佐世保ひとりランチ【カフェ ゆいまーる】 | amebatoysの佐世保ブログ

amebatoysの佐世保ブログ

佐世保のナウや旅先での見聞を徒然に。

昨年6月末にオープンした、カフェ「ゆいまーる」。

 

ちょっと雰囲気が違っていたので、敷居が高かったのですが、

松浦・常盤街区で訪れていないランチ店が少なくなってきたので、入ってみました。

 


体に優しいランチ、そしてデザートやドリンクも提供されています。

それも、地元産の野菜や産品にこだわっているそうです。

 

「ゆいまーる」とは、沖縄の方言で、

助け合う、共同作業、一緒に頑張ろう、という意味があり、

共に栄えようという思いを込めた、他者への呼びかけだそうです。

 

中は見てませんが、2階には、地域の助け合いの場としてフリースペースがあるそうです。

 

靴を脱いでお店に入ります。

 

気づかずに、土足でそのまま上がったら、お客様から注意をされました。ごめんなさい。

 

店内はカウンター席が中心になっています。

 



本日の日替わりランチ、税込650円をオーダーしました。

 


 

家庭で食べるご飯です。普通に美味しい!

 




お客様は、私以外は高齢者のひとりご飯です。

 

ひとりご飯の定番は、学生、ビジネスマン、最近は若い女性と思っていましたが、

 

揚げ物主体の総菜や冷凍食品を、街中スーパーやコンビニで買って帰るよりも、調理や後片付けの手間もいらず、

美味しく食材に配慮した温かいご飯が食べられます。

 

栄・常盤エリアは、再開発によって開発されたマンションに斜面地から移り住まれている高齢者の方々もいらっしゃるので、新たなニーズが出てきているのでしょうか?!

 

私は、まだ一人ランチ初心者ですので、どちらかというと「晴れのご飯」を尊びますが、


普通に美味しく安全なご飯を重宝する時がくるような気もします。

 


そんなこんなを考えたお昼でした。

 

 

【店舗情報】

カフェ「ゆいまーる」

佐世保市常盤町5−15

営業時間 11時30分〜19時30分

電話番号 090-7473-1732