今回の新曲のCDの中で、まずは自分用に【初回生産限定盤SP】というのを購入しています。

 


目的は特典Blu-rayのCOUNTDOWN JAPAN 23/24(12月29日 幕張メッセ)と、JAPAN JAM 2024(5月3日 千葉市蘇我スポーツ公園)のライブ映像。

 


5月の春ツアーラストの武道館以降、ネットを中心にパフォーマンスを見ているはずなのですが。


やはり、細切れにではなくコンサートの流れとして見るのは久しぶりの感じです。

昨日、夜中まで見てしまいました。びっくり

 

もちろん、ベストは現場で見ることなのですが、それでもこうした流れでコンサートを見ると、やはり良いなと。👍️

 

そのCDがオリコンウィークリーチャート1位という。

何度か書いていますが、今の時代はこうしたチャートには、あまり注目されることはなくなりました。


それでも、やはり長い歴史を持つグループですから、メンバーは嬉しいでしょう。


 

話題を変えて…。

 

 “らいりー” のブログに紹介されていた、このインタビューが面白かった。

 

特に “おだちゃん” の考え方。


もうすぐ27年になるという長い歴史の中の一つのページを刻んでいるわけです。

そうすると、こんな考え方も出てくるのかなと。

 特に彼女の場合は、独特な考え方を持っているし。

 

ここまで来ると自分たちのグループ名なのに、自分のものじゃない感覚があって。

私は「モーニング娘。」という看板を借りて磨いて、最後にそれを返却するっていうイメージです。

自分の持ち物にしたら終わりだと思わない?


そうしたら、誰のものかという質問には…。

 

初期メンバーさん……モーニング娘。の看板を大きくしてくださった時代の先輩方とつんく♂さんのもの、です。

もし、らいりーが「小田さんのものですよ」って言ってくれたとしても、「いやいや、私のものじゃないよ」という意識です。

現メンバーみんながそう言うと思いますし、誰も「モーニング娘。は私のものです」と言わないのが、今のモーニング娘。なんだと思います。でも一方で、世間で知られる「モー娘。」のイメージを作った先輩方は、「そんなことないよ。現役がやってくれてるからだよ」って言ってくださるので

 

 “これで良いかな” ということが少ないのかなと。


もう一つ、ちょっと前後しますが、インタビューの中でもかなり触れている礼儀などのこと。

これ、8月10日に放送されたヤンタンでも話していました。

 

以下は、その部分からです。

 

これをめんどくさい性格と見るのか、興味深いなと見るか。


私は、こうした人を見ているのは好きですね。

ただし、彼女にするとか奥さんにするとなると…。


誰もそんなことはいっていませんがね。てへぺろ


一ファンとして見ているなら、本当に面白い。

そうして悩んだ結果の今のパフォーマンスですからね。


さらに話題を゙変えて。


これは、“げったー” のブログから。


8月20日(火)~9月2日(月)の期間中

石田亜佑美さん、牧野真莉愛さん、そして私弓桁朱琴の3人によるモーニング娘。'24のスペシャルコーナーが全国のミニストップ店内で放送される事が今日発表されました〜‼️



ミニストップって、そんなに数は多くないはず。


ところが、我が家の徒歩6〜7分圏内に3店舗もあるのです。

一番近いのはアマゾンの配達先に指定している徒歩1分もかからない店。


後で、何か買いに行ってみるかな。



てなことで ✋️