“あゆみん” のこの動画シリーズが良いですねぇ。

 

“あゆみん” のダンスは、当時のオリジナルですね。

今はバージョンが変わっている曲もあります。

せっかくなので、“あゆみん” のダンスの後にオリジナルのダンスショットバージョンを。

 

以前はMVだけでなく、ダンスショットバージョンがあったのですがね。

まぁ、これもグループが増えたから…。

ということにしてしまいましょ。グラサン

 

 

10期のデビュー曲からスタート。

オフィシャルではないけど、まぁいいか。

 

プラチナ期の本当のラストで10年離れていた娘。のファンに再びなって、翌年に9期と10期が立て続けに加入。

 

そこに…。

 

あらまぁ、なんという曲を出すのかという驚き。

 

ただし、何があってもこの子たちは最後まで見届けるという気持ちがありました。

懐かしいです。おねがい

 

 

 

“あゆみん” の今のダンスを見ると、本当に軽やかに踊っていますねぇ。

でも、踊り終わった後の感想に大変さがわかります。

 

ここまで気合を入れて踊ったら唄うことは…。

そんなことはないのでしょうが、これだけ踊って歌うのですからね。

 

フォーメーションダンスなんてものは、先の話しです。

 

 

そして、次の曲が “がきさん” と “あいか” のラストの「恋愛ハンター」。

 

当時、この曲をお昼のワイドショーのような番組で披露をしていて、最前列に “やぐち” がレギュラーだか、ゲストとして見ていて、涙を流していたのが忘れられません。

 

 

さらに、その次が50枚目の「One Two Three」なんですね。

こちらが、「One Two Three」のダンスショットバージョン。

 

“れーな” と、“さやし” の2トップは確かに目立ちますが、ダンスでは “あゆみん” が目に入ります。

 

 

そして、同じシングルの「The 摩天楼ショー」を入れてくれているのも良いですねぇ。

この曲、大好きなので。

もちろん、これ両A面シングルということもあるのでしょう。

コンサートだと、つい上半身ばかり目に行きますが、下半身の動きが細かいです。

こちらは、ダンスショットバージョン。

以前にも書きましたが、なぜ衣装を「One Two Three」と同じにしてしまったのかなと。

そして、こちらは “かえでぃー” のソロ。

やはり “あゆみん” とは違いますね。

どちらがどうこうということではありませんよ。

 

ついでに、“かえでぃー” の振り付けた「SONGS」。

 

これを見たら、コンサートでも過去曲に新しい振りを付けた小人数でのダンスのみの披露というのも良いのではと。

正直なところ、今のハロプロのダンス部よりも個人的にはずっと興味があります。

 

こちらも “かえでぃー” の振付です。

 

そして、次のシングルの「ワクテカ Take a Chance」

 

 

そして、フォーメーションダンスが始まったという「Help me!!」

この曲から、“おだちゃん” 登場。

 

何故か、オリジナル動画が貼り付けられないので、リンクからのダンスショットバージョン。

 

久しぶりに見ると、やはり、“さやし” がすげぇな。びっくり

 


53枚目の「ブレインストーミング」。

 

 

そして、「ブレインストーミング」と両A面「君さえ居れば何も要らない」。

この曲は、観客席のファンのペンライトが上下するのがきれいなのですよ。

 


“あゆみん” の「だーnce Practice ver.」は、今のところここまで。

この頃は、“れーな” と “さやし” の2トップでしたからねぇ。

その歌声も懐かしい。ニコニコ

 

 

この先もすべてやるとか…。

 

これ、本当に大変そうです。

バキバキに踊っていますから、この状態で当時のメンバーの中に入れたら完全に浮いてしまう。笑

 

 

今は、とにかく立ち位置の入れ替わりが激しいフォーメーションダンス。

そのフォーメーションダンスが言われ始めたのは、「Help me!!」や「ブレインストーミング」あたりからだと彼女のブログにもあります。

 

 

ところで、ブログで若いメンバーの成長ということをよく書いています。

しかし、“あゆみん” も成長しています。

パフォーマンスは当然ですが、それ以外でも。

 

以前は、かなり強めというか、キツイ女の子というイメージでした。

まぁ、同期が同期ですから、おとなしくしていたら埋もれてしまう。

 

それが、ここ数年でずいぶんと丸くなったというと語弊がありそうですが、大人の対応ができるようになってきたなと。

“えりぽん” 以外は、全員後輩ですからね。

 

“ふくちゃん” も、コロナ禍の時期に卒業を考えていたと言います。

“あゆみん” も同じなのかなと、勝手に想像したり。

卒業を考え始めたことで、自身が変わっていった(大人になった)のかなとも。

完全に妄想ですけど。

 

 

最後にこれを。
最近は、こうした映像もなかなかないので。

ライブ映像だとどうしても歌っているメンバーを映すので、周囲の動きが見えないのですよね。

通しの時は歌っているのかどうかわかりませんが、細かく区切っている時の歌声がきれいです。

 

引きの映像のダンスショットバージョンも作ってほしいところですがね。

まぁ、今の事務所にはそんなことは無理かな。

 

 

てなことで パー