朝一番は、曇り空の東京。
台風の影響もあり、一定しないようです。
 
 
その中、以前のお客さんと1か月半ぶりに地元の町中華で恒例の昼飲みの真っ最中です。
とにかく、飲み過ぎないようにしないと。カクテル
 
 
標題の嫌なニュース。
 
今のところ、政府としてかなり厳しいことを言っていますが、今後はどうなるかな。

 

そして、詳しくは書きませんが、1983年9月に領空侵犯をしたとして、当時のソ連が大韓航空機を撃墜した事件があり、日本人乗客も多数犠牲に。

 

 

その中での訪中団。

NHKの問題に続いての領空侵犯。

行くなとは言いませんが、もっと厳しい感じが出せないのか。

 

まぁ、この連中には無理でしょうねぇ。

 

こうした人がトップにいる。

裏金の説明責任はなしですから。

 

中国とのパイプはもちろん必要。

だからと言って、日本と中国のことを真剣に考えなければならない立場のはずなのに、こうした連中にそれが務まるのか。

 

本当にそうであれば、相手にも厳しいことも言わなければならないはず。

それが、今までできてきたのか…。

 

とても、そうは思えないのですよねぇ。

 

 

 

嫌な話題(2)

 

 

特に大きなニュースにはなっていませんが、本当に嫌な話題です。

 
大人には…
 
「恥を知れ!」
 
と言いたい。
 

 

 

子供食堂というのは、こうした問題は別として、様々な問題を抱えているようです。

しかし、いつの間にか日本は、こんなに貧しい国になってしまったのかと。
 
ただし…。
 
今回のことは、これらとはあまり関係ないわけです。
 
 
何度か書いた、『マナーとルール』
マナーは、常識と言い換えても良いのかな。
 
ルールは、なるべく少ない方が良いのですが。
それを補うマナー(常識)が失せている。
 
 
どうしたら良いのでしょうか?
 
子どもの教育も必要ですが、まずは大人の教育。
でも、それすらどうしたら良いのやら。
 
 
昔からある程度こうした常識知らずな人間はいたのでしょうが、SNSの発達でそれがわかってきたのか?
 
そうだとしたら消極的ですが、多少は良い影響も?
 
と、思いたい。えー
 
昔なら「お天道様が見ている」ということを言いましたが、今はSNSがあるぞと。
 
でも、政治家すら酷いものだからなぁ。ニヤリ
 
こいつら、SNSなんかまったく気にしていないようです。
ブロック太郎なるものが、自民党の総裁選挙に出馬する。

 

それこそ、恥を知れ!
 
 
 
さて、最後に 一番嫌なニュースは、これかな。
 
 
まだ、はるかに遠い東北地方で線状降水帯が発生している。
 
本当に一番嫌なニュース。
被害が極力出ませんように。
 
 
 
てなことで パー