6月2日(日)

早いものでとうとう6月になってしまいました。

梅雨入りの予兆か、お天気はスッキリせず晴れたり曇ったり、そして雨が降り出しました。

 

今日はニンニクを掘り上げました。

品種はホワイト6片種ですがハウス内に植えてあったので病気にもならず、

まあまあ良いものが出来ました。

いつも通り茎を10㎝位に切り落とし、薄皮を剥き、

カゴトレーに逆さまにして乾燥保管です。

 

 

それから昨日はゴーヤを定植しました。

今年はグリーンカーテンを作る場所を一か所の窓にしたのでゴーヤ苗は2本

苗は自家採れゴーヤ(アバシゴーヤ)の種を蒔いたもの

 

大きなコンテナ(水タンクを半切りにしたもの)を窓下に設置して用土たっぷり入れて植えつけました。

 

誘引用の網は昨年のものをそのまま使います。

 

 

昨日の収穫

ブロッコリーの側花蕾を収穫後、木は撤収しました。

アスパラ、インゲンはご近所さんへ

 

今日の収穫

シソの葉、坊ちゃんカボチャ3個目、トマト、インゲンアスパラ少々

 

第一弾メロン(レノンスター)の収穫はこれが10個目です。