新卒採用

テーマ:

先日、東京にある 取引先商社の営業部長さんと話をする中


新卒の採用について私が質問をしました。


私・・・今年の採用はどんな感じですか??


部長・・・あ~~、、、今年は日本人の採用やめました。。。


私・・・??どういうこと??


部長・・・日本人の新卒採用するより、中国人で日本の大学卒業した人間の

     方が、大陸でそのまま使えるからね。

     それに、中国人のほうが、真面目によく働くよ、、、


とのこと。。。


日本人を雇って、日本で働かせるより、中国人を雇って中国で

働かせた方が、効率が良い。。。 日本には仕事ないからね。。。



自分の国、国民を何とかしようという考えは微塵も無かった。


このような考え方の企業は今後どうなるのか??

「勝つ」のか??「負ける」のか??








AD

宿題

テーマ:

子供の宿題


土曜、日曜、休みの子供

学校の宿題が出ている。


土曜はその宿題をしなかった、子供

日曜日は、朝からアニメをひたすら見て

昼前になっても宿題を始めず、やっと12時過ぎに

始める。。。


集中すれば1時間でできる物を4時間たっても出来ておらず

出来たと思ったら、走り書きの漢字ドリル・・・嫁さんが

汚い字を消してやり直しをさせるも、リビングでアニメを見ながら

床で、寝そべって、始める子供。。。


腹を立てて、私は、子供に、「バカ」と6回言ってしまった。。。


1時間で終わるものを、4時間以上かけてダラダラとやり

ドリルの漢字は殆ど覚えていない。。。


あまりもの無駄に腹を立ててしまった。。。

バカなのは私。。。







AD

看病

テーマ:

昨晩から、、、子供が熱を出して寝込んでしまった。。。


一応、朝まで横についていた。

氷枕を取り替えたり、手を繋いだり、布団をかけたり。


朝、少し元気になっていて、、良かった^^


一昨日に教会の廟に行った時、子供が周りのお墓で

遊びだした。。。

私が、、、そんなことしてたら、お化けがついて、明日

しんどい思いをするよ!! と言った。。。


本当に、熱が出た。。。



明石家さんまが 二千翔ちゃんが 喘息の発作がでた時

寝ないで看病をして、気を送り続けたら、喘息が本当に

治ったらしい。。。そういうことも有るのだなぁ。。。





AD

入学式シーズン

テーマ:

おはよう御座います。


久々の、アメブロ。。


子供の学校で今日入学式が有る。


地元では、まあまあ知名度の有る

大学までの一貫校。


入学される子供達、親達は、それなりに

お受験対策を行い、頑張ってこられたのでしょうね^^


我が子も、2才から幼児教室へ行き、幼稚園受験

3才後半から小学受験対策をしてきました。


子供の将来のためにと思ってきたことだが、、、

、、最近思うに、、これで、幸せになるの??

ということ。

私の周囲で、勉強が出来た人間が必ず幸せになっている

分けでもなく、それなりの学歴を得た人間が幸せに

なっている訳でもない。


一昔前なら、ある程度の収入を得る為には、学歴を積んで

大手一流企業に入るのが当り前だったが、最近は変化しつつ

あるように思う、我が家の向かいに住んでいる、20代後半の

お兄ちゃんは、専門学校を出て、自身で起業し今や、年収6千万

らしい、、、ベンツ、ベントレー、フェラーリを乗り回している。


無理して私学の小学校にやり年間100万以上使うなら

公立に行かして、その金を子供の為もっと有意義に

使ってやることもできるのではと思います。


なんだか、私が子供の頃は、学校での成績を良くするために頑張り

高学歴を目指すのが最良だったが、それは、日本企業、日本の経済が

安定しており、終身雇用が保証されていた時代の話なのでしょう。

これからは 平均した学力を得るより 何か一つ光る才能を磨く事に

時間と、お金を費やす方が良いように思い始めました。

如何に子供が好きな事を伸ばしてやるか、これが大事ですよね。


大人になり安定だけを求め 楽しくない仕事を生涯やり続けるのは

地獄ですから。。。






お見舞い

テーマ:

昨日、祖母のお見舞いへ行った。

(父方の祖母)



介護老人保健施設 という所へ 祖母は入っている。


老人ホームとは少し違うのですが、基本的には

介護が必要な老人を支援し家庭への復帰を目的

とした、施設です。


でも、老人ホームと似たような物のようです。


祖母は97歳、、、体も弱り、家庭への復帰は困難

な状態、、おまけに父も もう 74歳 母は73歳

で、、、母と祖母は、、、ドラマで見るような、険悪な

嫁姑関係、、、家庭復帰が成り立つ訳がない。。。


寝ているのも疲れる、起き上がるのも疲れる、と

祖母は言う。。。


約2~3分 置きに、、起してあげたり、寝かしてあげたりする。


起き上がった時に、背中をさすってやると喜ぶ、、

さすると、背中が痒くなり、掻いてやる。


若干ボケている祖母は、見舞いの間 ひたすら、

「お客さんに出す、お菓子も無くて、ごめんね」 を繰り返す。

1年生の私の娘に満面の笑みで、5、6回 「何年生??」 と聞く 祖母

嫌がらずに、「1年生です」と答える 娘。


一緒に行っていた母が、帰ろうと言い出し、、介護ヘルパーさんを呼んだ。。


ヘルパーさんは、「おばあちゃんソロソロ寝ようか」 と言い

淡々と、祖母をベットに寝かせ布団をかけ、電気を消して

出て行った。。。まだ、PM5時前・・・「寝れるのか?」


祖母は、黙って 目を閉じた。


最後まで部屋に残った私は

 「オヤスミ おばあちゃん」 と 言い  帰った。



帰り際、母が、、、「はぁ、、疲れた」 と 言った。。。


たった 1時間程度、、、これが 自宅での介護になれば

どうなるのか。。。


満足の行く 尊厳、、、そんなもの有るのか。


祖母は、足が弱っていて、自由に動けない、 

尿はパイプで、タンクに入るようになっている。。。


春夏秋冬、エアコンの効いた4畳半程度の部屋で

過ごし、外へも行けず、トイレでさえ パイプで

垂れ流し。




死にたくないと、神仏に祈り、長生きを切に願う人々。


周りの人に迷惑をかけず、老衰で死ぬ、、これが

理想的な死に方ですが、、これは、全体の何%くらい

なのでしょうかね?


色々と考えさせられた一日でした。




 



愚痴

テーマ:

おはよう御座います^^


今日は愚痴を、、、昨日、、仕事が終わり、帰宅すると、、、


リビングのソファーで寝ている嫁さん。。。

お疲れのようだ・・・


嫁さん・・・風邪で喉が痛い!


私・・・熱は?


嫁さん・・・37℃くらい。。。


私は、子供の公文送迎をして、、、帰宅後

嫁さんに、晩御飯は?? と質問


嫁さん・・・無言。。。



炊飯釜を開ける・・・空。。。


子供が、腹減った~と 騒ぎ出す。。。


仕方が無いので、買出しへ行き、簡単にできる「うな丼」 を作り

一応、子供も満足^^


先週は家族で1週間の内、晩御飯の外食は4日 休日の昼を入れると

1週間で5~6回は 外食。。。


どないなってんねん!!


主婦という仕事の、プロ意識に欠けている。。。


おまけに、夜の10時前に「ピンポーーーン」 「佐川急便です」


荷物は、嫁さんが買った アクセサリー。。。。


どないやねん。。。


も一つ、午前中は、子供の同級生のお宅へお邪魔し

ネイルをしてもらったらしい・・・ それで、お疲れなのか??



体調が悪いのであれば、検診を受けるべきと話すが

聞く耳持たず、サプリを買ってきて、飲むように話しても

飲まない。。。

最後に、家政婦さんに週2回くらい来てもらう話をしても

「いやだ」と言う。。。




どうすれば良いの???



愚痴でした。。^^














12/8

テーマ:

昨日、就業後リーダー会議が有り、その中の品質担当者の意見で


最近の製品(工業製品を作っています)は、管理費の割合が高くなっている

と言うものがあった。

その者の意見は、製造部門の怠慢が原因であるとのこと、

一部それも有るが、最近の製品は極めて、技術レベルが高いものに

なってきている。結果、管理面では項目も増えかつ難易度もあがっている。



昔、ブラウン管のテレビが 今はLED液晶テレビやプラズマテレビ、

高い技術レベルの塊のようになっている。


何においても、人類はより高度な物を要求し続ける、それが文化であり

文明なのでしょうね。


今流行りの 安売りジーンズ、700円前後で多数ある。

日本人バイトの自給は田舎でも800円/時間 前後です、

日本国内では大量生産で頑張っても、700円前後のジーンズは

作れない、中国人やアジア周辺の安い賃金の人に作ってもらわなければ、、、

それが、ジーンズだけならいいが、あの服もこの服も、あのパソコンも

あのテレビも、あの洗濯機も、あの野菜も・・・日本国内で売っている値段では

日本国内では作れない、、、みんな外国で作ってもらいましょう、

日本人は買うばっかり、、、どうなる、。。。








京都 ライトアップ

テーマ:

11/28土曜日の夕方から京都へ 紅葉のライトアップを見に行きました。^^


行き当たりばったりで・・・ 



いつもは高台寺 に行ってましたが、、激込みなので今年は

違う所へ、、、で  南禅寺永観堂へ行こうということになり

当り前ですが、ここも まあまあの 込み具合。。。


入館料 高校生以上が 600円 でした。


紅葉を見て、雅楽を聞きながら、ぜんざいを食べてきました^^



年収※※※※万-永観堂





GPT

テーマ:

先日受けた、健康診断の結果が出た。。。


{肝機能判定}・・・ 異常を認めます。過労、飲酒、食生活に注意し

            3ヵ月後に再検査を要す。


とのことでした。。。


GPTが高めで、 5~45が基準値ですが、55でした。。。


まあ、大した事は無い 値でしょうが、確かに

酒は呑む、脂っこい肉は好き・・・おまけに

外食の多いこと。。。


長年積み重ねてきた好き勝手が、数字に出ました。。。


これからしばらくは、温野菜、魚を中心に、、、

嫁さんは、対応できるのかなぁ。。。


昼は、100%外食ですが、、ここ最近

週に4日は晩御飯も外食です。

嫁さんは忙しいらしく、帰っても晩御飯がない事が多々有り。。。


どないなってんねん。。。



休日

テーマ:

暇になると、自分の人生とは何ぞや??と言うようなことを

考えてしまう。


高い志しとは、何のため?


人に感謝されるとは何のため?


あえて悪い事をしようとは思わないが、、、


地道に小さな良い事をコツコツとしていく人より

元々の悪人が、突然小さな良い事をすると、さも、

大きな良い事をしたかの様に取り上げられる。


芥川龍之介 の 蜘蛛の糸に出てくる

カンダタにしても、殺人もした悪人だが

蜘蛛を1匹救った事で、お釈迦様に救いの手を

差し伸べてもらえる。



自身で良いという判断も、視点によって良くも

悪くもなる場合がある。


良いと思われる事は、あくまでも自己満足

と言う事か。


どんな、人生を描き、どの様に生きるか

初老を目前に、未だに迷っている。。。



きっと、、休日が暇だったから、、、こんな事を

考えているのですね。。。忙しかったら

こんなことは考えられないでしょうね。。。