ミシュラン1つ星を獲得したSOBA HOUSE 金色不如帰(こんじきほととぎす)がシンガポールのグレードワールドシティに2号店を出したとのことで、食べにいってみました。

 

今回の目玉は牡蠣ラーメン。初めて食べるラーメンの種類です。

 

1号店のChijmes店では蛤ラーメンが食べられますが牡蠣ラーメンは食べられないようです。グレードワールドシティ店では牡蠣ラーメン食べられますが蛤ラーメンは食べられません。お店によってメニューが違うようですね。

 

卓上の広告とラーメンの紹介。

ミシュラン以外にもTRYラーメン大賞というのを獲得しているようです。

 

牡蠣ラーメンには、牡蠣塩ラーメンと牡蠣白湯ラーメンの二種類ありました。

 

今回は牡蠣塩ラーメンを注文してみました。

どんぶりには不如帰の絵が。うちの子供はペンギンだと喜んでいました。確かに。

 

肝心のラーメンですが、まずはスープから。

スープ写真の下の方のスープはオリジナルのスープ、左上はガーリックレモンバター、右のチャーシューの上にはオイスターペーストが載っていて、それぞれ味が違うので、最初は混ぜずに食べてみてとのアドバイスが。

それぞれ一口ずつ食べてから混ぜましたが、順にあっさり、少し濃厚、より濃厚と3変化を楽しめます。

混ぜたスープは牡蠣の味が優しく包み込んでくれるような味で、一言で言うととても美味しい!

麺も北海道の高級小麦粉「春よ恋」を使っているようで、こだわりを感じさせます。

優しいスープに優しい麺の相性は抜群でした。

そして、パプリカやルッコラがラーメンの見た目をよくしています。

チャーシューはハムに近い感じで、肉感の強いチャーシュー好きには物足りなさを感じましたが、それを除ければとても美味しいラーメンだと思いました。正直また食べたいです。Chijmes店の蛤ラーメンも気になります。

 

日本のお店の暖簾には「鳴かぬなら、鳴かせてみせる、金色不如帰」の文字があるようなのですが、豊臣秀吉のように知恵を振り絞ったラーメンなんだと思いました。ペンギンだと思ってすみません。

 

とてもおすすめです!

お昼ぴったりに行きましたので、その時は待たずに入れましたが、お店を出る頃には行列ができていましたので並ぶこともあると思います。

 

金色不如帰 グレートワールドシティ店

1 Kim Seng Promenade, #01-143 Great World City

 

By Lemon

 

他のブロガーさんのシンガポール情報はこちらからどうぞ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村