝いをします。
怖い人じゃありません。(笑)
どうか気軽にお声をかけてくださいね。


スモールビジネスコンサルタント(名古屋)高橋 浩士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス