ブルネイにある7つ星ホテル「ジ・エンパイア・ホテル」に行ってきました。

 

旅行する前には、何もない国、行ったことある人知らない、お酒が飲めない、などなど色々言われましたが、正直ジ・エンパイア・ホテル良かったです!

 

世界に二つあると言われている7つ星ホテルですが、もう一つは、ドバイのブルジュ・アル・アラブで宿泊費がとても高いらしいです。ブルネイのジ・エンパイア・ホテルは、1泊2万円から宿泊できるとのこと。ここならば泊まれそうということで言ってました。

 

シンガポールから飛行機で2時間でブルネイまで。

ロイヤルブルネイの機内食、意外と美味しかったです。

機内食はイマイチなことが多いので、チャンギ空港の一風堂エキスプレスで腹ごしらえしましたが、お腹がそこそこ満たされていても美味しかったです。特にデザートが。

空港に着いてからは、タクシーで20分ほどでホテルまで。

 

ホテルに着いたら、中には豪華なシャンデリアが綺麗。

 

ロビーからの景色も素敵です。窓が大きく、とても明るくて良かったです。柱も立派。

 

外観も豪華です。

 

宿泊等は別に複数あるのですが、外観は少し古さを感じます。中からの景色は綺麗!海は写真では綺麗に見えますが、綺麗とは言い難いかと思います。

 

プールは綺麗でした。そして、大きくて複数あります。

手前がプールで奥が海。

 

プールでカヌーもできます。

 

特に良かったのは、バギーで広大なホテル内を移動できること。風が気持ちよく優雅な気分でした。