今日の夕方小学校で長男の個人懇談がありました!


年度当初の個人面談、今回から希望者のみの実施に変わりました!

先生方も忙しいんだろうなぁ。


ぼーっとしている長男の学校生活は心配なので、迷わず申込み!


毎回、この年度当初の個人懇談は、先生も担任になったばかりで子供達のこと把握できていないため、


先生に伝えておきたいことを聞かれ、お伝えする場になっていました。



今年度担任になった先生は、学校卒業したばかりの新規採用の先生だったため、


・ぼーっとして違う世界にいってしまうこと(先生の話聞いてない)

・発表など、人前で発言することが苦手なこと

・漢字を覚えるのが苦手なこと

・先生から言われたことは、やらないと思っていること(なので、先生からの指示が大事なんです!)


などを伝えておこう!!

と思ってましたが、、



いざ、懇談が始まると、先生から

「まずは、こちらから、学校での様子をお伝えしますね」

と言って、お話してくださいました!!



しかも、


・大人しいけど、話しかけたら色々自分のことを話してくれること

・発表は苦手だけど、二人で話し合って決めた意見は、きちんと発表できているので、少しずつ慣れさせたいと思っていること

・すぐぼーっとして、どこかの世界に行ってしまうけど、声をかければ、すぐに戻ってきて、やることはきちんとできていること



など、私がお伝えしたかったことをちゃんと認識してくださってて感動キラキラ


さらに、

ぼーっとしてるけど、ほわほわしてる癒し系の長男と今ペアで一緒に作業してる子が、おなじほわほわ系らしく、


先生が二人のいる席を

「ほわほわスポット」

と名付けてて、笑ってしまいましたゲラゲラ



クラス替えの後、少し不安定になることがあった長男ですが、今年度は昼休みなども楽しく過ごしてるようだし、


良い先生に巡り逢えたようなので、一安心ほっこり


長男の心配が減る一年になるといいなぁキラキラ