又又草餅作りました。




東京に住んでいる娘家族と兵庫県の孫夫婦はコロナの感染に怯えながら暮らしているとの事で、田舎のばあちゃんとしては陣中見舞いに草餅作って送りました。

その他梅酒や味噌、梅干し等々ばあちゃんの手作り品と一緒にね。

因みに
よもぎの優れた効能・効果をネットから引用しました。

血液をサラサラにして血液の循環を良くするため血行が良くなって、冷え性、貧血の予防、末梢血管の拡張作用、新陳代謝促進などの働きがあるとされています。 コレステロール値を下げる効果もあるとされています。 そして豊富に含まれている鉄分が、葉緑素との相乗効果で造血作用を促進します

善いこといっぱいですね。

それからもう一つ春の恵みがお友達から届きました。
タケノコでーす。


夕食に柔らかい部分をお味噌汁で頂き、他は茹でておきました。(糠が先日ボカシ肥料に使ってしまい、なかったので重曹で灰汁抜き)